• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeoの愛車 [アウディ A4 アバント (ワゴン)]

KWコイルオーバー 車高調整 10mm上げました、

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年05月18日
1
調子にのって車高を落としたら色々と弊害が出ちゃたので車高を上げました。

ちなみに元々はこの10mm上げた状態で車高を決めてました。。
(=今回は元の戻す作業です。)
なお、最初の車高を決める際はリアを基準に前の高さを設定。
もちろんフェンダーの高さで。
高さ自体は見栄えというよりのちごごちや回頭性を優先です。

そんな感じですが下げる・上げるも方法は一緒なんで取りあえず忘備録として記載しときます。

まずは車高調整のネジ部分についた砂などを取ります。
これ手を抜くと回すたびにいや〜な感触が(汗
捨てる歯ブラシとか適当なブラシで回すところをゴシゴシ。
これだけでOK
2
KWコイルオーバー、A4やA5用は構造は一緒です。

フロントはこのような感じ。
矢印先にシートのロック用にイモネジが入ってます。(六角2mm)
なので、六角レンチを穴につっこんで、反時計回りに回してロックを外します。

このA4やA5用のフロント、ヘルパーが入ってるのでこれが浮きさえすれば楽勝です。
なのでタイヤ外す必要はありません。

ジャッキ片側だけだとスタビライザーが効くので浮きません。
そんな感じなので、フロント左右ともジャッキ2台で上げてしまうのが良いです。
もちろんリフトで上げちゃうのはもっといいです。
3
画像のような状態、ヘルパーが伸びてる状態だったらこのヘルパースプリングの分しかテンションはかかってないので手でシートは回ります。

わたしは上げる方向での調整なので、時計回りにシートをぐりぐり回しました。

調整後はいもねじをロック。
4
ちなみに車高の調整はネジ部分の高さ(=ネジ下からシート下)の数値でコントロールするのが楽ですよ。

ちなみにわたしはここで10mm触ってますが、実際は10mm以上変わっているはずです。
※レバー比の問題で。でも気にしない。なぜならば元に戻してるだけだから〜
5
問題はリアです。
特に運転席側。

何故かというと、燃料タンクまでのパイプがあったりで空間が・・(汗

作業で手をけがする可能性があるので手袋は必須かと。

難点はほかにもあり、フロントと違ってリアはヘルパースプリングではありません。
見ての通り、スプリングの真ん中がそういう役目になってます。
・・が、こういう構造(遊び防止)なので、テンションが常にシートにかかってます。
しかも車高調整用のネジ部はボディ側にはまってるだけ。
なので、シートを回そうとフックレンチをかけるとネジ部と共回りします。

何かと難儀なやつです。

そんな感じなのでタイヤは外す必要があります。

もちろん左右ともジャッキアップ状態で。
片側だとスタビが効くのでさらに地獄です。
6
でもってその共回りを止めるのに10mm六角レンチが必要です、
ネジ部の底に穴がございます。

ここをロックしながらフックレンチを使うという(汗)
7
で、作業を楽にしてやるためにこのありさま。

小型のスプリングコンプレッサーをかけてます。
スタビライザーを切るのもいいかと思いますが、折角の車高調で何かをばらすってのに抵抗があり・・

そんな感じですが、何かいい方法ないですかね@自宅でDIY限定


で、スプリングコンプレッサーで外れない程度に縮めてから、
六角レンチをかけながらフックレンチを回すわけです。

運転席側はホント動かせる範囲が狭いので苦労します。

4カ所あるうち一番手間かかるのが運転席側のリアです。
8
ちなみに助手席側はこんなにすっきり。

こっちもスプリングコンプレッサーをかけますが、
10分程度で終わります。


・・というわけで、一番の難点はリアサス運転席側です。

時間で言うと、ジャッキで上がった状態からスタートとして・・

前左右 各々 5分。

後ろ助手席側 10分
後ろ運転席側 30分。

ただネジを回すだけでこんな感じです。

道具が揃ってないときつい作業だと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ビルシュタイン B12 Pro-Kit

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度:

オーバーヘッドモニター【1】(A4アバント/B8.5/MY14)

難易度: ★★

3回目 エンジンマーク点灯  原因判明(以前から燃料薄いのは確認済)

難易度:

夏足に交換

難易度: ★★★

エンジンオイル継ぎ足し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/05/19 18:40:51
車高の調整作業は大変かつ気を使いますね。
特に固着防止の気遣いは忘れると大変な事に(汗)

まあ、ノーマル車高が一番使いやすく良いのですが見た目が(笑)
コメントへの返答
2013/05/19 22:06:55
リアもフロントと同じ形式だったら楽勝なんですけどね〜
ほんとこのリアはしんどいです。。

とりあえずはノーマル比2cmダウン程度(=ほぼS-line)なんで使いやすくはなりました〜
2014/02/16 10:35:44
こんにちは。

リアのDIY 調整の六角レンチ 参考になりました。ありがとうございました!

kwの適合の広さにもびっくり。

足廻りが同じだとA4 slineの純正バネも A5SBにローダウン使えそうですね。
コメントへの返答
2014/02/16 14:59:09
こんにちは

別の整備手帳にあるようにベルトとジャッキがあればもっと楽にできると思います。

適合は車高調ならではです。
形状は一緒なので流用はできますけど、車重(軸重)が違うので、ダウンサスやSラインサスの適合はもっと細かく別れてますよ。
ご注意を。

プロフィール

「のび〜太、すごいわ。 バッテリーの本当の寿命まで問題なくいけそうな予感がする
#のび太さんのエッチ!」
何シテル?   07/22 15:15
『B8 パサートヴァリアント』とロードバイク等3台を所有。 メインブログ http://blogs.yahoo.co.jp/skstvec ※毎日更新を目指...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
12台目の車です。 今回は「奥さんが運転できる(する気が出る)車」ということでこの車に ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
オペルショックに便乗して買い換えました。 現在のところ不満はありません。 今までは人を乗 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
10台目の記念すべき車。 B8A4アバント1.8Tスポパケからの乗り換えです。 乗り換え ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
11台目の車です。 MY12 B8A4アバント2.0T SEパッケージからの乗り換えで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.