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イイね!
2015年12月24日

FTM-100DHを使ってみて

FTM-100DHの使用レポート。とゆーほど、使い込んではいませんが(^^;

まず、消費電力と設置場所で選んだので、その点は満足。
ついでに(まだ設定してないけど)APRSチャレンジもあったので、これに決定。

単純にAPRSだけで選ぶならKENWOODが良さそうだけど、音感はYAESUが好きなんですよねぇ。
ちなみにICOMの音は高音が響いて聞こえて、私には聞きづらいです…(・ω・)

さて、ちょこっと使ってみて思ったのは…。特にFT-857との比較でいうと。

1)フロントパネルはスッキリ
 FT-857は操作パネルがゴチャゴチャしてて、非常に使いにくい。HFとV/Uで、チャンネルを
 変えるダイヤルつまみが違うし。それに対してFTM-100は、ボタンもスッキリまとまってて
 使いやすいです。

2)マイクで全ての操作できない
 FT-857は操作パネルがゴチャゴチャしてるけど、代わりにマイク側でほぼ全ての操作ができます。
 それに対してFTM-100では、全ての操作はできません。特にP-ON/OFFが出来ないのは面倒。
 操作パネルのPowerボタンを2秒以上押さないとON/OFF出来ませんが、ボタンが小さいので
 押しにくい。

3)昼夜で同じ輝度
 これは驚いた。昼と夜で、液晶の輝度が同じなんです。なんか設定があるのかなぁ?
 昼間に明るく設定してると、夜の車内では眩しいくらい。なので輝度を抑えてます。
 FT-857どころか、FT-212Lシリーズでも輝度は変わったのに…(;´Д`)
 仮にコストダウンのために照度センサーを省いたとしても、GPSで時間は判るんだから、夜に
 なったと思ったら輝度を落としてくれればいいのに…。レーダーはそうなってるぞ?

4)偏光サングラス使うと真っ黒な液晶
 眩しいので偏光サングラスを常用してますが、これを掛けてると液晶の文字が真っ黒になります。
 レーダーやドラレコの液晶は全くそうはならないのに、FTM-100の液晶だけ、真っ黒…。

5)Mode自動受信だと音声が途切れる
 デジタルとアナログを自動で切り替える設定にしてると、受信音声が時々途切れます。
 アナログFM固定Modeにしてると、音声は途切れません。
 受信中にモードを切り替えてるっぽいんですが…。も少しなんとかならんのだろうか…。

6)TXPower切り替えボタンがある
 これは良いですよね。無駄に高出力で飛ばす必要がない。FT-857では設定画面を呼び出さないと
 変更できなかったけど、ボタンを押すとトグルで切り替わるのでありがたいです。

まー、お値段もお手頃だし、機能的には十分なんだけど、YAESU機なんだから頑張って欲しかった所を挙げてみました。二流メーカのを妥協して買ったわけではないのだから、当然、YAESUならこのくらいは…って期待もあるわけだし。
いあいあ、総じて十分だと思いますよww
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/24 00:34:21

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この記事へのコメント

2017/10/10 19:17:25
こんにちは!初めまして
古いブログにコメントして済みません(^-^;
実はFTM-100DH購入検討しています
受信感度や発熱は標準レベルでしょうか?
古い無線機しか知らなくて最近のはさっぱりです
回りもほとんど閉局してしまって・・・
勿体ないですが普段はアナログで使うと思いますが宜しくお願いします
コメントへの返答
2017/10/10 23:02:28
どうも、はじめまして。
当方も知り合いが閉局してるのが多くて…。しかもCQもあまりほとんど出さないROMなので、ローカルでも浮いてる状態ですね…。
さて受信感度ですが、悪くはないと思います。発熱も…、あまりPTT押してませんが、悪くはないんじゃないかと。
もっとも、モービル運用ですのでANTもしれた物だし、最近は50W局も多いから、遠方局でもパワー任せで入感するので、実際の所は…、想像になっちゃいますね。
受信面では、スケルチが案外使いやすいです。デジタル段階式なんですが、段階の変更とOFFが専用ボタンなので、弱い局があってもすぐにスケルチOFFにして確認できます。
YAESUはV/U機、特にモノバンド機が壊滅的なので、選択肢が減ってきてしまい、少々寂しい気がします。
参考になりますかどうか…?(;´Д`)
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元HW技術者(現職は文系…)の40代おっさんです 純正をあまり崩さずに、ちょこちょこっといじる程度で乗ってます。 初めて買ったカリーナEDでは、バルブ交換す...
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