• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Big Red Machineのブログ一覧

2018年05月04日 イイね!

富山オフ

富山オフ
みん友のカシゴンGRさんが主催するオフ会に参加してきたよ♪
 
 
場所は富山の海王丸パーク!
 
 
富山を訪れるのは年々ぶりだろう?
高校の修学旅行で立山スキーに行って以来かな?
 
いや、酷道を走りながら迷い込んだ記憶もあるな( ̄д ̄)
 
 
開催当日の5/4ですが、タイトル画像の様に快晴で暖かく・・・なく
雨が降り、回復後も風が強く寒かったですね。
 
朝7時に自宅を出発 ⇒ 国道156号を北上。
郡上を過ぎたあたりから雨が落ちてきました。
白川郷の手前辺りでは、道路脇の温度表示が
 
3℃とか4℃の表示!
更に土砂降り!!
 
こりゃダメだなぁーと下道のままゆっくり行くことに。
 
と思っていたのですが、、、富山に入ると急速に天気が回復(^^;
開催時刻が迫っていたので、慌てて高速に向かいます!
 
が、ここで財布の中にETCカードが無いことに気付く(;^_^A
 
そういや先週までのベトナム出張前に不要なカード類を
財布から出したままだった。。。
 
 
福光ICで東海北陸道に入り北陸道へ。
通り過ぎるICにETC専用の文字が( ;∀;)
そして最寄りの小杉IC!
 
良かった!現金OK\(^o^)/
そして、また雨( ̄▽ ̄)
 
結局グダグダして、午後からのオフ会となりました。
カシゴンさんとは、無事にあの時のリベンジを達成!
 
 
alt
  
alt
 
ほぼスバル!
スバル以外は、86さんとコルベット!
 
alt
 
alt
 
二十歳過ぎで所有できるのが凄い!
タイヤもリヤなんか、325/30/19|д゚)
 
維持大変だろうけど頑張ってね♪
 
 
alt
 
alt
 
alt
 
GRに紛れたGH。
最近パッと見で首をかしげる見た目に仕上がってきたw
 
 
参加された方々、ありがとうございました(^O^)/
 
 
 
 
 
帰りは富山から高山を抜けオール下道で帰宅♪
 
alt
 
途中でこんな仕打ちにあいUターンしたり、、、
 
 
alt
 
こんなとこを通り抜け
でもGWで3回通ったか(^^;
 
 
alt
 
無事に帰宅しましたー
 

Posted at 2018/05/06 22:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月25日 イイね!

悲しいニュース

私のヒーローが、この世を去りました…


衣笠祥雄


鉄人と呼ばれ、誰からも愛された男…




広島に育った私は、広陵幼稚園へ通っていました。

当時、隣接する広陵高校の野球場には、カープの選手達が
練習に訪れることも。

スタンドで弁当を食べながら練習を見ていた私の赤白帽に
サインしてくれた衣笠選手。

小学生で野球を始める私にとって、白い鍔のサインは
紛れも無い宝物となりました。



今はただ悲しいの一言です…

ご冥福をお祈りします。
Posted at 2018/04/25 02:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ
2018年03月31日 イイね!

ドナドナ準備完了・・・そして桜も終わりだね

ドナドナ準備完了・・・そして桜も終わりだね
ブレンボ豆乳投入により、その役目を終えたCE28N・・・
 
BP5~GH8と12年間の労を労い、洗ってやりました(;´Д`)
 
alt
 
 
 
まぁ長い間使ってましたし、洗車マニアでもありませんでしたので
 
ピカピカとはいきませんが、それなりにはなったかなと。
 
 
 
alt
 
 
 
手放す準備は整いましたが、もう少し手元に置いておきます。
 
欲しい人、います(゚Д゚)ノ
 
VOLK RACING CE28N 10SPOKE
17インチ 7.5JJ +50 PCD100 5穴
 
走行には問題ありませんが、リムのガリ傷や変形
落としきれない汚れがあります。
 
現物を見れる方が安心かとは思います。
 
 
 
 
 
 
 
さてさてさーて!
 
 
 
本当に暖かい日が続いて、一気に桜が咲きましたね♪
 
そして一気に散ってしまいそう。
 
ってか散り始めました(^^;
 
 
 
花粉と戦いながら・・・
 
 
 
〇昼の部
 
alt
 
alt
 
alt
 
alt
 
それで隠れてるつもり?
 
とりあえず、ぼかしといてやったw
 
alt
 
alt
 
alt
 
 
 
 
 
〇夜の部
 
alt
 
alt
 
alt
 
alt
 
 
 
 
 
これで2018の桜は終わりだね。。。
 
 
 
 
 
近所では。。。
Posted at 2018/03/31 22:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月27日 イイね!

春が来た!

あんなに寒い寒い!大雪だぁ~!
 
と言っていた2018年ですが
 
最近ほんとに暖かいですね♪
 
 
 
alt
 
こちらの地方でも桜が咲き始め
 
今週末が見頃でしょうか(^^♪
 
 
 
 
 
さてさてそんな先週末
 
まずは相方のポケGoにつきあわされて近所のフラワーパークへ
 
alt
 
alt
 
alt
 
alt
 
 
 
つい最近までの色のない世界が
 
かなり華やかになり始めていました♪
 
 
 
 
 
朝晩の冷え込みも和らいできましたので
 
チョットふらついてみる|д゚)
 
 
 
alt
 
良さそうな場所は、光が足りない(-_-;)
 
もう少し高感度に強いボディで長時間露光したいですねぇ。
 
 
 
alt
 
ここは定番スポット♪
 
 
 
 
 
暖かくなると登場するのが花粉( ̄▽ ̄)
 
(-ω-;)ウーン、どうしたものか・・・
 
 
 
そうだ!
 
避暑地(高く寒いところ)へ行こう!
 
 
 
と、お山の中を駆け回ってきました!
 
alt
 
alt
 
alt
 
alt
 
alt
 
alt
 
alt
 
alt
 
alt
 
 
 
氷点下まではいかないので
 
とぉーっても気持ち良かった♪




  
 
 
 
 
帰りには、とある撮影スポットに立ち寄ってみたものの
 
alt
 
風で水面が波立って映り込みが期待できないので
 
そそくさと退散( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
かなり駆け回ってみてブレーキの感触も確かめてみた!
 
 
 
前後バランスの改善が一番大きいかな♪
 
今までの
 
フロントが過労働中でステア切っても曲がりませんっ!!
 
だったのが
 
ブレーキ残しながら切り込んでいける!
 
 
 
が、チョット気になったので(走り込む前から気になってたけど)
 
帰宅後クーリングしてからタイヤの空気圧チェックしてみると
 
 
 
4輪とも2.7オーバーってどゆこと???
Posted at 2018/03/27 21:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月23日 イイね!

制動装置を考える その④ 完結編

やるのかやらないのかも分からず、、、
 
 
やるにしても7月の車検あたりでと考えていたブレーキですが、、、
 
 
何を血迷ったのか、、、
 
 
 
 
 
遡る事1週間前、1月余りで完結を迎えちゃった(^^;
 
 
 
 
 
その③までで、費用対効果でブレンボに魅力を感じつつも
 
 
そこまで必要ないだろう・・・
 
 
じゃあ赤キャリで満足???
 
 
それならパッドとローターだけで良くない???
 
 
などと考えていましたが・・・
 
 
 
 
 
某オクで見つけちゃった(^^♪
 
 
 
 
 
タイトルや説明文にインプレッサの文字が含まれていない!
 
終了時間が平日のAM中!
 
一部塗装にブレーキフルードによるダメージ!
 
 
 
いろいろと好条件が重なったのか、ほぼ競り合うことなく落札できました(*´▽`*)
 
 
 
 
 
 
で、こうなりました!
 
 
 
alt
 
alt
 
alt
 
 
 
落札できたのは、必要な物ほぼ全部入りセット!
 
