• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月14日

エンジンマウントブッシュ交換・・・からのフレーム溶接修理

エンジンマウントブッシュ交換・・・からのフレーム溶接修理

前々からエンジンの振動が大きいのが気になっていて、最近さらに振動が大きくなってきたので、エンジンマウントブッシュが劣化したと判断し、新しいブッシュに交換することにしました。
新しいブッシュは、鈴商製のウレタンブッシュです。純正とはウレタンの種類が違うようで、色が違います。



ブシュ交換作業をお願いする小山スピードさんに車を持っていき、どれどれと社長がエンジンマウント付近を覗いていると、「フレームにクラックが入っているよ」と運転席側のマウントフレームにクラックを発見。



今まで全く気がつきませんでした。明るいところで見ると、はっきりとクラックが入っているのが分かります。このまま時間が経てばクラックが大きくなり、固定部がポロリしてもおかしくない状態です。
この程度なら上から溶接すれば問題ないとのことなので、溶接修理もしてもらうことになりました。



助手席側からブッシュ交換です。エキマニがあってエンジンマウントブラケットが外せないので、エキマニを外しての作業となります。狭いスペースにエキマニが入っているので、知恵の輪状態でエキマニを外していました。
こちらのマウントフレームには問題ありませんでした。



外した純正ブッシュと、これからつける鈴商製ブッシュを並べてみました。サイズは同じですが、ウレタンの硬度が異なります。鈴商製の方が少し硬いウレタンを使用しています。



今まで使用していたブッシュは結構変形していますが、ブラケットにはめてボルトを締めるとこういう風に潰れてしまうようです。



運転席側のマウントフレームを修理する時に、さらに問題を発見。マウント部が一部溶接されていませんでした。必要な範囲の半分ぐらいしか溶接されていない状態です。普段はブラケットがあって見えない所なので、全然気がつきませんでした。
側面が固定されていないので、エンジンの振動でパクパクと口が開き、上面の負担のかかる部分にクラックが発生したようです。上面のクラックだけを補修してもまたクラックが発生するので、側面も溶接となりました。



上面のクラック、側面の合わせ部をがっちり溶接してもらいました。



エンジンの振動が多い、レスポンスが悪いといったことは、ここがしっかり固定されていなかったのが原因と思われます。



溶接部を塗装、ブシュを交換し、ブラケットを取り付けて修理完了です。ブッシュ交換だけでも手間のかかる作業でしたが、狭い所で側面の溶接と面倒な作業に発展しました。ちなみに、本日の交換、修理作業は税込27,000円となりました。

クラックが見つかっただけでも参りましたが、溶接し忘れていた場所があったのにはあきれました。さすがバーキンクオリティとまたまた思ったところです。
バーキンに限らず、ラインで組み立てていない車両は、稀にこういったことがあるようです。古いフェラーリの車両、フォーミュラーのFJ1600の車両などでもこういった溶接忘れを見つけた事があるそうです。
何はともあれ、早期発見、早期修理できてよかったです。色々な問題の根源を直せたことで、また車がよくなります。・・・もっとも最初から溶接されていれば、不満はもっと少なかったかもしれません。最初から普通ではない状態なので、徐々に普通に向かっていると変な状態です。

ブログ一覧 | 修理 | クルマ
Posted at 2014/07/17 14:50:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

ゾロ目ゲッチュ😊(777km)
ゆう@愛媛さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

4月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

自由研究 1st
VANさん

会津産こごみ
chishiruさん

この記事へのコメント

2014年7月17日 18:25
千切れる前で、良かったですね。

自分のが心配になります。(^_^;)
コメントへの返答
2014年7月18日 9:51
ブッシュ交換しようという気にならなければ、もげるまで気がつかなかったと思います。変な気をおこしといてよかったです。

自分も他の場所が心配です。

プロフィール

<2017年6月 活動再開> 2016年2月頃から諸事情により、みんカラを休止していましたが、2017年6月より活動を再開することにしました。今まで以上にスロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
<平成24年8月 購入> 軽くてパワーウエイトレシオが小さい車が好きな自分にとっての究極 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<平成19年5月26日 購入> 念願叶って購入したシビックタイプR(GF-EK9)が現在 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
<平成16年12月28日 購入> 中古で購入したランサーエボリューションⅢ GSRが愛車 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
当時乗っていたカローラレビンは、まだ車について何も知らない頃に運転した初めての車です。画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation