• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mさるのブログ一覧

2018年02月02日 イイね!

S660で雪道ドライブを知る

S660で雪道ドライブを知るS660で雪道を走るとどんな感じなんだろう。
……と、ずっと思っていました。大丈夫かな、怖いかな。
ついに、それを確かめる日が。
本日、雪国をドライブしてきました。

路面状態は積雪。たしかに滑るものの、唐突にクルンッと回っちゃうことはなく、結構安全に走れるではないですか。VSA(横滑り防止装置)のおかげもあるけど、リアが安定してるのと、重量バランスの良さもすごく感じることができました。S660の基本特性がよくわかります。

いままで雪道はFF車でしか走ったことなかったので、MRであるS660の走りは実に新鮮でした。FFだとコーナーで滑り出すと外に膨らんでいく一方だけど、S660はVSAが安全かつ、いい塩梅に多少のドリフトを許容してくれるので曲がりやすいです。もちろん、スピードの出しすぎはNGですが。

ちなみに、VSAをOFFにすると、タイヤが空転してもエンジン出力は絞られなくなりますが、横滑りし始めるとすぐに介入してきます。まあ、公道を走るからには、この方が安全でよいかと思います。

今回はいろいろ学ぶことができました。
雪道では、ブレーキは直線でかけるべし。ブレーキをかけながらハンドルをきっても曲がりませんね。コーナー手前で充分に減速してから、ブレーキをゆるめてハンドルをきる。基本だけど、パニクると同時にやってしまいがちです。今回、ウサギが飛び出してきた時は慌てちゃいました。ウサちゃんは自分から逃げていってくれたので無事でしたが、鹿だったらマジやばかったかもしれん。

そして、改めて感じたことがあります。雪道を安全に走るためには、自分のクルマがどんな挙動をするのかを知っておくのが大事。そのうえで、自分のコントロール下に置けるようなドライブをするべし。必要以上に怖がってビクビク運転してもよくないし、逆に、慢心するのはもっとダメ。そう感じました。経験を重ねることが必要ですね。北欧のラリードライバーが速い理由がわかりましたです、はい。
これからも、安全第一で、S660との濃密なドライブを楽しんでいきたいと思います。
Posted at 2018/02/02 12:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2017年11月27日 イイね!

冬の準備はおーけー

冬の準備はおーけーちょっと早いけど、交換しました。
雪国へ、いつでもGo!
Posted at 2017/11/27 17:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2017年04月26日 イイね!

クルマにワックスかけますか?

クルマにワックスかけますか?先日、洗車をして、久しぶりにワックスをかけました。
クルマにワックスをかけるのは好き。でも、ワックスかけるのって時代遅れなのかなーと思うこともあります。塗装面の保護という機能においては、コーティングの方が優れているのでしょうか。艶に関しては、ワックスの方が優れているかもしれないけど、ボディがブラックとかレッドとかならともかく、イエローはわかりづらいですよね。
もはや、ワックスをかけるという行為自体に価値を見出すか否かという話なのかも、と思ったり。ワックスがけは、クルマとのスキンシップをはかる至福の時間?

みなさんは、クルマにワックスかけてますか? それとも、コーティング派ですか?

Twitterでアンケートやっています。
https://twitter.com/emusaru/status/856418884810817536
今のところ、コーティング派が主流。でも、意外とワックス派もいるんですね。なんだか心強いです。
Posted at 2017/04/26 18:51:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2017年02月17日 イイね!

S660で入笠山スノートレッキングへ

S660で入笠山スノートレッキングへ
久しぶりのドライブ!
一昨日は長野県の入笠山(にゅうかさやま)へ行ってきました。


入笠山の麓にある富士見パノラマスキー場に到着。S660でスキー場に来る人はなかなかいないでしょうな(^^)(MR-Sはいたけど。)


スキー場のゴンドラで上がって、山頂までスノーシュートレッキングです。


雪を踏み踏み歩きます。


山頂は360度のすばらしい眺め。富士山の他、日本アルプスは南から北まで見渡せました。一番はこの八ヶ岳。美しく、かっこいい!


バフッ! お約束(^^)


ちなみに、同行者はスノーシューとストックをレンタル。僕のスノーシューはフロントラゲッジスペースに収納。ストックはキャリアに固定しました。
S660で行くスノートレッキング、堪能しました(^-^)
Posted at 2017/02/17 16:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年11月25日 イイね!

八千代工業S660工場見学レポート

八千代工業S660工場見学レポート 11月23日は、八千代工業 四日市製作所の工場見学「S660 Factory Tour」に参加してきました!


 八千代工業さんは、ホンダのS660を受託生産している、オーナーにとってはありがた~い会社。今年の4月1日には、生誕1周年を記念したイベント「S660 Meet and Greet」がこの四日市製作所で開催され、僕も参加させていただきました。
 そして、今年10月からは月に1回のペースで工場見学会も始まりました。参加は申し込み先着順。ウェブでの募集開始後数分で満席になってしまうというプラチナチケットを、開催2回目にして僕は手にすることができました。(募集開始と同時にアクセスして申込みました。)
 というわけで、当日の様子を早速、レポートします! ただし、室内は撮影禁止ですので、文章だけのレポートです。

 今回は検査ラインと組立ラインを見学することができました。ひとりひとりにトランシーバーが渡され、イヤホンで案内のおねえさんの説明を聞きながらの見学です。これはとてもよかったです。
 「YACHIYO」のロゴが入ったオレンジ色のキャップを被り、まずは外で記念撮影。それから工場に入りました。最初は検査ライン。完成したばかりの黄色いS660が検査されていくのを、歩いて追いながら見学です。ライトの光軸調整、スピードメーターの検査、VSAやCTBAの作動検査、アライメント調整などなど。説明を聞きながらでしたので、より深くその意味を理解しながら見ることができました。
 続いて、組立ラインへ移動です。ラインの入口付近には数台のS660が。ホワイトの無限RAも。白のRAは初めて見ました。端正な顔付きに真っ赤なシート。かっこいいです。
 組立ラインでは、S660や、一緒に流れるアクティやバモスが組み立てられていくのを見ていきます。アクティは、作業員数人が連係してエンジンを下から入れ、左右のドライブシャフトをつないでいました。狭いエンジンスペースにうまく収めるものですね。移動しながらエンジンをシャシーに組み付けていましたが、これは他の自動車メーカーでは普通やらないそうです。
 ラインを流れるS660の中には、無限RAも含まれているのが確認できました。フロントサスペンションのスプリングの色が青いので、遠くからでも一目瞭然です。
 脚回りの取り付けでは、「1G装置」(ワンジーそうち)の作動を見ることができました。脚回りに1Gの車重がかかった状態で組み付けを行うことによって、完成車になった時のブッシュのよじれによる性能低下や材料の劣化を防ぎます。僕はS660を取り上げたメディアの記事でこの装置のことを知っていたので、実際に使用して組み付けられているところを見ることができてちょっと感動しました。1G装置は、S660だけでなく他の車種にも使われていました。
 フロントガラスの取り付け工程では、1人で作業できるアクティなどと違って、S660は2人で作業しないといけないのですが、その違いを見ることができました。ガラスのはめ込みって、見てると意外と簡単なんですね。
 シートの取り付けもやっていました。S660は車内が狭いのでたいへん。窮屈そうに作業しているのが印象的でした。
 残念ながら、今回は溶接ラインと塗装ラインには入ることができず、映像で見ただけでした。でも、いろいろなシーンを詳しく見ることができ、じゅうぶんにおもしろかったし、勉強になりました。たくさんの人が工場で働いていて、S660って本当に手作りなんだと感じました。
 工場見学のあとは、従業員の方たちと少しお話したり、メッセージボードに記入したり。最後にお土産をいただいて終了となりました。

 今回、八千代工業の方々が多人数で僕たちを迎えてくれました。工場内での安全に配慮しながら、こうした機会を定期的に設けてやっていくのはそれなりに大きな負担になるのではと思います。僕らは「もっと見学させろ」なんて気安く言ってしまいますが、受け入れる方はたいへんだろうと感じました。八千代工業のみなさん、本当にありがとうございました

 工場見学を終えて、S660への愛着が深まりました。これからもうちの“ろくまる君”をだいじに乗りたいと思います。

 八千代工業の駐車場にて。今回はキャリアに荷物を積んでドライブしました。2人での旅もこれがあれば快適です。このキャリアについては、またの機会にお話しましょう。
Posted at 2016/11/25 22:28:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「S660で雪道ドライブを知る http://cvw.jp/b/2508290/41050668/
何シテル?   02/02 12:52
ホンダ S660に乗っています。2016年2月9日に納車されました。良き相棒との新しいカーライフを楽しんでいます! [Twitter]@emusaru ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Torque Pro (OBD2/Car)の設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 15:21:59
ドラレコ(リア)映像をセンターディスプレイに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/08 07:40:43
遮音、静音計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 20:22:36

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ろくまる (ホンダ S660)
10ヶ月の納車待ちを経て、2016年2月、ついに納車。 ちっちゃくって、かっこよくって ...
フォルクスワーゲン ルポ ルポ (フォルクスワーゲン ルポ)
 小さくて元気に走るマニュアル車に乗りたい! そう思っていた時に登場したのが、このフォル ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.