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passatempoの愛車 [アルファロメオ 147]

alfa 147 GTA イモラレザー リヤ シート サイド トリム 交換 取付

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年08月21日
1
TS前期のドアサイドトリムのファブリックから
GTAのイモラレザーに交換です。

うちの奥さんも喜んでくれました。

感想「いいね、外車ぽい。」

元から外車だけどね。


使用工具
・タイトロック ・15mmソケット ・17mmソケット
・+ドライバー 
・クリップリムーバー ・8mmHEX ・1/2ラチェット
・-ドライバー
2
とても高級感があり独特な雰囲気が増しました。

フロントは以前の作業と重複するのでupしません。

詳しい作業はこちら
alfa 147 ベタベタ対策 & 電圧計取付の為 ドアトリム 取り外し
http://minkara.carview.co.jp/userid/2510569/car/2051889/3476682/note.aspx

3ドアのリヤサイドトリムを交換するには
フロントと違い外す物が多く非常に面倒です。

特に難しい事はありませんが、スピーカーの交換等の
予定があるなら同時にやってしまう事をおススメします。

※フィルム施工もトリムが無い方が張りやすいので
 同時進行が良いと思います。
3
画像上
青〇+ネジ5本と
キッキングプレートと友締めされている白○+ネジ。
緑〇シートベルトアンカー 17mmボルト

画像下
赤〇5ヶ所のクリップ、通常はある黄〇クリップ1ヶ所。
本来は上記クリップ6ヶ所とネジ6本、
シートベルトアンカーを外せば
トリムを外す事が出来るのですが
ネジにアクセスするにはシートを外さないといけません。

赤↑GTA用のトリム片側だけシートベルトを通すパーツと
黄〇のクリップがベースごとありませんでした。
仕方が無いのでTSから移設しました。

溶着されているので-ドライバーでこじって外し、
バスコークで固定。
乾燥まで24時間。養生テープで固定しておきます。

ツイーターのネットには
BOSEのプレートがありませんでしたので
ここも付け替えです。ネットの爪を起こすだけなので簡単ですが取り付ける前からやる事多いな。
4
画像上
まずはリヤシートの座面から外します。

シート下の HEX8mm 3ヶ所を外せばシートが外せます。

画像下
次にバックレストを止めている

黄〇HEX8mmを外す。

車内側はこの2ヶ所だけ。
5
画像上
トランクマットを切り離さないとアクセス出来ません。
黄〇のトランク側のクリップを外す。
青〇1ヶ所だけ15㎜ナット(ワッシャーの紛失注意)。
黄↑HEX8mm 3ヶ所。
(画像に写っていませんが左端にも1つ)
これで左右分割して
バックレストを取り外す事が出来ます。
ここまで外して気付きましたが、
ブラケットはボディーに残し青↑を外した方が早いかも。

画像下
シートベルトを外します。
キャップを外して17㎜ボルトを外す。
かなりトルクで取り付けてあるので
1/2ラチェットかブレーカーバーを使用すると良いです。
※取付時にタイトロックを忘れずに。

画像は1つしか写っていませんが、
ポケット下の黄〇+ネジ2本も外してしまいましょう。
6
画像上
赤〇キッキングプレートと共締めされている+ネジは
シートベルトステーを外さなくてもアクセス可能ですが、
結局ステーも外す事になるので
ステーのボルトを緩めてから外した方が良いと思います。
キャップを外して17mmボルトを外すのですが
ここで注意点がひとつ。

片方だけボルトを引き抜いてしまうと
黄〇ボディの穴にスペーサーが
落ちてしまうことがあります。

両側均等に少しづつ緩め
ボルトはステーに残すイメージで外していきましょう。

ボルトには落下防止に赤←樹脂が取り付けてあります。
これが取れるとスペーサーが落下してしまいます。

穴に落ちたボルトは中々取り出せません。
指先の感覚をたよりに探り
マグネットツールと指一本で苦労しながら取り出しました。

※初めての作業の時は特に注意が必要

画像下
スカッフプレートは引っ張れば外れます。
因みにウェザーストリップも同様に。
ついでなので引き直そうと思っていた
バックカメラの配線の代わりを通しておきました。
7
画像上
赤〇T40 キャチも外した方が作業しやすいです。
ここまで外してようやくトリムを外す事が出来ます。
青〇+ネジ2ヶ所と

画像中
黄〇灰皿の裏の+ネジと

画像下
クリップが6ヶ所。

※デザイン的にBピラートリムは先に外すように
見えましたが外す必要はありませんでした。
と言うか外せません。中に赤〇ネジが2本あります。

2.3.1.4 の順で隙間から覗き込んでリムーバー等を使い
クリップを割らないように慎重にはずしていきましょう。

※特に④は慎重に外さないとクリップを止めている
 樹脂パーツがボディー側に残って外れてしまいます。

5.6 が外れたらトリムを外せますが、
8
画像上
ツイーターは無いのに律儀に配線が
カプラーで固定してあります。
フロントは束ねてあってカプラーの固定は無しなのに…。

しかも右のツィーターの配線だけ
トリム裏のスポンジを通してあり
左はそのまま。取り付ける時通した方が良いのかな。

なので5.6を外す前に隙間から確認。
スポンジを通しているか
確認してからトリムを外しましょう。

これでおしまい。
もしツィーターの移設しようと考えている場合は
一緒にやってしまいましょう。
3ドアのリヤの灰皿はフロントの
インナーハンドルカバーのように外れません。

※因みに純正ツイーターはポン付も出来ません。要加工。

フロントのようにツィーターだけ外してはおいて
後から作業しようと思っても無理です。
3ヶ所溶着されているので
インナーハンドルカバーだけ外すような真似は無理。

画像下
ちなみにツィーターは黄〇爪で止まっているだけ。
移設する場合は枠も外した方が音の抜けが良くなるそうです。

取付は逆手順で。

イイね!0件




 

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