• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

passatempoの愛車 [アルファロメオ 147]

alfa 147 シフトノブ シフトノブスペーサー取付&補修

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年05月13日
1
momoのシフトノブ

とてもシンプルでパンチングレザーもステアリングと統一された見た目がとても良いのですがちょっと短いので

シフトノブスペーサーを取り付けます。

シフトブーツを外しても作業出来ますが、シフトカバーを外した方が作業が楽なので
今回は画像の位置の六角は外しません。

純正からの交換は
イタリヤ自動車雑貨のDo It Yourself コーナー
セレスピード シフトノブを交換する
を参考にしました。
http://www.italiazakka.co.jp/factory/yourself/chap_02/chap_02.html
2

まずシフトノブのリングカバーを緩めたら

イモネジ3カ所を2.5mmの六角レンチで外します。
3

シフトカバーは金属の爪で3カ所止まっているだけなので
矢印の方向に押すと簡単に外れます。

裏側の画像はNo.7の右上に見にくいですがあります。
4
スペーサーを差し込みイモネジを止めます。

スペーサーの内径が大きいので中心がずれないよう均等に3カ所を六角レンチで締めます。

・サイズ 2.5mm

シフトノブのイモネジと同じサイズでした。

ついでに逆シフトに変更しようと思いましたがリベット止めでした。

非常に残念です。
5
画像上

高さの調整をしようと思いスペーサーを浮かせて取り付けるとイモネジがブーツからはみ出してしまいました。

もう少し長いブーツがあれば良いのですが…。

諦めて最後まで差し込み取付。

シフトノブのリングを先に入れて
6
完成

ただシフトノブを当たるまで差し込むとリングとイモネジに被ってしまい止められません。

数ミリ浮かせる形で取付ました。

※シフトノブは下半分がアルミの物に変えました。

冬でも冷たさを感じる事はないので大丈夫そうです。
7
2015/11/7
5年程使用してシフトレバーがくるくる回ってしまうようになってしまったのでシフトカバーを外して見ると
シフトスペーサーのイモネジが1つしか止まっていません。

1個は見える位置に落ちていましたが手が入りませんのでマグネットツールで取り出しました。

残りの一つは見つかりません。

センターコンソールを外して探せば良いのでしょうがコンソールを止めている+ネジはシートをずらしてもドライバーが入るスペースが生まれません。

左右のシートを外す気になれないので今回は2点で止める事にします。

シフトスペーサーのネジの長さは8mm、momoは6mm若干短いですがネジピッチは同じなのでシフトノブから1つ頂いておこうかと思いましたが又なくなると2種類のイモネジを用意いないといけないので止めておきます。

ピッチゲージを持っていないのでネットで注文する事が出来ません。

緩まないか暫く様子をみます。

イモネジが対象物より柔らかいと緩みやすいそうなのでステンレスの物にした方が良いかも知れません。
8
・シフトレバーカバーを取り付けていたのにシフトカバーはべたべたになってしまいました。

紫外線は関係ないのですね。

備忘録

・シフトレバー直径  9mm
 リブ部        12mm弱


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

シフトブーツ&サイドブレーキブーツ交換

難易度:

社外シフトノブ・ブーツ交換

難易度:

シフトブーツ再交換

難易度:

ボタンリング 風 取り付け

難易度:

オイル交換(122455km)

難易度:

エアコン水漏れ修理DIY

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルトバン HA23V アルト サーモスタット交換 No.2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2510569/car/2052204/5057740/note.aspx
何シテル?   11/24 13:52
passatempoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

元号が変わり取締りも新時代へ。ユピテルから光オービスにも対応した業界初のレーザー&レーダー探知機が登場!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/06 07:48:31
アルファ整備履歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 20:59:59
ローター留めボルト取付け(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/19 20:22:34

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
仕事で使用していた先代のアルトが壊れ急遽購入した10万キロ越えの8万でお釣りが来るボロボ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
当時の彼女(今の奥さん)に通勤に必要というのでプレゼントした車。 赤で3ドアの147が ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
学生時代初めて購入した車がDで売っていたドノーマル、走行距離42000㎞の中古のトレノで ...
日産 セレナ 日産 セレナ
日産 セレナに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.