• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeoの愛車 [フォルクスワーゲン Tロック]

整備手帳

作業日:2021年6月18日

燃料タンク容量と燃料警告灯と残量と【忘備録】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日初めての満タン法での燃費計算を行ったんです。

その時の結果から考察した内容を残しておきます。

この時は燃料警告灯が点灯状態、
そして走行可能距離が35kmになってから給油しました。

結果、満タン方で約13.5km/L。

給油量は42.3L。
つまり燃料残は7.7Lとなります。
2
ちなみに「走行可能距離」はその時の「平均燃費」に対しての予測距離となっており、平均燃費が伸びれば走行可能距離も伸び、逆に平均燃費が落ちれば走行可能距離も同様に落ちます。

この時のその「スタートからの平均燃費」は14.2km/Lでした。

「走行可能距離35km」を「スタートからの平均燃費」で割ると走行可能距離が0kmになるまでに使う燃料消費量が出ますが、それが約2.5Lでした。

燃料残が7.7L、2.5L消費時に走行可能距離が0kmになるとすれば、約5L残して「ガス欠扱い」になるということですね。

ディーゼルの場合、ガス欠でポンプカラ打ちは非常に面倒なことになるので、余裕を持たせた警告表示タイミングになっていると思われます。
3
以上のことから

・燃料タンクはカタログ値記載の通り50Lと考えられる。

※前車パサートヴァリアントはカタログ値59Lだが70L以上入りました。

・走行可能距離が0kmになった状態での燃料残は約5Lと考えられる。
※燃料ポンプ空打ち防止の余裕だと思われます。

・走行可能距離残に従った場合、45L以上給油できることはない

・燃料警告灯が点灯するタイミング(走行可能距離75km)では40L程度しか入らない(と思われる)


オチとしてはディーゼルなので、ギリまで粘らないほうが良いと思われます。
残5Lでも傾斜が強ければカラ打ちする可能性がありますから。
まぁ、多少エアが咬んでも送れれば問題ないと思いますが、そんな実験したくもありません(笑


以上、考察でした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アイドリングストップキャンセラー取付け🧰

難易度:

擦り傷修正…🚗

難易度: ★★

フロントユーロナンバー 取付け🇪🇺

難易度: ★★

携帯充電ホルダー接続不良

難易度:

COMTECドライブレコーダーZDR055取付け

難易度: ★★★

カーボン(調)ドアハンドルカバー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

『VW T-ROC』とロードバイクを所有。 メインブログはこちら  https://www.oubeikibun.com/ DIYブログはこちら https...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

事故に遭いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
13台目の車です。 今回は「奥さんが確実に運転できる車」ということで奥さんの選定でこの ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
12台目の車です。 今回は「奥さんが運転できる(する気が出る)車」ということでこの車に ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
11台目の車です。 MY12 B8A4アバント2.0T SEパッケージからの乗り換えで ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
10台目の記念すべき車。 B8A4アバント1.8Tスポパケからの乗り換えです。 乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation