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ハム船長の愛車 [いすゞ 117クーペ]

整備手帳

作業日:2021年9月30日

ヘッドブロック整備2ーカム取り外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上
1
分解前にバルブクリアランスを測定してデータを取っておきました。

カムチェーンにスプロケットのポンチマークに合わせてポスカで印をしました。しかし作業中に消えてしまう事を恐れてカムシャフト分離後にタイラップも付けて印をしました。
2
チェーンテンショナーを外してカムチェーーンを緩めます。
3
外したテンショナーの部品です。
4
カムホルダーのナットを緩めます。緩める順序はマニュアルに従うべきですが、G161wの整備要綱は持っていないので他のエンジン整備書やネットの情報を参考に緩める順番を決めておきました。基本は外から内側に移動しながら少しずつ行いました。
5
カムホルダーは固着してる物が多いのでIN側、EX側すべてのナットを緩めてから、慎重に抜き取りました。プラハンマー等で振動を与えたり、手でカムシャフトを持ち上げる力を加えたりしますが、どうしてもスプロケットとチェーン側が重いので自然とそちらに傾いてスタッドボルトに抵抗がかかる事に注意してバランスを取り、メタルやカムシャフトを傷めない様にホルダーを外す順序も意識しました。
6
ホルダーが外れたら、持ち上げやすいEX側からカムシャフトを外します。

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田舎で旧車趣味を楽しんでいます。 知人とのコミュニケーション用にみんカラ登録しました。 整備は素人で、直そうとして壊したりとか毎度勉強です。 コメ...
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