アルファ 147 TS 純正ヘッドライトから GTAヘッドライトへ交換 取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
画像上の純正のキラキラしたライトが画像下のような引き締まった印象のプロジェクターライトになります。
ライトユニットは無加工で取付出来ますが、カプラーの形状が違うため配線を剥いて繋ぎ直す作業が必要です。
GTA、TIライトユニット用のカプラー配線がない場合はライトユニットから直接配線を引き出さないといけません。
BOSCHの変換カプラーが手に入れば一番良いのでしょうけど…。
使用工具類
・T27 トルクス ・+ドライバー ・圧着ペンチ
・8mm 10mm ソケット&ラチェットハンドル
・養生テープ
まずバンパーを外すために青〇左右4ヶ所 トルクスT27 を外します。
※初めて作業する場合は養生テープ等を張ると傷防止になります。
アンダーカバーの T27 5カ所も外します。
バンパーを外すとアンダーカバーが垂れ下がってきますので、
割れ等痛みがある場合はミッション近くの2つのボルトも外し
先にアンダーカバーを取り去った方が良いと思います。
2
画像はインナーフェンダーを外していますが、バンパーを外すだけならインナーフェンダーとバンパーを止めているプラスネジ2本(赤←と一番下)を外しカバーをめくるだけで大丈夫です。
前期147は画像上8mm(黄〇)のボルト、画像下トルクスT27(緑〇)ラチェットドライバーがあると作業が捗ります。
バンパーのウインカーを繋いでいるカプラーを外せばバンパーを分離出来ます。
バンパーを外したらライトのボルト10mm(NO.1画像の青矢印3カ所)を外しライトを手前に引き出しカプラーを外すと取り外せます。
3
右側です。
ライトユニットの中を覗いても分かりにくく、ディーラーで配線図は見せてくれ無かったのでライトスイッチをいじりながらテスターで1本づつ調べました。
手に入るワークショップマニュアルで配線図が乗っている物はあるのでしょうか?
・黄灰 small ・紫白 fog ・黒 GND 緑と灰は忘れましたがHiかLowのどちらか。
切断してカプラーに繋げます。
147購入当初スイッチをいっじても光軸調整は見てわかる程動かないとディーラーの爺さん(私の担当者)が言っていましたが、メカの人曰く、原因は分からないけどこの車光軸調整が壊れていると…。
気付いた時には爺さんは定年退職していました。
なので車内からの光軸調整は出来ません。
BOSCHのリトロニックキットも調整不可なので問題ないでしょう。
4
GTA ライト
配線にカプラーを取り付けました。
本当は防水カプラーが良いのでしょうが直接水は掛からないので良しとします。
手持ちのカプラーは配線の数が合わず2個にしました。
こちらは蓋を開けて覗けは中の配線が良く見えるのでテスターは必要ありません。
5
愛用の10mmラチェット付スパナとミニスタービー差替式ドライバーと葉っぱです。
このドライバーがあればホイールの向きを変えなくても画像下青〇のネジが外せるのでバンパーの脱着が楽になります。
作業自体はジャッキアップの必要もなく簡単ですがTSとGTA or TIそれぞれ配線図がないとちょっと手間です。
※GTAライトにするとライト寸法が長い為車に付けた状態でライトの裏蓋を外せなくなります。
作業同時にポジションランプを切れにくいLEDに交換する事をおススメします。
私は取り付けるまで気付かなかった為ポジションは用意していません。 後日(半年後)の作業となりました。
ボンネットオープナーの対策がまだの方はバンパーを外したついでに作業しておくと安心です。
作業手順は1つ前の整備手帳
アルファ147 ボンネットが開かないのでボンネットキャチャー 補修
http://minkara.carview.co.jp/userid/2510569/car/2051889/3418567/note.aspx
を参考にして下さい。
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