先日、某中古車販売店で私の所有するレヴォーグのオイル交換を依頼した時のお話です。
その販売店さんは中古車買取台数日本一を売り文句とする大手の販売店さんで、オイル交換の価格も安く、毎度オイル交換をお願いしていました。
9月30日
この日もオイル交換をお願いしに販売店さんを伺い、作業をお願いしました。
作業を終え、次回のオイル交換日等が書かれたシールを受け取ったのですが、この時点でちょっとがっかりしてしまいました。

細かいことなのですが、次回オイル交換の目安距離の記載が二重線で消されていました。
客の立場として、自分をお客様とは思っていませんが、サービス業なのですから、この辺りは面倒臭がらずに「たかがシール」だからこそ新しいものに書き直した方が良いのでは?と感じてしまいました。
ここで、そそっかしい施工者さんなのかなあ?と思ってしまいました。
そして車を引き渡され隣町のショッピングモールで買い物をしていると、販売店さんから電話があり、
「工房にスバルのお車のオイルキャップが残っていたのですが、お客様のものではないでしょうか?」
と言われました。
慌てて確認してみると、

本来オイルキャップがあるはずの場所にオイルキャップはなく、エンジンルームはオイルまみれの状態でした。
仕方がないので販売店までレッカーしてもらい、今後の対応についてお話をすることになりました。
対応としては、
①オイルの補充
②ゴムパーツの交換
③エンジンルームの洗浄
をしてくれるとのこと。
その日は大した謝罪もなく、また交換パーツの詳細な説明もないまま車を持っていかれた状態で終わりました。
せめてもと思い、修理終了目安の日にちを尋ねると、
「1週間かからないと思います!」
待つことに。
10月8日
1週間以上が経っても全く音沙汰がなかったので、車を使う予定もあったことから、販売店さんに連絡してみたところ、
「担当が出張に出ていて、帰ってくるのが13時なので、帰ってき次第連絡させます!」
とのことでしたが、結局連絡があったのは、その日の17時過ぎ。
担当者さんに作業終了はいつか確認すると、「先程終わったから、いつでも引き渡せます。」とのこと。
しかし、そもそもこちらにも予定があるのですから、目安の日を超えるのであれば連絡するのが一社会人として当然なのではないかと感じてしまいました。
また、折り返しの電話で作業が終わってますと言われても、本当は電話し忘れてただけなんじゃないの?と邪推してしまいます。
ここまで施工も連絡も対応も雑で適当だったので、今後の保証が何もないのは不安だと思い、また、言った言ってないの水掛け論になるのも怖かったので相手方に対し、
①交換パーツの明細(書面)
②万が一エンジンの不調が出た場合に対応する旨の一筆(書面)
を要求したところ、「それはできません。」と一蹴されてしまいました。
10月11日
車を取りに販売店さんに向かいました。
受付に「オイルキャップの閉め忘れの件でレヴォーグを預けている●●です。」と名乗ったところ、店員はキョトンとした顔で周りの店員に聞き回った末、ようやく担当者さんが対応してくれました。
車の引き渡しの際も、
「エンジンベルトと防音材3箇所を交換しました。
ご迷惑をお掛けしました。」
と簡単な説明のみで書面は一切いただけませんでした。
エンジンルームを確認し、ホース類の交換はしないのですか?と尋ねると、「拭いてみたところ損傷がなかったのでそのままにしてあります!」とのこと。
そんなものなのでしょうか。
結局エンジンカバーにホコリが付いたままですし、エンジンルーム洗浄もやってないだろうと諦め、泣き寝入りで帰って来ました。
好意にしていた販売店さんだけに悲しくなりました。
最後に
車の運転手には運行前点検をする義務があります。
それにはオイルが入っているか。
キャップがしまっているか。
そう言った点検も含まれます。
ですから私にも、もちろん落ち度があります。
とは言え、販売店さんの対応に不信感を覚えてしまい吐き出せるところもなく、だらだらと投稿してしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
また、不快な気持ちにさせてしまった方がいれば申し訳ありません。
私は、車について無知なところも多々ありますのでアドバイス等があればコメントいただけますと幸いです。
Posted at 2019/10/11 23:48:05 | |
トラックバック(0)