• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rey1の愛車 [スズキ アルトワークス]

ETC取り付け

カテゴリ : 電装系 > ETC > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月09日
1
日立のETC HF-EV007とエーモンのスズキ用ETCアタッチメントS-7225を選びました。
2
純正取り付け位置をカット。
3
AGS車両なのでレーダーブレーキを挟んで右側にはドラレコ設置のため、左側にETCアンテナを貼り付け、アンテナ配線を天井、ピラー内張り、グローブボックスを外し配線を既存の配線に結束バンドで固定しながら這わす。
4
オーディオデッキのACC電源と接続。
パナソニック製ETCはACCとバッテリーの2つから電源を取るのに、日立製はACCのみでした。

前もってデッキ裏のACC配線を引っ張って下準備してました。
5
アースは適当な所を探して、エーモンのアタッチメントにETCを付属の両面テープで貼り付け、電源とアンテナ線を本体と接続。
通電してみて作動確認OK。

アタッチメントをビスで裏側から固定。これが一番手強かった!
ドア側のビス固定の際は潜り込んでも見えないのでショートタイプのラチェットドライバーを使用し手探りでねじ込み。
潜り込むとシートレールが背中に当たって痛い痛い!!

片手でETCアタッチメントがずれないように固定し、ドライバーとビスを片手で絞めこむ…。もう1つ手が欲しかった。
6
余ったACC配線とアンテナ配線を邪魔にならないことろで結束バンドで固定。

取り付け完了。
7
パナソニック製の方がメジャーだと思うけど、ETC本体の表の形状が曲面になってるので、ボタンの使用を考えると若干手前に出さないと使いづらいのかな?と。
パナソニック製のメリットはETCアンテナにスピーカーが付いてるので音声が聞き取りやすいとだろうな。

この日立製だと本体にスピーカー内蔵なので純正位置に埋め込むと聞き取りにくいかも?と思ったけど、普通に聞き取りやすい。
何より表がフラットなので純正取り付け位置に収めると見た目が隙間なく面位置がキレイに収まるだろうってのも狙いでした。

カード指し忘れとかカードの汚れで読み取り出来ないとカードの差し込み口が赤く目立つように光るので、パナソニック製より視覚的にも分かりやすいのかなと。

とは言えそんなに高速走ることないけど…。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ETC セットアップ⤴

難易度:

ETCステー製作と取り付け

難易度:

リヤフットランプ&ラゲッジルームランプ取り付け

難易度:

冬タイヤへ交換、初フロアジャッキ。

難易度:

風を取り込むパーツ製作 その1

難易度:

エンジン製作 11

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #アルトワークス ソリオ用 時間調整間欠ワイパースイッチ https://minkara.carview.co.jp/userid/2507894/car/2048357/9178812/parts.aspx
何シテル?   05/03 19:44
rey1です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

給油キャップ掛けを作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 20:27:08
C-HRを降ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 12:57:24
初心者の為のフロントバンパー外し前編(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 20:04:44

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルト ターボRSからワークスに乗り換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.