• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k.144のブログ一覧

2015年10月11日 イイね!

純正スピーカーをKENWOOD KFC-RS101に交換(その2)

純正スピーカーをKENWOOD KFC-RS101に交換(その2)とりあえず純正スピーカーを取り外したので、KFC−RS101を接続して音を出してみたい!

純正品とKFC−RS101を聴き比べてみる。
あまり違いがわからない感じもするが、スピーカーに耳を近づけてよく聴いてみると、高音域はツイーターからのクリアな音が出ている。全体的に純正品のようなこもった感じの音とはちょっと違う感じ。

一旦そのまま取り付け、10cm程の大きさではまあこんなもんか。
ポコポコ感というか、がらんどうから出てくる感じの音っていうか。


少し調べているうちに、音質改善の対策として「デットニング」なるべきものがあることがわかりました。

【参考にさせていただいたサイト】
>> 初めてのデッドニング 項目1|ストリーム/ホンダ|整備手帳|宿 六|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

どうせ交換するなら、
よくわからないながらも少しでもいい音で聴こう、いざホームセンターへ!

とりあえずやってみよう!
ってな訳で、ホームセンターにあった物の中からお手頃価格のものをチョイス。

・東京防音株式会社「ホワイトキューオン」
 EWS−300 415x300x50mm
(私が買ったのは税込537円でした。)


・天然ゴムスポンジロール「ゴムスポ」
 N14−530MT 5tx30mmx1M

「ホワイトキューオン」は吸音材ということなので、キックパネル部の空洞スペースへ詰め込もうと考えました。「ゴムスポ」はスピーカーのフランジ部に貼り付け、キックパネルとの密着性を向上させようと考えました。


それでは「音質改善計画」スタート!

1.吸音材の詰め込み
「ホワイトキューオン」は厚みが50mmあるのでブロックサイズに切って入れてもいいかなと思っていたのですが、グラスウールのような感じでなかなか切りにくいのです。
12cmくらいの幅に切り、厚み方向を剥がして10mm厚くらいにしてロールケーキ状に巻き、円筒ブロック状にしました。これをスペースのある下方及び上方に詰めました。マグネット部分は少し薄めにして詰め込みます。




2.ゴムスポンジロールの貼り付け
「ゴムスポ」は、厚さ5mm、幅30mmなので、5mm幅にカットしてフランジ円周長を貼り付けました。




とりあえず左側だけこの処理をしてスピーカーを取り付け、処理をしていない右側と聴き比べ!

あれっ!
なんか違う。
高音はさらにくっきりと、パンチのある音に。
モサモサ感というか、こもり感のあった音の輪郭がはっきりと浮き出てきたというか。

とにかく少し効果はありそうだということで、右側も同様な処理を実施。
暗くなってきたのでとりあえず今日のところは終了。

でも、だいぶ良くなった感じ。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted at 2015/10/11 21:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2015年10月11日 イイね!

純正スピーカーをKENWOOD KFC-RS101に交換(その1)

純正スピーカーをKENWOOD KFC-RS101に交換(その1)納車後一週間が経ちました。

今回新古車を新車よりも少しお得?な価格で購入しました。

納車後走りはともかく、装備やオーディオなどを弄ってみたくなります。

注文時オーディオは付いてますって話だったのですが、実際のところ付いていなかったため、KENWOODのRDT−171というユニットをただで付けて貰いました。
販売店の社長さんありがとうございました。m(_ _)m

しかし、音が出た途端になんだコレって感じですね。

妻が乗ってるワゴンRと同じ音です。

スズキの純正スピーカーの音なんですね。

すぐにこりゃ何とかせねばっ!って思いました。

カーオーディオのことはよくわからないので、とりあえずネット検索してジムニーには10cmのフロントスピーカーが付いていることを調べました。

アマゾンなどで検索してみると取り付けられそうなものが見つかりました。
「Amazon」ってなんでも扱ってるんですね。

値段も手頃で、ヘッドユニットと同じメーカーなら間違いなしと判断し、これにしました。



善は急げ!
早速注文し、金曜日には手元に届いていました。

交換方法も、やはりネット検索して簡単に交換できるということは調べておきました。

【参考にさせていただいたサイト】
>> フロントスピーカーの交換(1): どノーマル・ジムニーシエラ日記
>> keepshooting JB23 TIGRA125 Tuning: JB23-6型 フロントスピーカー交換
>> SUZUKI JIMNY JB23W MODIFY


それでは交換作業です。

手ほどきブログの通りに内装部品を取り外します。(簡単に外せました)
取り付けボルトの作業、スパナではやりにくそうなのでラチェットレンチを使って作業しました。

取り外してみたところ、純正品はあまりに軽いので重量比較をしてみました。







KFC−RS101:400gに対し、純正:150g
これほど重量差があるとかなりの音質向上を期待してしまうが…

しかも、KFC−RS101はキッチン計りに乗せた途端にくっ付いてしまい、正常に計れませんでした。なのでこんな風にして計りました。

もちろんカップラーメンの重さは差し引いていますよ。

ちょっと長くなってきました。
続きは次回の記事へ
音質改善の効果はいかに
乞うご期待!
Posted at 2015/10/11 20:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「2016-2017シーズン到来、冬タイヤ準備完了! http://cvw.jp/b/2510911/38892605/
何シテル?   11/22 10:45
これまでの愛車歴 ・ニッサン パルサー ・いすゞ ピアッツァNERO ・ダイハツ ミラ ・ホンダ ストリーム 前の愛車ストリームは24万キロ乗りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
群馬北部在住のため、冬場の扱いと維持費の手軽さから安易に選んで乗り換えました。これまでは ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation