• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかしょー(takashoulps)の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2022年3月27日

JB23 3型 JB64のピットマンアーム 取り付け①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
過去にJB64のステアリングロッドをつけました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2510660/car/2828355/6638435/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2510660/car/2828355/6638371/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2510660/car/2828355/6628941/note.aspx

JB64からステアリングダンパーが標準化され、ステアリングロッド、ステアリングダンパーをJB23へ移植しようというのが発端でした。

純正の見た目なだけあって、取り付けも見た目も抜群です。

JB23もJB64もステアリングロッドの長さは変わらないことから移植できるだろうと思い、移植しました。

で、問題が発生して、
タイロッドエンドのテーパー角が
JB23とJB64では違うことが発覚。

ひとまず、過去の整備手帳で、
なんとなく応急処置でつけてました。

その後特に不具合もなかったのですが
ステアリングに直結する部品なので、
改善策を考えていました。

今日はその最終回です。
2
JB23/64のステアリングギアボックスをヤフオクで買ってきました。

23も買ったのは勉強用です。

JB23/64は、インプットシャフト側が64の方が径がデカくなっているので、ギアボックスassyの流用はできません。
3
それでも、買った理由は、
ギアボックスに刻印してある型番です。

JB23/64で同じ番号なんです。

もしかして、アウトプット側は、
同じなのでは?と思いまして。

アウトプット側が同じ=
JB23のギアボックスに、
JB64のピットマンアーム を
付けられるのではないか。ってことです。

ぴったり合うのかどうかは、
ピットマンアーム 外してみて、
同じようにハマるのかとか、
ピットマンアーム を重ねてみて
厚み、穴径などが同じかどうか。
とかとか確認してみました。
4
ピットマンアーム を外します。

30の特大ソケットで、
ナットを外します。

そのあと、ピットマンアーム は
テーパーになってて圧入状態なので
ギアプーラーと、ハンマーで
外します。

めっちゃ苦労すると思いきや、
あっさり外れました。
5
JB23の中古品は流石に
炙ったりしないと取れなかったけど
JB64は新しいからか、
めちゃくちゃ簡単に外せました。

外したピットマンアーム を計測したり
重ねてみたり、
ギアボックスにはめてみたりと、
色々試した結果、
流用できることが判明しました🤤

これで、ピットマンアーム と
タイロッドエンドを
ぴったり合わせることができます。
6
ついでにギアボックスの構造をお勉強。ギアの遊びを調整する機構や、オイル交換のためにどんなもんなのか確認しました。

あと、ピットマンアーム 側のオイルシールも交換する予定なのでその辺の外し方も練習(笑)
7
予習はしっかりできたので実車編に突入します。

30ミリのナットをインパクトでサクッと外します。
8
ここからが耐久戦の始まりでした…(笑)

簡単に外れないことはわかっていたので、ギアプーラーで締め上げる前にバーナーで炙りました。

ギアプーラーかける時は必ず、ナットを軽く噛ませとかないと、外れた瞬間飛ぶので要注意です。

ギアプーラーをどんだけ締め上げても、全く外れない…

➡︎続きます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントLSD

難易度: ★★

後期用トランスファーダウンギア5.8

難易度: ★★

デフ ブリーザーホース取り付け

難易度:

クラッチ交換

難易度: ★★★

ATミッション載せ替え

難易度: ★★

4WDスイッチ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「明日、那須フェス行くんですけど、
どのくらいの方が行くんでしょう?😋

行かれる方、おられますかねー?😋」
何シテル?   07/31 21:06
Twitter @takashoulps Instagram @takashoulps 2013年 SUZUKI SWIFT 1.3XG 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プロペラシャフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 12:22:55
NOS 2tアルミジャッキのメンテナンス ピストンの動きの改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 18:04:19
NOS2t・フロアジャッキのメンテナンスしました♪② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 18:04:03

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ創立80周年とジムニー誕生30周年を記念した特別仕様車。 JB23 3型ワイルドウ ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
https://ameblo.jp/showcamper アメブロにヤリスクロスのこと ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションXに乗っています。初心者なので何もわかりませんが、よろしく ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
嫁車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation