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2018年02月12日

2度目のドキドキは辛く切ない思ひ出

2度目のドキドキは辛く切ない思ひ出 年明け2回目の投稿です。
既に新年も一月が経過して
今年も残すところ11か月となってしまいました。。
齢45にもなりますと、毎日がツインターボの勢いで過ぎていきまして
こんなフザケタログを投稿している間に
一足飛びで年末になりそうで怖いです。

と、いう訳で
早いもので、中古でM135iを購入してから2回目の車検となりました。
通勤では使用していないMy M135iですが
初年度登録から5年を経過して5万キロを超えております。
購入時2年落ち1万2千キロ程度でしたから
1年1万キロのペースで乗っている事になりますかね?
週末や季節休暇だけで1万キロですから
ワタシのメンタル維持に一役買っていることは間違いない訳ですね(笑)

さて、今回も長期保証の関係で、ちゃんとDラーに入庫しております。
そうです、あの相性の悪いDラーです。

今回入庫にあたり、気になった点は次の通り・・・

1.ブレーキング時のジャダーが全く改善されていない。ローターに振れが出ていないかチェックして欲しい。
2.最近ドアハンドルを握っても反応しない時が有った。
3.上記2の時、エンジンを掛けてバッテリーをチャージしろ・・・的な警告が出た。
4.リアハッチの淵に荷物(一脚)を当ててしまい塗装が剥がれた(泣。

と、伝えてからの入庫となりました。

で、Dラーからの見積もりはと言いますと・・・

・重量税やら自賠責、印紙代で59,730円
・法定2年定期点検整備費用で47,088円
・交換時期をとっくに過ぎていたブレーキフルード交換費用で5,023円
・エアコンフィルター交換費用で12,312円
・サイドブレーキ分解清掃で2,936円
・エンジンオイル交換で23,444円
・タッチアップ塗装の塗料代2,225円
・撥水洗車、2,916円
・下回り洗浄と錆止め塗装費用、15,552円
・リモコンキーバッテリー交換で1,836円
・バッテリー交換で60,804円
・バッテリー交換とオイル交換キャンペーン値引き▲19,929円
合計217,177円

でした。


気になる症状への回答は

1.ブレーキは問題ない。と言うか5万キロ走行車とは思えないほど減っていない。‐0.3㎜ほぼ新品である。そのため、スラストアームブッシュが怪しいが、交換してみないとなんとも言えない。実際ひび割れは有ったが、破損しているわけでは無かった。交換するなら37,000円である。

2.バッテリーが12Vで容量が60%程度であった。充電で逃げる事も可能だと思うが・・・

3.入庫後車を移動しようとしたら、キーバッテリー交換のメッセージが出た。キーバッテリー交換を勧める。

4.タッチアップ塗料を購入すれば、施工はサービスである。

と、いう内容でした。


3.4.は快諾しましたが
2.は悩みました・・・だって高過ぎです。
下手したらノートPCが買いえてしまいます。中古で単焦点レンズも買えそうな額です。
まぁでも、出先でエンジンが掛からないとか嫌だし、5年無交換だった事を考慮して交換でお願いしました。。
(;´д`)トホホ
1.は・・・結局改善はしませんでしたが、発生するタイミングが高速走行時、SAやPAに侵入する手前でのブレーキが多く(発生しない時もあるので厄介、ビーナスラインの下りでも発生したり、しなかったり)今までの原因不明だけの回答よりは一歩前進かもしれません。が、バッテリー交換で資金難になったため、今回の作業は依頼しませんでした。


2回目の車検は、1回目よりも高額になってしまっていますが
兎にも角にも、バッテリーが高過ぎです。
交換工賃込みで6マソ越えの超高級バッテリー。
アイドリングストップの関係で高性能AGMバッテリーなのは仕方がないと言え
インプレッサ時代を考えれば異常です。



↓トランクルームに鎮座する超高級バッテリー様w





新車登録時から5年目。
よく持ったほうなのかどうかすら分かりませんが
痛い出費となってしまいました(;´д`)トホホ

しかし、インプレッサ時代は車検で15万を超えたことが皆無だったワタシでしたけど
BMWの世界では、まだまだ序の口の金額なんでしょうね?




次の1尻はとうとうFFになる事が決まり、M140iは直6ターボから直4ターボになる事も決定しています。
車検の受付で対応してくれたフロントの方にも、「この車はなるべく手放さない方が良い」と言われましたが
あぁぁぁぁ、だんだん維持していくのが怖くなってきました。。
ブログ一覧 | My M135i | 日記
Posted at 2018/02/12 14:05:41

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この記事へのコメント

2018/02/19 13:02:20
バッテリー交換で、60,000円ですか?
高いなぁ。外国車だからなのか高級車だからなのかは分かりませんが高いなぁ。
確かにアイドリングストップが一般的になってから、バッテリーも専用品が増えましたね。
これからはそれがスタンダードになるのかなあ。
コメントへの返答
2018/02/20 00:11:21
高いです!

・・・でも、それは純正バッテリーだったと言うのもありますね。
車検後に色々調べてみたら、大体半額くらいでバッテリーメーカーの物が流通していました。
車のメンテナンスログにバッテリー交換を書き込む作業をしなければならないとか、6月までの保証を受けるためには純正パーツじゃなきゃないとか色々で仕方がありませんでした。。

だれかがログで書き込んでいましたが
こんなにバッテリーが高額だと、アイドリングストップはそれほどエコじゃないのかもしれませんよ。。
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