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G-T2の愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

リアハイトセンサー変更

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年05月19日
1
最近の車に多く採用されているヘッドランプオートレベリングシステム(エボの呼称)
リアの車高が下がるとセンサーが感知しヘッドライトの光軸を下げるという対向車に優しいシステムではありますが
意図的に車高を下げた場合も光軸を下げてしまいます。
そこでCUSCOで出ているオートレベライザーアジャストロッドと同じ機能を果たすものを自作してセンサの感知する値を修正してみました。

画像はリアハイトセンサーとサスを繋いでいる純正ロッドです。
こやつを長さ調整出来るものと交換します。
2
整備解説書によると基準は2.5V。
実際に計ったら2.1Vでした!
確かに下がってますね。

※測定したかったのでジャッキアップせずスロープでちょい上げ、もぐって施工しました。
3
計測はセンサー根元のコネクターから出ている3本の線の真中にテスターのプラスを、テスターのマイナスはボディアースに繋ぎイグニッションキーONで電圧振れます。

画像はペーパークリップを伸ばして突っ込んでいます。
4
用意する物はこんだけ。

THK リングボール BL6D 2個 @472
https://www.monotaro.com/p/3260/7671/
ボルト M6X50(長さ5cmぐらい) 1本
ロッカクナット M6 2個
平ワッシャ 6 2個
5
ボルトを45mmで切断してヤスリで仕上げます。
6
だいたい取付ピッチを75mmぐらいで仮組しました。
純正は85mmです。
7
純正を外して組み換えます。
8
結局、2.5V基準値にするには72.5mmの取付ピッチになりました。
これで補正の入っていない状態になりました。

さっそく夜間、走ってみましたがよく見えます(笑
今迄かなり下がってたんだなと実感しました。
ずっと見えないと思ってましたが・・・
車高を落としたら絶対にやったほうがいいですね♪

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この記事へのコメント

2018/09/01 23:29:53
参考にさせていただきました。
コメントへの返答
2018/09/01 23:50:42
どうぞどうぞ!参考になって良かったです。
てか今迄ライト下がってたんですか(笑

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