• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_

新快速のブログ一覧

2011年03月18日 イイね!

スマートフォンデビュー

半年ぐらい前から携帯電話を
スマートフォンにしたいと考えていたのですが
新しく始まった課金プランで、
現在の使い方でも、今までの携帯よりもスマートフォンの方が
月々安くなることが分かったので、「MEDIAS N-04C」に機種変更しました。

OSは、Android2.2でSPモード対応、
おサイフケータイ、赤外線通信、ワンセグ視聴等の
従来の携帯の機能も備えつつ、本体の薄さ7.7mmが特長です。

早速、シリコンケースと保護フィルムを装着して、
アプリをDLしたり色々といじっていますが、なかなか面白いですね。
今までの携帯電話と比較して格段に自由度が高くて無限の可能性を感じます。
しかし、iモード非対応は現時点では、少し不便な場面もあります。

初のスマートフォンで、始めは電源ON・OFFの仕方もよく判らず(笑)
スマートフォンの「常識」をよく知らないこともあるかと思いますが、
やっぱりバッテリーの消耗は、早いです・・。

出先で安心して使うには補助充電アダプタとか、
予備電源アクセサリーも必要だと思いました。

そういえば、運行情報を見ていると寝台特急「日本海」は、
運転取り止めの案内が見当たらなくなったので、運転を再開しているようです。
Posted at 2011/03/18 23:39:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月15日 イイね!

お見舞い申し上げます。

3月11日に発生した地震により、
被災されました皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

こちらではゆっくりとした横揺れを長く感じました。
当日は出勤で、先日から修理中だったRX-8が
修理完了との連絡を勤務中にもらって、浮かれていたのですが、
勤務後、久しぶりの愛車を堪能して、帰宅後の報道に
浮かれた気分も吹き飛び、大変驚き胸が痛みました。

地元は平穏そのもので、周りの状況も
いつもと変わらず、ありがたいことです。

また出所・真偽不明の情報が錯綜しているようですが、
こういった情報で通信資源が消費されているのも事実ですので、
ソース・真偽不明の情報は、無闇に拡散しないようにしたいものです。

Posted at 2011/03/15 00:02:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月09日 イイね!

3/9の撮影・・

3/9の撮影・・特急「雷鳥」の撮影には、
もう行く気はなかったのですが、
何となく某ダイヤ情報を眺めていたところ、
旧急行「能登」用489系のボンネット形先頭車の編成が
湖西線経由の団体臨時列車で運転される情報が
載っていたので、撮影に出掛けました。



通過の恐らく1時間近く前にいつもの敦賀市内某駅に着きましたが、
ポイントの下りホームは既に先客が多く、
「ホーム上で三脚の使用はご遠慮ください」の掲示の目の前で、
いい歳して三脚立てている痛い方・・(汗
も居られたので、あきれ気味で長浜市内のN駅に移動。
こちらは、先客は対向ホームに一人だけでした。

通過直前にみぞれが降りだして傘を差しながらの撮影になり、
フレーミングが乱れましたが、何とか捕獲することができました。

その後は折り返しの回送を狙うべく、湖西線沿線を南下。
こちらは、某温泉駅で撮影予定だったのですが、
ここも外から偵察すると、先客がかなり多そうだったので、
迷った末、ちょっと面白い読みのW駅で撮影しました。

その後はJR東日本のHIDランプを装備した485系の
回送を別の駅で撮影し、本日は終了です。
代車を乗り倒した一日でした。(笑)

といったところで、写真はN駅を通過する、団体臨時列車9082M充当の489系です。
雨が降っていたので、少々シャープ感に欠けます・・。
ヘッドマーク無しでバックライトの蛍光灯が見えているのが寂しいですね。
ひと昔前は、ボンネット形の先頭車も特急「しらさぎ」等で毎日普通に見られたのですが、
稼動しているのは、この編成が最後らしいですよ。
Posted at 2011/03/09 23:10:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2011年03月08日 イイね!

3/8の撮影

3/8の撮影やっと今週のことをUPできます。(笑)

この休みは、近場で撮影しました。
火曜日は、午後から下りのぞみ検測の
DYの撮影に行って来ました。

本当は、○ォレオ付近に行こうと思っていましたが、
時刻を思い違いして、どうしても間に合わなくなり、
結局、先日と同じ米原で撮影。
先日と殆ど同じ写真を撮影して終わりました。(汗

何となくですが、T4の方が色が濃いような気が・・。

DY通過直後に上りでN700系Z0編成が通過しました。
正面アップを順光で撮影すると写りますが、
最近のZ0編成は、運転台メーターフードの上に
他のN700系には無い何かの装置が有るのが見えます。

その後も上りこだまに700系C1編成が充当されていたり、
イマイチな写真しか撮れませんでしたが、N700系・Z64編成が試運転で
通過したりと、地味ながらネタは多かった日だったと思います。

といったところで、写真は先日とほぼ同じですが、
米原駅を通過する、下りのぞみ検測のドクターイエロー923形・T4編成。
鳥?がぶつかった後がちょっと残念でした。
Posted at 2011/03/09 22:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2011年03月08日 イイね!

思わぬところで

RX-8の右ドアがベッコリと凹み、
VW・GOLF GTIに試乗することができました。

先週のことですが、某所の駐車場から出ようと左右確認で一旦停止していたら、
右側に止まっていたクルマが急にバックしてきて、主にリヤドアに接触。(汗

被害は、右ドア凹みとキズといったところです。
もちろん、警察にも連絡し、相手方の保険で修理してもらうことになりました。
いつもの工場に持ち込むと、今回はアルミ製リヤドアの凹みが大きいので、
板金修理は不可能だそうで、パネルごと交換するそうです。

レンタカーの代車を手配して貰う間に、
ふと駐車場を眺めると、VW・ゴルフが止まっていたので、
次期乗り換え候補にゴルフが入っていると話していたら、
店のクルマなので、よかったら試乗してきてもいいよと仰ったので、
お言葉に甘えて試乗させてもらいました。
よく見ると、何と台数限定モデルのGTI・PIRELLIで、
黄色いステッチのステアリングやシフトノブがいい雰囲気です。
近場をぐるっと回っただけですが、
加速感は凄いし、DSGのレスポンスも素早く、高速コーナリングの安定感も流石でした。
ますます、欲しくなりました。(笑)

修理には、10日ほどを見込んでいるそうです。
代車には、T社の某FRセダンの現行型を貸してもらうことになりました。
総走行距離が2000kmにも達していなくて、まだ新車の匂いがプンプンしてますよ。(笑)


Posted at 2011/03/08 22:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | zoom-zoom | 日記

プロフィール

「いつの間にか2016年・・ http://cvw.jp/b/250858/37133157/
何シテル?   01/07 10:27
BJFW~SE3P~GG3P~2017/4からBM2AS。 結局はMazda党で、Bプラットフォームに出戻りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 2 345
67 8 9101112
1314 151617 1819
2021 22 23242526
2728 293031  

リンク・クリップ

2013年11月30日 新田原基地 航空祭予行  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 08:26:29

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
次期「通勤快特」は、MSアテンザになりました。 初の4WD+ターボです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
いいクルマでした・・・。 EGがいつもまともに始動さえしていれば、 もう少し乗り続けた ...
その他 その他 その他 その他
画像UP用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation