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たかしょー㌧の愛車 [スズキ ジムニー]

JB23 3型 防振 防音 断熱 対策!その3 防振材施工

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2019年12月08日
1

天井の接着剤、剥がすのめちゃめちゃ大変でした。

引っ張ったら千切れるし…

で、今回は昔、フィルム施工用に買ってた
プラスチックのヘラを使いました。

これなら傷もつかずまあ、そこそこ剥がせました。

写真は、剥がした後の画像です。
2

これが、剥がした接着剤と、
右上のがプラスチックの、ヘラです。

天井と接着剤の境目にこれを当てて
あとは、グイッと押すと剥がせました。

上むき作業で力が入りづらいし
しっかり筋肉痛になりました…(笑)
3

ここからがかなり大変でした。

時間がかかってしょうがない。
でも丁寧にやらないと効果が出ない。


防振材はレアルシルトを買いました。
あと、後から追加でノイサス制振シートも
買ってみました。

レアルシルトは天井の施工に、
3枚〜4枚使ったと思います。

レアルシルトのいいところは、
やっぱり高級品なだけあって、
効果がすごく出ます。
アルミのシートが厚めで、
しっかり剛性を強化してくれます。

その代わり、硬いので少し切るのが
固かったり、アルミのシートで、
指を切ったりします^^;
手袋をして作業をしたほうがいいかも。

脱脂をして、適当な大きさに、
レアルシルトを切って貼って、
できるだけ圧着した後に、
剛性を上げるために線を入れます。
断面をギザギザにすることで、
断面係数を上げるのが狙いです。

画像のものもレアルシルトに、
横方向にシワが入ってると思いますが
それが線を入れる作業をしたものです。

銀色のがノイサス制振シートです。

ノイサス制振シートは、柔らかく
とても切りやすいです。
また、複雑な形状にも、
柔らかいので結構追従してくれます。

ですが、ノイサス制振シートは、
ブチルゴムなので貼ったら最後、
剥がすのはかなりきついかもしれません。

レアルシルトはブチルゴムではないので
きれいに剥がすことができそうです。

画像をよく見るとわかると思うのですが
天井の隙間にコーキングも打ってみました。
効果はあるかわかりませんが、
350円くらいで買えたと思うので、
まあ、お試しです。
4

フロアはこんな感じになりました。

フロアにはレアルシルトは2枚くらい
使ったかなと思います。

もともと純正で制振シートが貼ってあるので
貼ってないところを叩いて響くところに、
貼っていきました。

これも一つ一つやっていくと、
かなり時間がかかります。。
5

側面も、叩きながら振動するところに
貼っていきます。

側面はレアルシルトを3枚〜4枚使った思います。

アウター側は貼りにくいですが、
外から叩いて振動するところに、
可能な限り貼っていきました。

アウター側にも一応、純正で
制振シートみたいなのが2枚貼ってありましたが
あんまり効いている感じはしませんでした。

ただ剥がそうとしてもびくともしなかったので
とりあえず、そのままでその上から、
レアルシルトを貼ってみました。
おそらく純正のやつは熱効硬化型の
制振シートぽい感じがしました。
6

フロアとフェンダーアーチのところは
レアルシルトを貼った後に、
ゴムシートも貼ってみました。
効果は不明です。(笑)

施工後の写真を撮り忘れたので、
貼り付ける前の仮置きの画像ですが
だいたい、フロアを覆うくらいは貼りました。

この時にボルトの穴など、
使う穴を塞がないように注意です。
7

さらっと1つの記事で書いていますが、
この防振材施工で、1ヶ月かかりました。

土日の休みで、朝10時から夕方までで、
土日も両方ずっと車ができるわけではないので
サラリーマンが施工をすると、
1ヶ月もかかっちゃうみたいです(^^;;

心して作業したほうがいいかもしれません。

この次は、スピーカー編です。

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この記事へのコメント

2019/12/08 18:22:43
達成までの多大なる手間を惜しまず、黙々と(°▽°) 感服しました。
当方は青空駐車場で日没までに仕上げれる範囲内で! とぼちぼちやってますが、それを増す根気。
背中を押して頂き、ありがとうございます😊
コメントへの返答
2019/12/08 19:13:29

コメントありがとうございます🥰
小生も、日々青空駐車場での作業なので日没までが勝負です。周りにコンセントもないので暗くなるとハンディライトくらいしか…😔

他の方の整備手帳を見ているとモチベーション上がりますよね!
少しでもモチベに繋がればよかったです😋

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