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ハム船長の愛車 [いすゞ 117クーペ]

整備手帳

作業日:2021年10月5日

ヘッドブロック整備4ーヘッドガスケット観察

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
知人の見解だと一気に抜けたというよりはじわじわと抜けた感じと。
走行距離に比例して抜けたならば、よく乗る人ならばオーバーホールから1年くらいでこの状態になった可能性も?
2
焦げた部分の裏側です。燃焼ガスがガスケット内に吹き込んでオイルホールの形に膨れています。ガスケット自体の問題も考えられますが、ヘッドとシリンダーブロックの歪みもチェックします。
3
ヘッド側の面は0.04mm以下の歪み範囲の様です。0.04mmのシクネスゲージは入りませんでした。

G161wの歪み許容範囲は知らないのですが、手元に整備書のあるG161zの要修理値は0.2mm以上とかなりおおらかです。
4
シリンダーブロック側は中央から3番4番手前側(焦げた所)にかけて広い範囲で0.05mm以下の外周部より低い面が有るようです。
5
23年前に交換されたガスケット(左)と比較してみますが、前の物は異常が感じられません。
6
23年前の状態と確実に違う所はシリンダーのボーリング加工とライナーの入れ替えを行った点ですが。

しかしとりあえず今できる事は手作業で面研してガスケットを入れ替えてみるという事だけです。また数年後位にエンジンを開けて状態を見てみたいですね。いすゞからの部品待ちで既に1か月以上待っているものも有るので、待っている間に地道に研磨しましょう(笑。
7
ガスケットの裏側(シリンダーブロック面)を比較すると赤く変色した部分が長年の間に腐食してガスケットやブロックを歪ませた事で吹き抜けに繋がったという一つの推理が立つような気がします。
しかし膨らんだメタルガスケットの耐久性という物にも感心しました。押し潰してみると結構固くしっかりとしていて簡単には変形しませんでした。

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