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2015年12月24日 イイね!

FTM-100DHを使ってみて

FTM-100DHの使用レポート。とゆーほど、使い込んではいませんが(^^;

まず、消費電力と設置場所で選んだので、その点は満足。
ついでに(まだ設定してないけど)APRSチャレンジもあったので、これに決定。

単純にAPRSだけで選ぶならKENWOODが良さそうだけど、音感はYAESUが好きなんですよねぇ。
ちなみにICOMの音は高音が響いて聞こえて、私には聞きづらいです…(・ω・)

さて、ちょこっと使ってみて思ったのは…。特にFT-857との比較でいうと。

1)フロントパネルはスッキリ
 FT-857は操作パネルがゴチャゴチャしてて、非常に使いにくい。HFとV/Uで、チャンネルを
 変えるダイヤルつまみが違うし。それに対してFTM-100は、ボタンもスッキリまとまってて
 使いやすいです。

2)マイクで全ての操作できない
 FT-857は操作パネルがゴチャゴチャしてるけど、代わりにマイク側でほぼ全ての操作ができます。
 それに対してFTM-100では、全ての操作はできません。特にP-ON/OFFが出来ないのは面倒。
 操作パネルのPowerボタンを2秒以上押さないとON/OFF出来ませんが、ボタンが小さいので
 押しにくい。

3)昼夜で同じ輝度
 これは驚いた。昼と夜で、液晶の輝度が同じなんです。なんか設定があるのかなぁ?
 昼間に明るく設定してると、夜の車内では眩しいくらい。なので輝度を抑えてます。
 FT-857どころか、FT-212Lシリーズでも輝度は変わったのに…(;´Д`)
 仮にコストダウンのために照度センサーを省いたとしても、GPSで時間は判るんだから、夜に
 なったと思ったら輝度を落としてくれればいいのに…。レーダーはそうなってるぞ?

4)偏光サングラス使うと真っ黒な液晶
 眩しいので偏光サングラスを常用してますが、これを掛けてると液晶の文字が真っ黒になります。
 レーダーやドラレコの液晶は全くそうはならないのに、FTM-100の液晶だけ、真っ黒…。

5)Mode自動受信だと音声が途切れる
 デジタルとアナログを自動で切り替える設定にしてると、受信音声が時々途切れます。
 アナログFM固定Modeにしてると、音声は途切れません。
 受信中にモードを切り替えてるっぽいんですが…。も少しなんとかならんのだろうか…。

6)TXPower切り替えボタンがある
 これは良いですよね。無駄に高出力で飛ばす必要がない。FT-857では設定画面を呼び出さないと
 変更できなかったけど、ボタンを押すとトグルで切り替わるのでありがたいです。

まー、お値段もお手頃だし、機能的には十分なんだけど、YAESU機なんだから頑張って欲しかった所を挙げてみました。二流メーカのを妥協して買ったわけではないのだから、当然、YAESUならこのくらいは…って期待もあるわけだし。
いあいあ、総じて十分だと思いますよww
Posted at 2015/12/24 00:34:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月22日 イイね!

5,000km到達



5,000kmに到達です。
前回の4,000kmは12/6でしたので16日経ってますが、6日ほどは、休みだったり家族の車を使ったりしてたんで、順当なペースですね。
あと1,000kmでオイル交換になりますが、このペースだと年末年始に掛かるなぁ。早めに交換するか…。

すごくどうでも良いけど、写真だけみたらデミオかアクセラか、区別がつかんだろうなww
Posted at 2015/12/22 11:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月21日 イイね!

無線機のマイクを延長

FTM-100を車載しましたがマイクのケーブルが少し短くて、口元にもっていくことはおろか、手で操作するにも難しい状況。なので、延長します。
YAESUでは純正の延長ケーブルが売られてますが(マイクエクステンションキット \2,400)、別にそこまでせんでも…。LANケーブル辺りでできるっしょ。
と思ったら。FT-857のマイクケーブルは、RJ45のLANケーブルで延長できたんですが、FTM-100のはコネクタが小さめ。よく見るとRJ11でした。おやぁ?と思ってケーブルをみると、6極6芯。珍しいモノを使ってます。
とゆー訳で、ネット通販大手で6極6芯3mのケーブルと、6芯用中継をポチ。

RIG本体は助手席の下にあるんで、そっからケーブルを回して運転席側まで引っ張り、

▲判りづらいけど、センターコンソールの運転席側

マイク本体はCD/DVDスロット前に安置。

▲ちょっと光度不足で見にくいけど…

取り敢えずは、使えるかな…。といっても通勤中はROMしかしてないけど。
Posted at 2015/12/23 10:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月08日 イイね!

ウインカーを点けない車

キリ番ネタばかりじゃアレなんで、ちょっと違うネタを…。

最近、ウインカーを点けずに車線を変えたり、曲がる直前でウインカーを点ける車を多く見かけます。しかもそういう車に限って、無理な割り込みを掛けてくる場合が多いようにも思えます。これって福岡だけなんでしょうか…?

なんでウインカーを点けないんでしょうね?かっこいいとでも思ってるのか、面倒なのか。
冗談じゃないですよ。アナタが曲がりたいのか、こっちの車線に入りたいのか、どうしたいのか。こっちは判らないんだから。ウインカー点けてくれないと。急にされたら、後の車は急ブレーキ掛けにゃならんのですよ。

最低限のルールを守らない身勝手な運転は、ホントやめて欲しいです(キリ番ネタじゃないと思ったら、今度はグチになってるしww)。
Posted at 2015/12/08 23:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月06日 イイね!

4,000km到達


朝の通勤時に、4,000kmのキリ番到達。
通勤で往復100km近くになるから、計算上は1.5ヶ月で到達するはずだけど、納車された10月に珍しく出張が重なったので、まーこんなもんかな。
とゆーか、「まだ」2ヶ月しか経ってないのに、もうずいぶんと長く乗ってるような感覚になってます。5年乗った前車が、結局あまり馴染まなかったせいもあるだろうし、現車が私にとって乗りやすいってのもあるだろうし。
このペースだと、年明け早々にはオイル交換(1,000km+5,000kmの)になるだろうな。
それにしてもこのブログ、キリ番とかしか載せてねぇww
Posted at 2015/12/08 23:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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元HW技術者(現職は文系…)の40代おっさんです 純正をあまり崩さずに、ちょこちょこっといじる程度で乗ってます。 初めて買ったカリーナEDでは、バルブ交換す...
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