• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかしょー(takashoulps)の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2022年3月27日

JB23 3型 JB64のピットマンアーム 取り付け③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
綺麗に収まりました🤗

このオイルシール、純正品番がないらしいです。

なので、モノタロウで、
UE30428
ってやつをつけてます。

これが互換性があるシールらしい。
2
あとは、元に戻していきます。

ステアリングギアボックスの
30ミリのナットは、
120N•mで締めました。

タイロッドエンド側は85N•m
で、締めてます。
タイロッドエンドのナットですが
JB64は王冠+ピンタイプで、
JB23はカシメナットタイプです。

JB64のものを用意してたんですが
どっか行って見つからなかったので
ひとまず在庫のあったJB23タイプの
新品で固定しておきました。
3
最初に書き忘れてましたが、
スタビが邪魔なので外してました。

それも、元に戻します。

スタビを止めてるナット、
カシメナットなので、
本当は新品がいいんですけど
用意し忘れてたので再利用😂
4
これで、
JB64 ステアリングロッド
JB64 ステアリングダンパー
JB64 ピットマンアーム
取り付け編が全て終わりました。


これをやっている人をネット上の情報では全く見つけられず、人柱状態でしたが、納得のいくハッピーエンドになってよかったです😁

予算は、、、
ステアリングロッド、ダンパーが中古で2万くらい?
ピットマンアーム はギアボックス付きで2700円くらい?
あとは、工具とか買い足してます。

新品で揃えるとめっっっちゃ高いと思うので、中古品を見つけた方はぜひ、お試しください(笑)
5
明日は、ステアリングギアボックスのオイル交換にチャレンジ予定です💪
6
おしまい。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラッチ交換

難易度: ★★★

4WDスイッチ交換

難易度:

ATミッション載せ替え

難易度: ★★

デフ ブリーザーホース取り付け

難易度:

後期用トランスファーダウンギア5.8

難易度: ★★

フロントLSD

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「明日、那須フェス行くんですけど、
どのくらいの方が行くんでしょう?😋

行かれる方、おられますかねー?😋」
何シテル?   07/31 21:06
Twitter @takashoulps Instagram @takashoulps 2013年 SUZUKI SWIFT 1.3XG 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プロペラシャフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 12:22:55
NOS 2tアルミジャッキのメンテナンス ピストンの動きの改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 18:04:19
NOS2t・フロアジャッキのメンテナンスしました♪② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 18:04:03

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ創立80周年とジムニー誕生30周年を記念した特別仕様車。 JB23 3型ワイルドウ ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
https://ameblo.jp/showcamper アメブロにヤリスクロスのこと ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションXに乗っています。初心者なので何もわかりませんが、よろしく ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
嫁車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation