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passatempoの愛車 [アルファロメオ 147]

整備手帳

作業日:2017年8月24日

alfa147 セレスピード修理DIY クラッチプッシュロッドシリンダー&クラッチ チェック

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
前回からの続き。
レリーズホークが押されたままの原因を調べます。
クラッチプッシュロッドが飛び出したまま戻らないのかも?
と思いロッドを調べました。
PFポテンショメータを外すと
ケースを止めている黄〇T20が現れます。

これを外したらオイルが漏れそうな気がしたので気休めに
リザーブタンクの蓋を緩めましたが出ませんでした。
2
ケースをはずすと
緑〇シリンダーに刺さっているピンが現れます。
黄→方向にロッドを押すと赤↑1~↑2範囲で動きました。
感触はスプリングが押し返して来るような感じです。

どうやらシフト操作をするとシリンダーが押され
赤↑1~青↓の僅かな距離だけ動いているようです。

cony2さんがこちらに詳しい構造を図解で解説されています。http://minkara.carview.co.jp/userid/433728/blog/39696810/
3
ケースの裏は白いグリスがこんもり塗ってありました。

緑〇の位置にピンが挟まり赤←〜→青間を稼働し
回転運動に変換しているようです。

ピンの当たる部分に
焦げ跡のような物があるのが気になりますが

ピンが折れているような事も無いので
この部分に問題はなさそうです。
4
ブーツを捲ってホークとの接続部分を見て見ると
ボールジョイントのようです。

画像下
試しに外してみてもロッドは引っ込みません。
5
ブーツを外してみました。
調整用の7mmと19mmナットがあります。
飛び出しているロッドがシリンダーの中に
本来は隠れているのが正常でしょうか?

画像下
スナップリングがちらりと見えます。
これと(No.2緑〇)シリンダーに刺さっているピンを外すと
シリンダーを取り出せるそうですが、
オイルも溢れ出しそうなので止めておきます。

シリンダーのオーバーホールは
rararamaroさんがされています。http://minkara.carview.co.jp/userid/416471/car/2141675/4390108/note.aspx

しかしここが悪いのなら部品提供が無いようなので
ユニット交換になってしまいますが…。
6
ブーツを戻してホークを押すのではなく
ロッドだけ押して見ました。

するとホークと分離してしまいます。

あれ?
試しにこの状態でホークを動かしてみるとグラグラです。
と言うか手ごたえ無しスカスカです。
動画UPしました。

画像下
ホークは本来赤→の方向に
テンションが掛かっているのではないのですか?

じゃないとロッドが引っ込んだときに
ホークと分離してしまいますよね?

セレのクラッチの構造を正確に理解はしていないので
想像ですが、レリーズベアリング辺りが
逝かれてしまったのでは…。
7
黄〇に穴があったので覗いて見ましたが、
良く見えません。何をする為にあるのでしょう?

カメラを穴に合わせてロッドを動かし撮影すると
ロッドに連動して僅かに動きが見られますが
良く分かりませんでした。
内視鏡が欲しいです。
8
正常な場合クラッチ側から赤→方向にプッシュロッドを
縮められる位の力が加わっているのではないでしょうか?

そしてそれをシリンダーの中のスプリングが青←方向から
押し返し黄:辺りで本来は力の均衡が取れている。

シフト操作をした時だけ油圧が加わり
レリーズホークを押しクラッチを切った後黄:に戻る。

この考えが正解ならミッション下ろすしかないですねぇ。

でもクラッチが悪いのが確実だとしても
ミッション下ろす前にプッシュロッドの
シリンダーの定位置の確証が欲しいです。

しかしみんカラでも147 156セレで
ミッション下ろしている方は極少数。

果たして答えは見付かるでしょうか…。

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この記事へのコメント

2017年8月27日 18:11
画像4~6を拝見する限りでは、プッシュロッドが延びすぎていると思います。
プッシュロッドの位置が適正なら、M10のロックナットの内よりにある溝と、シリンダー側の端が同じくらいの位置~2mmくらい伸びた辺りになるはずです。

画像2~3にあるピンの振り幅も赤↑1から青↑までのような僅かな振り幅ではありません。
プッシュロッドが伸びた状態で固定されているから、振り幅が僅かになってしまっていると思われます。

AlfaOBDなどの診断ソフトがあれば確認できるのですが、プッシュロッドの位置は17.68mm~19.32mmです。
それに合わせてクラッチのストローク幅は28.0m~28.5mmが適正値です。
画像7のミッションケースに空いている穴は、クラッチの状態をチェックする穴らしいです。

また、フォークが動かないのもおかしくて、本来なら書かれている通り、プッシュロッドを押し戻すかなり強い力が働いており、この押し戻す力でプッシュロッドも縮められます(正確にはそれだけではないのですが)。

で、私が思うに…。
クラッチやレリーズベアリングの異常ではないかと。
結論付けはできませんが、セレユニットではなくクラッチやミッション側の問題のような気がします。
コメントへの返答
2017年8月27日 22:19
やっぱり伸びすぎだったんですね。
プッシュロッドの適正位置を詳しく教えて頂いてありがとうございます。

プッシュロッドの位置、ストローク幅の適正値参考にさせて頂きます。
覗き穴はクラッチ確認出来るんですね、でもどうやって見るのでしょう?


プッシュロッドを押し戻す力加減が一番知りたかったので助かりました!

やっぱり原因はレリーズベアリング辺りですよね。

今日は中間パイプを外してミッションを下ろせるか確認しました。

ただ手持ちのウマでは高さが足りずミッションを車の下から抜くのは無理なようです。

高さのあるウマを買わないといけないのですが、足の幅が広いので油圧パンタが使えるか今から心配です。

フロントだけでもフロアジャッキが使えると安心してウマを掛けられるんですけど…。
2017年8月27日 18:18
あーっ!
すみません。
multiecuscanを使われてましたね(^_^;)
コメントへの返答
2017年8月27日 22:22
とんでもありません。(^^ゞ

本当はAlfaOBDも使いたののですが、ケーブルの接続の仕方が分からなくて保留中です。

無線接続しか出来ないのかも知れない…。
2017年8月27日 18:31
私の過去のブログに、プッシュロッドの位置を撮った画像がありました。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/433728/blog/34155376/
ご参考になれば(^_^)
コメントへの返答
2017年8月27日 22:25
画像拝見しました。

こういう画像を探したのですが、cony2さんのは見付かりませんでした。

参考になりました。( ..)φメモメモ
2017年8月30日 13:26
こんにちは(^。^)
シリンダですがスナップリングを外しただけでは取れてくれません。
上の図で緑丸のピンも抜かないと外れないようになってます。
詳細、上手く表せてなく申し訳ありません!
上手くいくと良いです寝る!
コメントへの返答
2017年8月30日 21:58
こんばんは。
記事訂正しました。

詳細はrararamaroさんの記事からしっかり伝わります。

私の不手際です。
すみません。
2017年8月30日 13:28
寝る!じゃなくね!ですwww
寝ません(笑
コメントへの返答
2017年8月30日 22:00
ようやくセレユニットを外せたので

後日メンテします。

ありがとうございました(^^♪

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何シテル?   04/25 20:30
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