• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mno@minkaraの愛車 [BMW X1]

DIYコーディング~ヘッドライト洗浄の無効化~

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月07日
1
久しぶりのコーディングです。

以前より、ウィンドウウォッシャーを使った際、たまに作動するヘッドライトの洗浄スプレーがボディに掛かって、痕に残るのが嫌だなーと思ってました。
ふと「コーディングで無効化できるかも」と思い、調べてみたところ設定があったので、無効化しました。
2
スマホを機種変更していて、かつアプリも更新されていたため、以前とは少し違う初期設定からやり直す感じになりましたが、以前同様の"Capability check"に進み、こちらも以前同様、7つのECU設定が使えるとのメッセージ。
3
ヘッドライト洗浄のON/OFFは、ウィンドウウォッシャー関連の設定と共に、"JSSF"の中にありました。
4
"Read from car" をタップして、現在の設定を読み込むと共にバックアップ。
5
"Head light cleaning"をタップすると"on"になっていたので、
6
これを"off"に変更。
7
"Code car"をタップすると、例によって「自己責任でね!」とのメッセージ。「同意する」にチェックを入れて"OK"をタップ。
8
新しい設定を書き込んで完了。
あ、正しくはその後、エンジン再始動して完了。

これで、ヘッドライト洗浄は無効化されたはず。洗車したばかりなので、ちゃんと動かなくなってるかは、まだ試してません(笑)

※ご注意
決まり文句となりますが、コーディングは自己責任でお願いいたします。ECUを触っただけで保証対象外とするディーラーさんもあるようですので、ご注意下さい。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Esysコーディング その3

難易度:

コーディング

難易度:

コンフォート・パッケージの後席背もたれについて

難易度:

地図データアップデート

難易度: ★★★

12か月点検

難易度:

glo置き場

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

X1への乗り換えを機にみんカラ始めました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

4 人のお友達がいます
manazomanazo myuupapamyuupapa
pompombmwpompombmw kk0428kk0428

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
BMW X1 xDrive 20i M Sportに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.