 
 
alt
 
alt
 
alt
 
alt
 
alt
 
alt
 
 
 
●キャリパー
 GDBブレンボ前後
 ※左リヤの塗装がブレーキフルードに侵されている
 ※ピストン動作等に問題はなく、OHの必要なさそう
 
●ローター
 DIXCEL FS type
 フロント:GDB
 リヤ:GRB(PCD100加工済)
 ※前後ともに、ほどんど摩耗なし
 
●パッド
 ENDLESS 型番不明(SSY or SSS or SSM)
 ※MX72やCCRgではなさそう
 ※多少の摩耗はあるが、まだまだ使えそう
 
●ブレーキホース
 SWAGE-LINE ステンメッシュ前後
 ※写真に写ってないがフロントも有り
 ※車種不明(SH5で使用していたらしい)
 
●ブラケット
 フロント:純正の補強ブラケットと思われる
 リヤ:グローバル製と思われる取り付けピッチ変換ブラケット
 ※SH5で使用していたらしいので、GH8にもそのままOK
 
 
 
ブレンボになったので、、、
 
 
 
これまで履いていたCE28NはOUT!!!
 
 
 
追加で落札
 
●ホイール
 Prodrive GC-010E 17インチ 7.5J +38
 ※ハブリング(73⇒56)も準備
 
alt
 
フロントは、ほぼツライチになりました!
 
うちの子の車高は、そこまで低くないのと
キャンパーもそれほどなので
 
多少車高を落とせば、17インチ 7.5J +38は余裕で入りますね♪
 
 
 
 
 
最終的に不要だったのは、交換済だったキノクニのステンメッシュを
そのまま使った、フロントのブレーキホースのみ。
 
リヤは形状や長さが合いそうなSWAGE-LINEへ交換しました。
※車種不明ですが(^^;
※多分SH5かGRBかな?
 
 
 
 
 
そんでもって、ブレンボのファーストインプレッションですが
 
当たり前ですが
 
 
 
純正より全然イイ(*´з`)
 
 
 
懐が深いというか、コントロールの幅が広い!
 
絶対的な制動力は、今のところ判断保留で。
 
ENDLESSのSSY or SSS or SSMだと思いますが
純正キャリパーにACRE Fomula 700C と大差はありません。
 
それでも踏んだ時の感触やコントロール性では圧勝しているので
パッドを交換してから最終評価ですね?
 
 
 
ブレーキ性能以外では
 
 
 
バネ下重量増加の影響は大きいですね
 
キャリパーの重量差は、ブレンボがアルミ製とのことで
見た目ほどの圧倒的な差はありませんが
ローター径UPは、そのままズッシリときます!
 
そしてホイール、、、
 
GC-010Eも軽量な部類ではありますが、CE28Nと比べると
結構な差がありますね(;^_^A
 
ブレンボキャリパーとの隙間も狭く、タイヤ交換時の腰への負担が
増えそうです( ̄▽ ̄)
 
 
 
走りへの影響は、、、
 
 
良く言えば、『安定して重厚感がある』
 
 
ですが
 
 
まぁ、『軽快感が無くなった』
 
 
ですね。。。
 
 
問題はありません!
 
最初から分かっていた事です(^^♪
Posted at 2018/03/24 00:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Big Red Machineです。 いつの間にやらスバル車に乗り続けて、25年になるでしょうか。。。 特に拘っているつもりは無いですが好きなんでしょう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Big Red Machineさんのスバル インプレッサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 20:32:30

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ 青色シエラ (スズキ ジムニーシエラ)
25年のスバリスト生活に別れを告げ 初のスズキ車♪ 登山を始めたことで車に求めるものが ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
通算3台目のインプレッサになります。 子供の誕生に合わせてレガシィ(NA/AT)に 乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
10年2カ月 110,558km 子供の誕生に合わせて買ったNA そして初のAT車でし ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
吸排気程度しか手を入れてませんでしたが、とにかく楽しい車だった♪ ※写真はネットから借 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation