• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月19日

キングピン完成・修理その他もろもろ完了


左フロントロアアーム脱臼から約1ヶ月経て修理その他の作業が完了しました。


ロアアームエンドのキングピンは、抜け防止のロックピンがつけられるように作ってあります。固定は細いボルトから、しっかりと締め付けトルクのかかる大き目のナットに変更されています。
なぜボルトが抜けたのか?根本的な原因は、ロアアームエンドのピロの動きの渋さにありました。ピロが固すぎてステアリング操作の力では動かず、ステアリング操作の回転の力はボルト、ナットの回転で逃げることから、ボルト、ナットの緩みにつながりました。しっかり固定できるキングピンを作成してもピロの動きは相変わらず渋いので、ロアアームを外して、旋盤でピロを回転させて動きを緩くさせるという手法で、ロアアームエンドのピロの動きを軽くなるようにしたようです。
キングピン変更、ピロの動きを柔らかくしてからは、フロントの動きが格段に良くなりました。フロントタイヤの接地感が全然違います。乗り心地が良くなるほど変化があったので、逆にリアの動きの悪さが目立って気になるようになりました。


ついでに頼んでいたファンネル仕様も完成です。ボンネット開口部には、虫、石などが入らないように網を張ってあります。小石は下からも跳ね上がってくるので、画像では分かりにくいですが、ファンネルの下にスポンジを入れて跳ね石対策してあります。


今回の作業中に、リアに使用しているホイール「ウェッズスポーツ TC105N」のフロントに使用できるホイールが手に入ったので、ホイール交換もしてもらいました。
同時に、フロントのマッドフラップを外してもらいました。これは跳ね石、水しぶき対策に効果があったのですが、マッドフラップをつけているとフェンダーステーに負担がかかりそうなので、しばらくは外してみることにしました。


今回の作業明細です。実際の内容はもうちょっと多かったです。

①フロントロアアームのキングピン作成、ピロ修正

②ミッションオイル交換、ミッションオイル交換口作成

③ファンネル取り付け、ボンネット網取り付け

④フロントホイール交換、マッドフラップ取り外し

⑤ヘッドライト交換

⑥オイルキャッチタンク取り付け

大きなことから、小さなことまでいろいろと作業をして頂いている小山スピードさんには感謝です。


今、小山スピードさんはこんな感じになっています。表には耐久仕様の軽自動車、ダート競技車などがありますが、ガレージ内はセブンだらけです。


社長のバーキン4AG20V仕様。AE111の4AGエンジンをインジェクション仕様のまま換装し、エンジン本体はノーマルでECUはフリーダムとなっています。ECUもノーマル状態で馬力測定をしたら、約173馬力あったそうです。自分のS3よりも加速は全然いいです。その4AGにフリーダムを使用し、さらにポンカム、ヘッドガスケットを薄くして圧縮を上げる予定となっています。恐ろしい車に仕上がりそう・・・。


小山スピード作成バーキン4AG20V仕様2号車。社長のと同様にAE111の4AG20Vをインジェクション仕様のまま換装しています。こちらはコンフォート仕様の後方排気のマフラーになっています。


インパネはオリジナルになっています。速度、回転数などは一括して表示される集中メーターと、ライト、ウィンカー操作も一括してできるバイク用ライトスイッチを使用、BMW用ボスを加工してクイックリリースの取り付けなどいくつも工夫がされています。


現在作成中のバーキンF6A仕様。エンジン、ミッションはカプチーノを使用、ホーシングは軽トラを使用する予定だそうです。現行の軽規格でカプチーノのF6Aエンジンを搭載するには段階的に改造しなければならないので、公認をとって完成するまで手間がかかるようです。
完成予定としては、若干リアのフェンダーを狭めるようになり、車重は450kg位、馬力は140~170馬力位の予定だそうです。660ccターボなのでそこそこのトルクはでて車重が軽いので、仕上がれば4AG20V仕様以上のもになるという話です。早ければ年内に恐ろしい車がまた出てくる・・・。
ブログ一覧 | 修理 | クルマ
Posted at 2012/10/19 23:59:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(そして)
らんさまさん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

<2017年6月 活動再開> 2016年2月頃から諸事情により、みんカラを休止していましたが、2017年6月より活動を再開することにしました。今まで以上にスロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
<平成24年8月 購入> 軽くてパワーウエイトレシオが小さい車が好きな自分にとっての究極 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<平成19年5月26日 購入> 念願叶って購入したシビックタイプR(GF-EK9)が現在 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
<平成16年12月28日 購入> 中古で購入したランサーエボリューションⅢ GSRが愛車 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
当時乗っていたカローラレビンは、まだ車について何も知らない頃に運転した初めての車です。画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation