• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月01日

新春 東京夜景撮影ツーリング

新春 東京夜景撮影ツーリング あけましておめでとうございます。
今年もハイドラ、みんカラ共に頑張っていこうと思います。



という昨年と全く同じ文章を打ってる私です(笑)
 

今年の元日も昨年同様に首都高ドライブとなりました。ただし、今年は友人Zが都合で不参加。
またしても2人、今回は友人Cとのツーリングです。
近場で数時間のドライブなモンなんでツーリングとしてのナンバリングは無し。

我がチームの首都高のスペシャリストが不在な理由もあり、今年は走る事よりカメラ撮影を主体にしてみました。











alt

当初は友人C の希望を聞き「東京タワーが撮りたい」と言われたのですが、近くに増上寺がある為正月に行くのはヤバいと判断。
結局橋を中心に撮影していく事にしてみました。







alt

渋滞情報を確認。東名が横浜町田まで混んでたので246を使って横浜町田から乗る作戦に。
上手く渋滞回避でき、3号線から大橋JCTへ。中央環状線から湾岸へ入りました。






alt

昨年も撮影した辰巳第一PA。停まってた車が多く、みんな攻めてる系な車ばかりでした。
おいしいポイントは停められず。







alt

昨年、スマホで上手く撮影出来なかったリベンジが果たせました。やっぱ綺麗に撮れますね。
ただ、後で見てみたら結構ピンボケも多く夜景の難しさを認識しました。







alt

広角レンズからズームレンズに変えましたが私のカメラではスカイツリーもこれが限界。
この前の千葉旅の時には見る事の出来なかったイルミがキレイです。





altalt

友人Cの作品。盛る盛る。
ちなみに友人Cの写真は青の枠線を付けてあります。







alt

次の撮影ポイントはここ。新木場のちょっと南の工場地帯。






alt
 
ただ、辰巳第一に来てしまった為、そのまま新木場ICに降りる事は出来ません。
(9号深川線への分岐後のPAな為)

最寄の枝川で降りて南へ、も考えましたが道がガラガラな事を考慮して箱崎から1周しちゃう作戦にしました。





alt

そのおかげで今年もレインボーブリッジも走る事が出来ました。
昨年通った時に「門松のイメージなのかな?」とか友人と言ってたんですが、実は12月上旬―1月頭までのライトアップなんで要するにクリスマスイルミなんですよ。先月知りました。

それにしても友人Zがいない首都高はやはり不安です。彼がいれば本当ナビいらないんで。






alt

2番目の撮影ポイント。その手前にある橋のあたりから東京ゲートブリッジが正面に見えます。
ここで撮影する方も多いみたいで何回か見たことがあります。
予想以上にいい感じ。
でもここでずっと停車は出来ないのでさっさと移動。








altalt

ストリートビューで必死に探し、良さそうだと思ったこの場所。フェンスがあって微妙というか惜しい感じ。
ウロウロしている友人Cが幽霊みたいに写ってます(笑)






altaltaltalt

ゲートブリッジが遠いんですが、車と橋を一緒に入れられる場所が見つからないんですよね。
現在建設中の海の森公園が出来たらいい撮影スポットになる事を期待。
何だかんだで23時半を過ぎるまで撮影。







alt

ここまで来たら行ってみようという事で若洲公園にも向かいます。








altalt
alt
alt


若洲公園の駐車場(500円)。いつでも入れるようです。
ここでカメラの設定を色々変えて練習しました。

すると友人が「あれ?イルミネーションが消えた」と。そうです、0時でライトアップは終了です。
から行く」と言ってから約1時間後に来た彼の自爆ともいえる展開です。

残念ですがとりあえず公園で「橋だけ撮影」をする事に。







alt
alt

肉眼だと真っ暗で橋の照明がちょこっとだけ見える状態なんですが、カメラを介してみるとこのように。
ヤバいキレイに撮れるぅぅ。楽しくなってきました。





altaltalt

カメラのモードを変えて撮影してみたら、さらにこんな感じに。
でもこれ私が好まない「盛り」じゃね?と思いましたがキレイになったからいいや、と。

この場所、海浜公園で当然海が目の前ゆえにめっちゃ寒いです。体感は氷点下ですね。







alt alt

ゲートブリッジを通り、次の目的地品川埠頭へ向かいます。
埠頭手前のビル群の場所も昨年同様に撮影します。






altaltaltalt

2年連続でここに来るとは思わなかった。車もほとんど通らない場所なので道でも比較的安心です。
ただ、パトカー巡回が2回ほどあって焦りましたけど^^;
ここも海沿いになるのでかなり寒かったです。









altaltalt

品川埠頭。友人Zが昨年教えてくれた撮影スポット。
相変わらず真っ暗な場所ですが、レインボーブリッジをバックに撮れる場所。






alt

カメラの設定が上手くいかず、ピンボケも多い撮影内容。結構撮ってたんですが納得できるモノは上の数枚。
他の車撮影者が来たので譲る為移動。帰り際にクラクションで挨拶してくれました。
譲り合い大事。








alt

ここでもう2時を過ぎ、友人Cのカメラのバッテリーが終わる。帰るか、と思ってたら「川崎の工場地帯行ってみる?」と提案が。帰る方向になるし承諾。下道で30分で着くとの事。
まだまだ終わらない深夜ドライブ。







alt

京浜工業地帯の「日本触媒 川崎製造所」の真横の道。インスタ映えするという事で有名らしいです。






altalt

某FFⅦな感じの写真が撮れるという事ですが、確かに似てる(笑)
友人はスマホで撮影してました。







alt

湾岸、東扇島ICからベイブリッジを渡り保土ヶ谷から東名へ。海老名SAでラーメンを食べて帰りました。
レインボーブリッジ、ゲートブリッジ、ベイブリッジと3つの名橋を一晩で回れました。実は楽勝で回れます(笑)

海老名で4時になってたんですがもう既にフードコートに人が集まり始めました。
これもう帰省ラッシュの始まりですな。









alt

結局4時半に帰宅。都心を大きく、小さくグルグル回ってきました。




撮影中心のドライブはやっぱりいいですね。
今年のツーリングは撮影タイムの比率を増やそうと思いましたが今回は参考になりました。

ただ、友人Cがこだわり過ぎて1か所での滞在長すぎ。


 
ブログ一覧 | 撮影メイン | 日記
Posted at 2019/01/02 15:11:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

温野菜じゃない… #犬 ...
どんみみさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2019年1月2日 16:11
こんにちは! 夜景スポットの参考になりましたm(__)m
今度行って見ます\( 'ω')/
コメントへの返答
2019年1月2日 16:27
参考になったなら幸いです。ほまさんの撮影、写真はすごい興味ありますので今後のブログに期待です。

2019年1月2日 21:59
今回も綺麗に撮れてますね

僕も湾岸エリアはたまに行くのですが

こんなに綺麗なんて感動でした
コメントへの返答
2019年1月2日 22:38
まだ全然使いこなせてないんですけど、それでもこんだけの写真が生まれるのはやっぱカメラのおかげですね。
どのモードを使って撮ったのか覚えてませんし(笑)

東京は夜景に満ち溢れてますけど車と一緒となるとなかなか難しいですよね。

プロフィール

「フォレストビレッジ裾野にてソロキャンプ http://cvw.jp/b/2510793/47651202/
何シテル?   04/13 10:12
ついに50になったおっさんです。「テツ」とお呼び下さい。 ZC71S(XG)→ZC13S(RSt)とスイフトを乗り続けております。 ブログが主でパーツレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル レガシィB4] リアバンパースポイラー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 10:44:57
長田荘キャンプ場🏕 Vol.14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 08:52:34
[スズキ スイフト]Diamond technik フロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/24 20:14:30

愛車一覧

スズキ スイフト スイフト2号 (スズキ スイフト)
現在唯一の1ℓターボのスイフト、ZC13Sです。 経済性(維持費)と加速の両立が素晴らし ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
昨年末亡くなった父最後の愛車。 父亡き後半年ほどでしたが引き継いでたまに乗ってました。 ...
スズキ スイフト スイフト1号 (スズキ スイフト)
Cセレクションという1系の最後の特別仕様車。 ホイール、グリル、ステアリングと変え、見た ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
30代半ば辺りで乗ってた車です。 後期型なんですが、購入時車体のあちこちがキズだらけで後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation