• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハム船長の愛車 [いすゞ 117クーペ]

整備手帳

作業日:2021年10月1日

ヘッドブロック整備3ーヘッド吊り上げ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
パイプやアクセルワイヤー等をヘッドブロックから切り離しました。
エキゾーストマニホールドのナットも数日前から潤滑剤ラスペネを吹き付けておきましたおかげかスムーズに外れました。耐熱グリスなども組付け時に塗ってあったのでしょう。

10本のヘッドボルトを外側から順番に少しづつ緩めました。

ガレージの天井から3千円で買った中古品のチェーンブロックでヘッドを吊り上げますが、色々と難関が有りました。
2
シャックルがカウルをクリアできません。長いスタッドボルトに沿ってヘッドは上がるので避けられません。カウルを取り外しました。
3
カウルを外してもまだバルクヘッドにあたりそうですが、ここは手で押してバルクヘッドを逃がしてクリアしました。
その下のボンネットオープナーのシャフトにもボルトがひっかかりますがこれも手で押してクリア。
4
ヘッドブロックが無事に切り離れて後は上げるだけで楽勝かと思いましたが…。
5
シリンダーブロックとヘッドブロックを繋ぐ長いスタッドボルトはエンジンの傾斜分地面に対して垂直に立っている訳ではないので、ヘッドブロックを垂直に一気に上昇させると引っかかったりします。
仕方なくシリンダーブロック側に枕木を積んで吊り具のバランスを微調整しつつ少しづつ切り離し面を平行に保ちながら慎重に上げて行きました。

繋ぐときには新しいヘッドガスケットの上に枕木は積みたくないので違う手を考えています。
6
ガレージでの取り回し上、車体のルーフをクリアできる高さまで吊り上げて前方に車を出してヘッドブロックをを下ろしました。
7
無事にタッチダウン。
8
このガスケット抜けはいかにして起こったのでしょうか?

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ヘッドブロック整備10ー課題のまとめ

難易度:

エンジンオイル&オイルフィルター交換

難易度:

エンジンを積みました

難易度: ★★

ヘッドブロック整備8-面研のあたり付け

難易度:

ヘッドブロック整備9ー手作業面研

難易度:

クラッチ3点セット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #117クーペ アウトレットパイプ修整 https://minkara.carview.co.jp/userid/2510746/car/2051636/6645457/note.aspx
何シテル?   11/27 05:49
田舎で旧車趣味を楽しんでいます。 知人とのコミュニケーション用にみんカラ登録しました。 整備は素人で、直そうとして壊したりとか毎度勉強です。 コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
ピアッツァ長期療養につき、足車として購入。しかし程度が良すぎてつい甘やかしてしまいます( ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
あまり乗れていませんが、月に一度は動かす様に心がけています。29才で購入し令和2年で維持 ...
ヤマハ SRX600 ヤマハ SRX600
18才で地方より上京し勤労学生を経て、仕事駆け出しの20代では駐車場を借り、車を持つこと ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
購入後、レストアに入った117の代わりに平成8年に足車として購入、車体価格16万円位でオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.