• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeoの愛車 [アウディ A4 アバント (ワゴン)]

リアのフットライトを破壊する事なく取り外す方法

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2011年12月29日
1
フットライトですがフロントは樹脂パネルにハマっています。
樹脂パネルも変形してくれるので前面片側にある引っかけをリムーバーなどでこじるだけですぐに外れてくれます。

それに比べリアのフットライトはフロントシートは背面下部の金属板にハマっています。これがなかなか取れない。
色々とやりましたが結果何かしら破壊する結果になっていました。
そのときは枠がギリギリで作っているので抜けにくい・・という結論に達してました。
でも何かすっきりしないままだったので、車を買い替えたついでの再度検証してみました。

結果、偶然にも破壊無く取る方法を発見。
画像はその外れたユニットです。

それから判明した事はフロントは樹脂パネルもろとも変形しながら外れるので爪の意味が薄いが、リアは変形しない金属パネルにハマっているので爪が有効に働いている。この爪をリリースする事で簡単に外れるって事です。

それでは説明に入りましょう。
2
この画像はリアのフットライト(左上の光源がそれ)を撮影したところ。

フットライトレンズ部を正面からみると左右のどちらかにキリかきがあります。
従来はそれにリムーバー等を引っ掛けて引っ張る事しかしてませんでした。

・・で、そのキリかき側は電源コネクターが無い側です。
物理的にはそっち側が出てくる仕組みになってますが、そこに爪があります。

その爪をはずす方法ですが、キリかきがある側の少し離れた場所に穴が開いてます。
そこから何かしらのツールを突っ込んで爪をリリースします。

結果的にはこんな方法。
3
そして私が使ったツール。
元々ベンツのエアコン吹き出し口などを外すSSTです。

硬い針金って感じですかね?
それを穴から入れて爪に届くように曲げました。

もちろん爪を押さないといけませんので、道具の選定には確率を高めるため先が曲がってるものを使いました。

ちなみに穴の大きさはそんなに大きくなく、穴の先にはウレタンスポンジがあるのでかなり細いものでないと爪まで到達しません。

ご注意を〜
4
そしてこれがその方法。
青い線は鉄板、赤い線は穴だと思ってください。

①穴からSSTを突っ込む※爪に向かうように曲げておく
②爪に向かうように指先をライトユニット裏にいれてSSTを誘導してやる。
③ギリギリにひっかかっている爪を押す。
④もともと前向きにスポンジなどでテンションがかかっているので、爪が外れたらポンッと浮いてくれる。場合によっては手で押し出す必要もある。

必ず指先を突っ込んで誘導してやらないと無理と思います。
5
そしてこれがその爪。

矢印先の縁を押し込んでやる感じです。
それ以外の場所をおしてもリリースできません。

ちなみにこの縁はハマっている状態だと鉄板にぴったりくっついている状態です。
このことからSSTもこの薄い爪を押せるような工夫が必要かと思います。
6
真横から見たところ。

青い線が鉄板だと思ってください。
こんなハマり方をしてます。
ぴちぴちです。

なのでたわむ事もできないので引っ張るとレンズ部分が割れるって事ですね。

で、矢印先の爪の、鉄板に引っかかっている部分を押さないとダメってことです。

こんなピンポイントを押す必要がありますので手だけじゃ無理だったって事ですね。
7
で、オススメの押し方。
私が運良く外れたのは画像のようにL字になっている先が当たってくれたから。

よって、金属板にL字になった先を立てるようにして爪を探るのが確率高いかと。

見えない場所での文字通り手探りの作業ですが、これに集中すれば手を切ったり、レンズを破壊することはないと思います。

たまたま今回その答えにたどり着いたので今回はレンズは全て無傷です。
ず〜とモヤモヤしてたのが明確に理解できたので正直よかったです。
8

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

消えない警告灯

難易度: ★★

キーリングイルミ 取り付け ③ 完成?

難易度:

キーリングイルミ 取り付け ② 配線&設置

難易度:

ユピテル レーダー探知機取付

難易度:

キーリングイルミ 取り付け ① 修理&電源取り

難易度: ★★

ルームランプ LED化①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/12/29 22:37:57
これは判りやすいですね。
結構器用な方でしたら、この方法で壊さずに取り外しか出来るでしょうね。
コメントへの返答
2011/12/29 22:51:52
この構造がわかるまで二年かかりました(汗)
正直この爪を外せないと破壊あるのみです。

鉄板にはまってるこの手のものは種類問わず要注意であることがよ~くわかりました。

プロフィール

「任意保険の更新時期ですが、今の損保は次で6年目。
割引が大きくなってるので安くなってるだろう・・と思ったら逆に5000円値上がってる件(笑)
あほらしくなって他をあたったら15000円ほど「おとな」が安い件
なんやねんこの差は(笑  ・・となった日曜日の夜。」
何シテル?   07/29 22:31
『B8 パサートヴァリアント』とロードバイク等3台を所有。 メインブログ http://blogs.yahoo.co.jp/skstvec ※毎日更新を目指...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

お友達

色々と情報交換させていただいた方やコメントを頂いた方、オフ会でお会いした方はぜひお願いします!
120 人のお友達がいます
ロビンエンジンロビンエンジン * oga-kenoga-ken *
ほらやん☆ほらやん☆ * シンクレアシンクレア
火の車@vw-PASSAT火の車@vw-PASSAT ♪すなっち♪♪すなっち♪

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
12台目の車です。 今回は「奥さんが運転できる(する気が出る)車」ということでこの車に ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
オペルショックに便乗して買い換えました。 現在のところ不満はありません。 今までは人を乗 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
10台目の記念すべき車。 B8A4アバント1.8Tスポパケからの乗り換えです。 乗り換え ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
11台目の車です。 MY12 B8A4アバント2.0T SEパッケージからの乗り換えで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.