2016年03月23日
さて、修理に出していたMyアクセラは18日(金)に無事戻ってきました。フロントガラス、ボンネット、右ライトを交換、2カ所の板金修理となりました。
で、23日に予定通り6ヶ月点検をディーラさんで実施。ついでにスタッドレスからノーマルタイヤに戻す作業も同時にやって貰いました。「何か困ったことは?」と聞かれたので、「マツコネの具合が…」と。
一番は、地図画面が出ないこと。エンジンスタート後に通常は地図画面が出ますが、いつまで経ってもメニュー画面のまま、というのが数回ありました。またmp4を入れてるUSBメモリを認識しないとか、地図SDを認識しないということも数回。調べて貰ったらマツコネがVerUPしてるそうなので、ついでにやって貰いました。
点検の方は、距離乗ってるのであちこち見てくれたそうですが異常なし。オイル・フィルタも交換したので、また3ヶ月近くは大丈夫なはず。マツコネは、これから暫く様子見。ノーマルタイヤは、相変わらずロードノイズがうるさいです。やっぱ替えようかなぁ…。
ちなみに更新したマツコネは、2016.2.3版の56.00.401ってヤツみたいです。サイトで変更箇所を確認すると、確かにUSBの認識や起動時の処理が変更されてる旨が載ってますね。VICSの受信の悪さにも少々困ってましたが、それも改善点に載ってます。暫く様子をみてみましょう。
ついでに、SDの地図データも自分で更新できるようになったみたいですね?ウチの地図データはずいぶん古いので、近いうちにやってみますか。
Posted at 2016/03/24 00:10:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年03月16日
さて、フロントガラスやボンネットやらを修理に出した訳ですが、未だに直らず…。とゆーか、連絡すらない。職場を通じて保険屋さんに連絡を取ってるんですが、一体全体どうなってるのやら(・ω・)
で、代車のマークXにはかなり慣れましたが、ウレタンハンドルは堅いですね。手のひらが痛くなります。キーを回してエンジンを切ったあとで、なんとなくエンジンボタンを押そうとハンドルの左側に手が行くし、後続車のヘッドライトが眩しくて手動でバックミラーを切り替えるし、フォグ付いてないから微妙に暗いし、バックの時にナビ辺りをチラ見するクセも抜けないし…。
ただ面白いのは、アクセラより切り返しが楽なことかな。回転半径がやや小さいのですが、それ以上に取り回しは楽かもしれない。
しかし同僚を乗せたときの、特に後部座席の評価は高いです。ゆったりしてるとww。まー。アクセラとはターゲットが違いますからね。
で、返ってきたときのために少々手を入れてあげようかと画策中。取り敢えずは、Autoexeのインテークサクションキットとか、エアフィルターとか、スポーツオイルフィルターとかを、ポチろうかと安い所を物色中。ただ、インテークサクションキットとエアフィルターは、同時に替えると効果が判りにくいから、替えるとしたら時間差で、ってことになるでしょうけど。
今月は6ヶ月点検なんでディーラさんには来週予約を入れてるけど、果たしてそれまでに返ってきてくれるのか…?(;´Д`) つーか、なんでこんなに時間が掛かるんじゃ…(部品が来ないんだろうけど…)。
余談。
どーでもいいんですけど、Autoexeって打つと、なんとなくAutoexecって、cを付けたくなるんです、手が勝手に…。世代がばれるなぁ…ww
Posted at 2016/03/16 21:59:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年03月02日
先週損傷したアクセラですが、修理に出すことになりました。
職場の保険で修理することになったのですが、保険屋さんの指定
工場で修理するという契約になってるらしく、行きつけのディーラーでは
ないところでの修理です。
ディーラでは、あちこちを修理ではなく交換という暫定見積もりを貰って
ましたので、その辺をきちんと伝えて、修理ではなく交換でお願い
します、と。部品の都合で、いつ上がってくるかはまだ未定ですが…
で、その間の代車になったのが、レンタカー仕様のトヨタマークX。
トヨタのこのクラスではマークXとカムリはキライじゃないので、これに
乗れるのはちょっと良いかも。
ただしレンタカー仕様は250G Fパッケージ。要は一番下のグレード。
で、乗ってみて驚き。
なんといっても燃費ですね。公称値で11.8km/Lはスゲェと思った。
AVEで10km/L位しか出ない。それもそのはず、加速がにぶい…
それなりに信号スタートを切ろうとすると、アクセルをかなり踏む。
踏むと当然、ガソリンを食う。どのくらいかというと、2.5km/L位ww
そりゃ、燃費も悪いさwww
それと、アクセルの反応が悪すぎる。前車Aurisも反応が悪かった
けど、それ以上に反応が悪い。反応が悪いから踏み込んで発進
する。すると小声で「急発進です」とか言いやがるww どうしろと…
けど、エンジンは静かだし、踏めば加速もなめらかで中々に良い。
ターボに慣れるとやっぱ加速はアレだけど、馬力は確かにある。
走り出すとドアロックが自動でかかるし、Pに入れると自動でアン
ロックになる。なるほど、かゆい所に手が届く、色々と悪くない車
ではある。燃費以外は。
ちょい上のグレードであれば装備も揃うから、とても良い感じの車に
なるんでしょうね。
MTがツライお年頃になる次の買い換え時は、AT前提になるから、
選択肢は非常に増えます。マツダ車はキライじゃないけど、確かに
トヨタ車は伊達じゃないと再認識しちゃいました。
ただこの燃費だと、ビンボー人には論外ですけどね。
Posted at 2016/03/03 00:02:16 | |
トラックバック(0) | 日記