• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_

新快速のブログ一覧

2012年12月19日 イイね!

11年前のOAKLEY JULIET復活

11年前のOAKLEY JULIET復活コレもUPし忘れてネタです。(汗

昨年、新たに代替品を購入したサングラス、
オークリー・ジュリエットですが、初めに購入したものは、
約11年間使用し、フレームは左右のレンズを繋ぐ
ブリッジ部分に組み込んである樹脂?が摩耗したため、
緩んでグラグラになってしまっていましたが、
できれば修理し、また使いたいと考えていました。

アウトレットモール「ジャズドリーム長島」内にある
オークリージャパンの直営店で尋ねてみたところ、
正規品なら最寄りの取り扱い店を通じて修理を受け付けるとのこと。

オークリー取扱店の長浜市内の某メガネ店で
修理依頼し、約3週間ほどで仕上がって帰ってきました。
摩耗していたパーツが交換され、新品並のカチッとした掛け心地に復活しました。
さすが、強度のあるチタン合金、X-METAL製フレームです。
修理代金は、4200円でした。

ついでに、これも長年の使用で傷んでいた
ラバー製のテンプルのイヤーソック(耳あて)とテンプル緩衝パーツを
社外品ですが、赤いものにDIYで交換し、ちょっと派手な感じになりました・・。(汗

絶版となった今となっては、JULIETの定番だった
このX-METAL+Black Iridiumも珍しくなりつつあります。
Black Iridiumレンズは透過率9%と今の季節には、少し濃すぎるので、
夏用にするか、もう少し透過率の高いものと入替えたいところです。

いい物なので、また長く愛用したいと思います。




Posted at 2013/01/02 21:42:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月18日 イイね!

2012/12/18の撮影・近江鉄道甲種等

12月撮影の写真を見返していて、コレをUPしていませんでした。

この日は、西武鉄道から近江鉄道へ譲渡される車両の
甲種輸送列車が終着の彦根駅へ到着する日でした。

近江鉄道は西武系ですので、車両は西武鉄道からの
譲渡車を改造した車両が殆どとなっています。

午前中、出遅れ気味で米原操車場にて。

EF66-112[吹]の牽引でした。
始発から途中までは、EF65-2119?の牽引だったようですね。

新101系、301系の2+6の8両だそうで、方向幕は抜き取られています。
一旦、彦根を通過し、京都の梅小路へ向かう行路となっているそうです。


ついでにいつもの5087レ、カラシのEF65-2127の牽引でした。

そして午後からは、彦根駅へ行きました。

梅小路から今度はDE10-1192[岡]牽引で到着。

入換要員の方も乗っておられるようですね。

彦根駅上り方にある近江鉄道との連絡線へ引き上げます。


近江鉄道側へ引き継がれ、モハ220型の重連で牽引して車庫へ取り込み。

手空きの近江鉄道社員の方も多数、出ておられました。

入換作業を終えて、DE10が戻ってきました。

帰りの回送待ちのDE10と到着した、西武新101系。

といったところで終了でした。
Posted at 2013/01/02 11:30:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2012年12月12日 イイね!

2012/12/12の撮影

今年は、雪が降るのが早く、
12並びのこの日は、少し積もりました。

午前中は、5087レを撮影。

EF65-2092の牽引でした。

午後からは今年最後かと思う
飛行機の撮影に岐阜基地へ出かけました。

「28-1001」銀色塗装のC-1輸送機の初号機、C-1FTB。
岐阜ならではの機体です。


タッチ&ゴーを繰り返していました。


F-2Aの試作1号機も帰ってきました。
今日は主翼に色々吊り下げてますね。



F-4EJも帰投。


このチェック模様の尾翼は、浜松基地のT-4でしょうか。


F-15が上空を通過。

着陸態勢に。



夕日を浴びて着陸してゆきました。

といったところで終了です。
Posted at 2012/12/27 11:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月11日 イイね!

ジャンク置き場から発掘・・・

ジャンク置き場から発掘・・・久しぶりのカメラネタです。

通勤の通りがかりにある
リサイクルショップ・○ード○フを時々覗くのを
実は楽しみにしているのですが、
先日、ジャンク品コーナーで割とキレイな、
ニコン製28mm単焦点F2レンズを見つけました。



28mmの単焦点レンズというと、F2.8は時々見かけますが、
大口径のF2は割と珍しいでしょうか。

少し調べてみたとろ、カメラはF3やFM2辺りが全盛期だった頃の
交換レンズらしく「Ai Nikkor 28mm F2S」のようです。
当時のニコンFマウントの交換レンズに詳しい方なら、
穴の空いた「カニ爪」と刻まれている最小絞り値の表記が
オレンジ色になっていることでわかるそうです。
MFレンズとしては、最近まで現行モデルだったみたいですね。

これまた、ジャンクコーナーにあったボディに装着して、
確認してみたところ、ピントリングや絞りの動きに異常無し、
レンズにもカビ・クモリ無し、外観も年式の割にはキレイでしたので、
使えるボディはないですが、買ってしまいました。(笑)
フロント・リヤのキャップも付いてないので、これもジャンクコーナーから発掘。
合わせて、3000円強でのお買い上げでした。

F2の割にはコンパクトなレンズですがずしりと重く、
現代のAFのレンズには無い重厚感がありますね。
もちろん、MADE IN JAPANです。

このレンズ、某カメラ買取店のオンライン査定だと、並品でも\10k買取みたいですが・・。
この辺がカメラ専門店と総合リサイクルショップの差なんでしょうね。(汗

さて、どうしましょうか。(笑)


Posted at 2012/12/26 22:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真・カメラ | 日記
2012年12月05日 イイね!

京阪電車・旧3000系「クラシックタイプ」

まだ11月のネタあるにはあるのですが・・・。(汗

この日は、ちょっとついでがありましたので、
足を延ばして、少し京阪本線沿線に行って来ました。

まずは、年始には初詣客で大変な混雑となる某駅。
国語の教科書にものっていた物語にも出てくる神社です。

出町柳行き上り特急で2200系と離合しました。

京阪旧3000系、現8000系30番台は9月末から、
昭和50~60年代の外観に近付け、「クラシックタイプ」として運行されています。
行灯式の鳩マーク、切り文字の旧車番等が懐かしいですね。
そのころは、連結器が電連付きの密着連結器だったり、
車掌台側にはワイパーがなかったり、京都方の先頭車3500形は「テレビカー」だったりと、
昔の知っている姿と細部はちょっと違いますが・・。

某特急停車駅で所用をすまし、しばし撮影していました。


某駅に入線する、下り淀屋橋行き特急。

旧3000系、登場時には、3両+3両の6両もしくは、3両+4両の7両編成で
深夜帯などでは、3両か4両で特急運用していたそうです。
私の子供の頃の記憶にも、編成の真ん中で先頭車の3000形と3500形が
向き合っていたのをなんとなく覚えていますね。

その頃は、京都の七条~三条は鴨川べりの地上に線路がありましたね。

ひと駅だけ乗車して、駅裏がゴルフ場の某駅に。

オレンジ・レッドの色調も後継の8000系に合わせ、少し鮮やかになっているそうです。
昔の写真と比べると確かにそんな気もしなくはないという程度ですが。

三条~出町柳が開業した際にデビューした後継の8000系は、
テレビカー廃止、セミクロスシート化等のリニューアルされましたが、
旧3000系は、その仕様に合わせられることなく、来年春の引退が決定しました。
またひとつ思い出の車両が消えてしまいます。

引退までにはまだ時間がありますし、また撮影・乗車に行きたいと思います。
Posted at 2012/12/18 22:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「いつの間にか2016年・・ http://cvw.jp/b/250858/37133157/
何シテル?   01/07 10:27
BJFW~SE3P~GG3P~2017/4からBM2AS。 結局はMazda党で、Bプラットフォームに出戻りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 5678
910 11 12131415
1617 18 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2013年11月30日 新田原基地 航空祭予行  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 08:26:29

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
次期「通勤快特」は、MSアテンザになりました。 初の4WD+ターボです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
いいクルマでした・・・。 EGがいつもまともに始動さえしていれば、 もう少し乗り続けた ...
その他 その他 その他 その他
画像UP用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation