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2025年01月15日

「電気自動車としてあるべき理想的なパッケージ」が詰め込まれている実に優れた内燃機自動車からの乗り換えでも違和感が少ない”普通に見えるBEV”

「電気自動車としてあるべき理想的なパッケージ」が詰め込まれている実に優れた内燃機自動車からの乗り換えでも違和感が少ない”普通に見えるBEV”
レビュー情報
メーカー/モデル名 フォルクスワーゲン / ID.4 ライト_RHD (2022年)
乗車人数 5人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ・一見でかいが慣れると取り回しが苦にならない運転のしやすさ
・ディーゼルとは比較にならない1km/hからのトルク全開の動力性能
・超低重心&ホイールベース間にマスが集中した50:50の車のバランス
・都内の商業施設の機械式駐車場でほぼNGくらわないボディサイズ
・素直なステアフィールと後輪駆動の加速感
・アダプティブクルーズコントロールの脅威の前車追従性
不満な点 ・やっぱ日本の充電仕様は少し残念
 ※125kW→日本仕様は最大90kW
 ※確実に充電速度マップが存在すると思われ。

・コーナーライト&フォグランプがあったらなぁ

総評 <半年以上乗ってのレビュー>
前提ですが、購入前に熟慮し納得して購入しているので、基本的に唸るレベルの不満はありません。

その予想から外れた・・ものは、ほぼなく期待に応えてくれる車。

MQBのモジュールキットを電気自動車専用にしたMEBプラットフォームで構成されるID.4ですが、その基本的な考え方は「自動車とはこうあるべき」といったもので、その結果、自動車として理想的な構成となっている。
内燃機では不可能とも言えるショートオーバーハングにロングホイールベース、そしてその見た目に反した小回り性。
その中身は水平対抗エンジンのあのメーカーよりも低い超低重心とBMW真っ青の50:50の前後バランス、そしてSUVなのにミッドシップ並みの”車両中央にマスが集中している”状況でかつ後輪駆動という奇跡の構成となっています。


このセグメントの電気自動車では前輪駆動を採用しているケースが多いわけですが、専用プラットフォーム&後輪駆動なID.4はフォルクスワーゲンが如何に真面目に向き合ったか?・・がこれからも読み取れます。

そんなID.4、セオリー通りの荷重移動からのターンイン、そして荷を乗せてからのアクセルONでの押し出し・・が実にスムーズにこなせます。
これがまぁ楽しい。

そしてモーターのトルクも即フルトルクなので、非常にストレスなくキビキビと加速してくれます。
これは内燃機では無理な話。
その「遅れ」がないのでストレスフリーです。

それらが楽しくて割と活き活きと走らせた結果、半年で走行距離は7777kmを超えました。
※2週間はPROを借りていたましたので電気自動車での走行距離は8000kmオーバー/半年。

過走行ペースですが、その間に電気自動車でよく言われる電欠もなく、凍死もせず、まだ燃えることもなくタイヤの溝もたっぷりで平和です。

そんな過走行なわたしですが主に一都三県内での徘徊で利用しています。

その環境であれば充電環境に困ることもないので、結局はそれらの利用用途と活動エリアのインフラ次第で車の評価が分かれるということになるんでしょうね。

ちなみに私の生息エリアでは電気自動車が絶賛増色中です。
1日にEQA、EQE、EQS、i7、i4、iX3、iX、Q4、E-tronGT、タイカン、エースマン、モデル3、モデルY、アリア、そしてID4を見ることもしばしば。

やっぱ地域性があるなぁ・・と思いますが、そんな感じなので私のID.4も特になんてことない普通の車のように街に溶け込んでいるように感じます。

そしてそんな羊の皮を被ったようなこの車はとってもとっつきが良いので最初の電気自動車としてもオススメできると思われ。
PCAの無料期間があるのであれば、充電に困ることもないでしょうから。

やっぱ、そういう売り方って大事よねぇ・・と思います。

ちなみに何故ライトなのか?・・ですが、グラスルーフはいらない派なので消去法で。
もしプロのグラスルーフなし&20インチ以外の選択肢があればそちらを選んでいたと思います。
そのグラスルーフがない結果、エアコンの効きは良いです。夏場の日差しも無問題。

