• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月13日

千葉1周道の駅巡り一人旅 ②

千葉1周道の駅巡り一人旅 ② 千葉のハイドラ攻略もいよいよ本格的になります。
ここから先、南房総は道の駅が非常に固まっております。
保田小から鴨川まで海岸沿いに総数12ヶ所。
約3年前に一部来ておりますがハイドラ始めてからは初。

この段階での目標は「ちくら」に日没までに着く、と決めました。









alt

鋸山から4kmほどの場所が⑧「きょなん」。13時到着。平日の旅行ゆえか特定の場所以外は基本ガラガラです。
保田小から距離が近いせいもあり色々と食われてる感が。ナビを設定し、次へ急ぐ。










alt

そこから近い次の道の駅は⑨「富楽里(ふらり)とみやま」です。
ここは館山道のハイウェイオアシスにもなっているので寄った事がある人も多いんじゃないでしょうか?
以前立ち寄った場所なので今回は中には入らず。










alt
alt

次は⑩「とみうら 枇杷倶楽部」。名前にビワを入れてるだけあって枇杷がウリです。
ここのびわソフトは結構有名。寒かったけど美味しかったです。










alt

大房岬を回った後、海寄りから内地に入り田舎な風景を通った先が⑪「おおつの里」。
私が着いた時に1台止まってた車がいなくなり、完全に貸切り状態。
次行きます(笑)








alt

更に内へ入り⑫「 三芳村」へ14:20到着。
休憩入れようかと思ってたけど駐車場いっぱい、隣の車が駐車ヘタクソで萎えたので次に向かう。
若干遅れてるような気がするけど多分大丈夫。










alt

館山市に入り南国な雰囲気に。この通り沿いのヤシを見るとなんかワクワクします。









alt

次は「南房パラダイス」へ向かうんですが、途中とある場所に寄り道予定。
ただ、南房パラダイスへのルートをナビ検索したらそのまま通りそうなのでそれに従い海沿いに進みます。






altalt

途中、海沿いの駐車場があったんでそこに停めて撮影。
今回の旅で一番海に近づいた場所でした。









alt

寄り道しようとしたのはこの場所。車の撮影スポットを探していた時に他のハイドラな方がおススメしていた場所。







alt

インスタ映えなこの場所。カーブが見事です。どこかへ通り抜けな道ではないので交通量も少ないのもいい点。
※追伸:ナビで来る場合「伊戸だいぼ工房」と入れればこの道を通るようです。






altalt

色々と撮りました。いやあ満足。







alt

房総フラワーラインを通り次の場所へ。








altalt

⑬「南房パラダイス」へ15時半前に到着。車中泊で高ランクな場所で一部の方には有名です。
車も少なかったんでモニュメントの前に停め撮影。ホント南国を意識してるだけあっていい雰囲気です。









alt

まだまだ旅は続きます。フラワーラインから海岸沿いの国号410号線を進みます。
今回の記事は今の所、文章少なめ(笑)





altalt

⑭「白浜野崎島」、そのちょい先にある野崎島灯台のCPを立て続けに獲る。
手前のお土産店前の駐車場で灯台CPゲット。現地まで行かなくてもOKでした。
そしておそらくあの灯台あたりが房総半島最南端。










alt

さらに進んで私のお気に入りな道の駅が次の場所。







alt

⑮「ちくら・潮風王国」 に16:10到着。とりあえず日没前に着きました。





altaltalt

広場が大きい、海に降りれる、とお子様連れたご家族なら喜びそうな場所です。
3年前に来た時にここが好きになりました。
徐々に日が沈みはじめ景色もきれい。







alt

中は生け簀があって魚介類も色々と扱っております。私は旅初日なので買いませんでしたけど。








alt

日が沈みそうですがまだまだ海岸沿いの道の駅は続きます。










alt

17時直前、⑯「ローズマリー公園」に着きここでご飯にしようと思ったら蛍の光が流れておりました…。
保田小から何も食ってない。









alt

⑰「和田浦WA・O!」に着く頃にはすっかり夜になりました。結構オシャレな施設です。
17時半ぐらいで食堂に明かりがついてたけどもう閉店でご飯食べられず。ここでお土産を購入。










alt

次は⑱「鴨川オーシャンパーク」。先日両親が車中泊した場所ですが駐車場が真っ暗。
よくここで車中泊したなぁ、とか思いましたよ。




alt

建物のライトアップがされてて(クリスマスイルミ?)せっかくなんで夜景の撮影の練習をしました。
三脚ないとやっぱり難しいですね。











alt
 
18時を過ぎ早く宿に入りたい所ですが、ここから君津に向かう為山の方へ入ります。
鴨川市街は帰宅時間でそこそこ混んでました。










alt
alt

鴨川有料道路(210円)を通り⑲「ふれあいパーク・きみつ」に 18:30着。
何人か車中泊をしているようでした。3年前に来た時の写真が残っておりましたので掲載。
ようやくここに再び来ることが出来ました。









 

alt

ここからのルートは鴨川市街に戻って水族館を取りつつのルート(赤)か山沿いを進んで近場の道の駅を取るか(青)の2択で迷ったんですが、ナビで検索したら青の方が出たんでもう1か所道の駅巡り追加です(笑)









alt

20km以上走り今日最後の道の駅⑳「たけゆらの里おおたき」 に19:20到着。
正直ここは2日めの最初に寄っても良かったんですが2日めの流れがどう転ぶか分からないので寄りました。
後にこれがちょっとだけ助かる展開になるとは。








alt

というわけで20時半前に宿に到着。旅籠屋千葉勝浦店に泊まります。
1人で素泊まり5000円+税。設備は十分ですし持ち込みOKなんで夕飯はもうコンビニ飯で。
それにしても疲れました。







本日のルート
alt
alt

大体想定通りです。館山1周は計算外でしたがロスになってないので問題なし。
距離はメーターで約424km。結構走りました。





altalt
ハイドラはこんな感じ。日本一のタワー、サーキット中級も取れました。
道の駅は20ヶ所回れたのは自分でも驚いてます。千葉はあと9ヶ所(笑)


すぐ寝ようと思いましたがハイドラのチェック、道の駅ナビの更新、明日のルートチェックと宿で色々やってたんですぐには寝れませんでした。
明日は九十九里から北へ進みます。続く。

ブログ一覧 | 道の駅攻略1人旅 | 日記
Posted at 2018/12/15 22:37:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】三栄 スタイルワゴ ...
VALENTIさん

残念な日
38-30さん

CX-3一年点検
nobunobu33さん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ついに50になったおっさんです。「テツ」とお呼び下さい。 ZC71S(XG)→ZC13S(RSt)とスイフトを乗り続けております。 ブログが主でパーツレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル レガシィB4] リアバンパースポイラー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 10:44:57
長田荘キャンプ場🏕 Vol.14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 08:52:34
[スズキ スイフト]Diamond technik フロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/24 20:14:30

愛車一覧

スズキ スイフト スイフト2号 (スズキ スイフト)
現在唯一の1ℓターボのスイフト、ZC13Sです。 経済性(維持費)と加速の両立が素晴らし ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
昨年末亡くなった父最後の愛車。 父亡き後半年ほどでしたが引き継いでたまに乗ってました。 ...
スズキ スイフト スイフト1号 (スズキ スイフト)
Cセレクションという1系の最後の特別仕様車。 ホイール、グリル、ステアリングと変え、見た ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
30代半ば辺りで乗ってた車です。 後期型なんですが、購入時車体のあちこちがキズだらけで後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation