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passatempoの愛車 [スズキ アルトバン]

整備手帳

作業日:2020年10月31日

HA23V アルト オルタネーター交換 DIY 簡単下抜き方法 取付編 No.2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
・既に外した画像ですが、カラーが付いていますので注油後、5mmソケットで叩きだしました。

画像下
入れる時はゴミ等噛み込まない用注意。
2
・カラーを戻したら黄〇14mmボルトをセット。

・後でベルトの張りを調整するので仮止め。

・本来ブラケットのアームが閉じてしまい万力等で広げるか、ヤスリで削ってからではないとオルタが入らない事が多いようですが、私のは緩々でした。
 ここでも拍子抜け。

画像下
ブラケットを上にして車両のしたからオルタを挿入。
撮影の為適当な所に引っ掛けています。
3
・ブラケットが下になるように回転させながらこの辺りまで移動させ一休み。

画像下
カプラーを嵌めやすい位置にオルタの向きを変え
4
しっかりとはめ込み

画像下
フロント側のベルトが外れていないか確認しオルタにベルトをセットし
桃○12㎜ボルトを仮止め。

オルタは意外と重いので片手で支えベルトがずれないようステイを固定するのは結構つらいのです。
2人で作業する方が良いと思います。
5
3本目も忘れずに本締め。

画像下
黄↓10mmナットを固定しゴムキャップを被せる。
6
・緑←12㎜ボルトでステーを固定し

画像下
・オイルゲージの10㎜ナットも固定。

・水○12mm調整ボルトを仮止め
7
・白○辺りにバールを突っ込みベルトを張り、水○12㎜調整ボルトを固定。

・14mmボルトの本締めとプーリーカバーを取付の前に問題が無いかエンジン始動。

画像下
・グエェ…。
8
つづきます。

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