そしてプロとライトの差ですが、やはり重さの差を感じます。
具体的にはグラスルーフによる重心の差、そしてバネ下の重さ、コーナーワークでの少し感覚的に遅延を感じる・・等々。
あと何気にシートポジションで悩まないのはライトのように思えたり。
逆にバッテリー容量には余裕を感じるのでその点ではいいですよね。分母が違うので数字の減り方も穏やかですし。
逆にプロユーザーがライトに乗るとその点が非常に気になるように思ったり。
是々非々ですね。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5

普通のSUVに見える割にリアフェンダーが色っぽく斜め上からの見栄えだけでご飯3杯いけます。
そして電気自動車用にフラッシュサーフェイスなその見た目は洗車でも有効で内燃機時代の苦労がなくなりました。
雨の日の水切れもなかなかです。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
LITEなのでパワーは抑えめ。その結果、高速域で伸びが気持ち足りないように思えますが、それ以外では充分すぎる加速となっています。
※テスラとは比べたらあきませんよ。内燃機と比べて全然問題なしどころかむしろ良いという感じ。

問題点としてはブレーキのフィールが走行モードでかなり印象が変わる点。
Dだと基本的にはブレーキを踏んだ時に回生となります。※スポーツモード除く。
そのまま低速になると回生ブレーキからメカブレーキにシフトしますが、その際にブレーキの効きが弱くなったように感じることがあります。
構造的にしょうがないですが、その分、踏力を要するのでその点は注意が必要です。
ただし慣れてくるとDでなくBで回生強めで使うと思いますので、それも感じなくなると思われ。

荷重移動からのターンインなどは非常に素直です。
逆に荷重移動をしっかり行う癖が必要に思えたりもしますが、非常に曲げやすく感じます。

そんな感じですが、普通に乗る限りで不足はないでしょう。

注意点はホイールベースが長い&前後ともショートオーバーハング&エグいほど切れるステアリング角‥の結果、普通の車ほど頭も尻も振らないので、思った以上に小回りが利くことがその見た目とマッチしないのである意味慣れが必要なことと、そのロングホイールベース&後輪駆動の挙動もとても大きい車のソレなので、その感覚的な誤差を理解すること‥かな?
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
タイヤホイールの外径が大きく重量もあるので、フラットな路面では非常に良いように思います。
逆に荒れると突き上げを感じる傾向がありますが、わたしのように18インチでエアボリュームを稼いでいる人は無問題。
気になるのは純正タイヤがちょっとヨレる感じが出る時があります。
主にアクセルONでの加速状態で・・ですが、後輪駆動なので顕著にそれを感じます。
タイヤを交換してからはそれもないので、タイヤなんでしょうね。

※わたしの235/60R18や255/55R18は矢のようにまっすぐ転がっていきます。

積載性
☆☆☆☆☆ 5
ライトはラゲッジは少し深くなっているので、それに対してのネガは感じません。
タイヤも8本載せれましたしロードバイクも乗りますし、粗大ゴミも大量に載せれたので
充分です。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
カタログ電費は出そうと思えば出せます。
・・が、冬にエアコンをかけると如実に消費します。
その電気を食う内外気温差の条件の時にバッテリーヒーターも稼働していそうなので余計にそう思う訳です。
やっぱ充電ケーブル繋いで朝イチはタイマーで車内を温めれるほうがいいんでしょうね。冬は。

・・がしかし、割とゴリゴリに走っても最終的には4km/kWhより下回ることはほぼないので、程度差と思った方が良いように思います。
価格
☆☆☆☆☆ 4
電気自動車は高く感じますよね。
実際は内燃機も高くなってきているので相対的に見るとそうではないんですけどね。

・・がしかし、世界的に見て日本での価格はほんと安いんですよ。
ある意味頑張ってるなぁ・・と感じますが、問題は日本の横ばいの賃金がうんぬんかんぬん。。
その他
故障経験 致命的なことは起きていません。
細かいことも起きてませんけどね。
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Posted at 2025/01/22 00:38:06

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