• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どくだみの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

プロパイロットの前車との車間距離 アプリ化(更新)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上

作業日 : 2018年02月11日
1
プロパイロットの前車との距離と思われるデータを表示するiPhoneのアプリを作ってみました。

まず、前回作成したarduinoにbluetoothモジュールを接続し、CAN通信で取得した距離と思われるデータを送信させます。こっちは簡単でしたが、問題はiPhoneアプリの方。

 当初はAndroidアプリの開発を始めたけど、難しくて数日で挫折。趣味でアプリ開発した経験のあるiPhoneアプリに方針を変更。しかし、今はobjective-Cでなくswiftとかいう言語になってるし、xcodeも使い方変わってるし、そもそもAppleがswift言語を毎年バージョンアップしているようで、記述方法や関数が変わり古いサイトだと参考にならず、いろいろ勉強しながら、なんとかシンプルにbluetoothデータを受信して表示させるだけアプリが完成。

装着後、デバッグを兼ねて15分程度、近隣を徘徊しましたが、世間ではボロクソに言われている単眼ですが、きちんと前車との車間距離が安定計測できてました。
ただ、車間が縮まっているのにもかかわらず、プロパイロットがエンブレやブレーキなどの減速をせず、直前になってブレーキをかけるという出来の悪い制御・・・。

ドラレコを付けているので、機会があれば動画でもアップしてみます。
2
2018/2/11 更新
動画をアップしたのでリンクを貼っておきます。

アプリですが、ブログに書いたタイムチャート型は飽きたので、今はこっちの数字だけのタイプに戻しています。

Arduino側のプログラムを修正し、車両停車後に車間距離の増加した時を前車発進と判断し、RESボタンをリモート操作して再発進させるように変更しました。これが誤作動もなくすこぶる快調です。

ただ、プロパイロットのブレーキは相変わらず下手くそですね。動画ではうまく停車できているもんだけを抜粋しましたが。

パーツリストを見る限りADASの品番が昨年変更されてるので、何かしらランニングチェンジされたみたいだけど。ADASのリプロとかは無いのかな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

コムテック ZERO 71V 取り付け

難易度:

LEDリフレクター取付への道のり(番外編)

難易度:

ウィンカー シーケンシャル・点滅切り替え

難易度:

カメラが認識した最高速度標識をアプリに表示。

難易度: ★★★

〜フロントウインカーLED化〜

難易度:

ホーン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「f-zeroを入れたらキャップレスの給油口の2個目の扉を越えられなくて半分くらい漏れた。オイル交換用のホースでなんとか残りを入れることができた。いい勉強になった。」
何シテル?   09/16 17:34
アラフォーです。 整備の備忘録を残していきます。 ドレスアップや外見には全く興味ないので、主に機能面での改造がメインになるかと。 趣味はキャンプ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ABSセンサー(右後ろ)クレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 01:02:36
ラズベリーパイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 21:14:18
tactrix openport2.0 を日産コンサルト3Plusで使う方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 08:44:20

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ミニバンに乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.