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2017年09月10日

S660 リジカラためしてみました

S660 リジカラためしてみました









あ。
リジカラは知ってますよね?
まあサブフレームやサスメンを車体にカチっとつけるスペーサーですね。

乗り心地がよくなる?
足がよく動く?

いろんな人が絶賛してるの見かけます。

クルマは新車から3万キロは純正サスで乗ることにしてるんですが
エスロクは半分の1万5千でリジカラ入れてみようと思ってました。


ありそうで聞かない純正サス×リジカラ。
1万5千になった先月ためしてみました。
最近やたらいそがしくて
組付けはアライメント調整込みでK●Sさんにまる投げしました。

 あれっ?ボルト頭なめてねえw!?

●乗り心地
半信半疑でしたがホントに良くなりました。

①突起乗り越し系は、突き上げがはっきりマイルドになります。
②荒れた路面のビリビリくる振動が高周波になった印象ですが
 大差ありません。
③アイドル振動若干大きいです。
 柿本改なのでもともと大きめでしたが。
④音はオープンなので変化がよくわかりません。

こう書くと良くなったの①だけですが、なり方が劇的でした。
ダンパーでいうと標準から5段くらい減衰ソフトにした感じかも。
今回アライメントもとり直してるわけですが、それだけでこうは
なりません。
まさしくサスがしっかり動くようになって路面のうねりを吸収
しちゃってる印象です。※

こうなると路面の悪いとこをわざわざ走ってみたくなるものですがw
そういうことしなければ確実にゆれの少ないクルマになりました。

●ハンドリング
正直に書くか迷ったんですが。。
自分的にはNGです。 注:個人の感想です。人によってちがうと思います。

ダメなところ
①リアの接地感がうすくなった。
②ハンドル切ってロールがはじまったとき
 リアアウト側のサスが踏ん張らない。
 結果、インフロントが浮いて初期アンダーが強めに出る。
③立ち上がりでヨーが収束するときロールの戻りが急すぎて
 より戻しが出る。

①は乗り心地とのトレードオフだからある程度仕方ないとしても
②と③はどちらもリアの減衰力が足りてないと感じる挙動でした。
たぶんサスがスムーズに動きすぎるのですね。
来週のサーキットとかは楽しくないだろなと正直思いますw

ただリジカラが悪いというよりは、ダンパーはダンパーでお好みで
チューニングしてね、ということなんだと思ってます。
素性は確実に良くなってるはずですので。

●まとめ



リジカラをエスロク純正サスに組み合わせてためしてみました。
うわさどおり乗り心地は二重マル◎!
でも純正サスは良くも悪くもリジカラがない状態でチューニング
されてるのでハンドリングのバランスが崩れてしまった印象です。
いまクルマも気持ちも中途半端です。
さっさとサスも換えたい自分でした。



※なぜサスがよく動くようになるのか?
なぜそうなるのかわかりませんが、サスのフリクションが減った印象です。
荷重が入ったときに取り付け点がずれにくくなることでダンパーやブッシュ
のこじりが小さくなるのでは、と想像しています。
静的なジオメトリが矯正されることは主原因とはちがうかなと思います。
穴位置の公差自体もともと大きいですし、もしそれがきいてるならリジカラ
効果に車両の個体差がそうとうあるはずですがそういう話も聞きませんので。

ブログ一覧 | S660 ハンドリング | 日記
Posted at 2017/09/10 11:57:43

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この記事へのコメント

2017/09/10 15:03:33
非常に興味深く読ませて頂きました。

まさに仰る通りだという印象で、リジカラ装着により、シャーシや足廻りのネガな部分が明らかになってしまうのも確かだと思いました。

特に、S660の様なルーフ開放状態で、リア周りに重いものが詰まっているという癖の強い構造だと、リジカラ装着で一部の遊びを無くしてしまうと、剛性の弱い部分がより目立ってしまう・・という仮説もまんざら、外れていないのではないか?と考えます。

個人的な感覚では、リジカラ装着により、フロントステアリング機構周りと、リア周りの剛性不足が純正状態より明らかになった感じがして、色々と補強をしてみた次第ですが、果たして、良い方向に行っているのかどうか、客観的に判断するのは難しいですね・・・・・
コメントへの返答
2017/09/10 15:28:52
NTさんのブログは前から読ませていただいてました!
ありがとうございました。
NTさんは下の補強プレートを同時につけられてたんですよね。
自分は一気にそこまでできませんでした。
(>_<)

純正サスはいろんなバランスを考えたひとつの最適解でしょうから、そこから部分的に良くしても全体としてバランスがとれてる保証はないということでしょうかね。
エスロクはおっしゃるように特別な構造なのでとくにシビアだということかもしれません。

ただまあここから先いじっていく上でやっておいた方がいいポイントなんだろうな、と思うことにしましたw
2017/09/10 17:56:42
そっちに逝ったんですね(笑)
エビスを走って足をどうするのか楽しみです。走れば見えて来る事もあると思うので、楽しんで走りましょう。

自分は後付けメーターの設置場所変更がやっと終わり、また冷却系のバージョンアップを始める所です(^_^;)
フロントタイヤの交換にマフラーのリコールとあるので間に合うのかなぁ?


コメントへの返答
2017/09/10 20:40:38
隊長こんばんは!
エビスやっぱりたのしみですね。
長く乗ることに決めてるので自分のペースで一歩ずつ変化をたしかめながらやっていきますよ。

フロントタイヤまた交換?
マフラーも当選ですか?
ふつうには間に合わないような気が。。
2017/09/10 21:01:38
こんばんは。フロントはナンカンのNS-2Rの純正サイズ履かせてますが、5000kmチョイでスリップ出ました。
仕方ないのでキャンバー付けてたら内側がスリック状態(笑)でキャンバー起こしてエアー上げたり下げたりで凌いでます(^_^;)
ヤフオクで方減り(ギリ溝有り)のネオバをゲットしてあるのでエビスはそれで行きます。
マフラーは6日に手配させたので13日位には来るので自分の空きとディーラーの都合次第でなんとかなるかどうか(^_^;)
ICスプレーのバージョンアップもやりたいし…(ブツは昨夜着弾)
バンパーガーニッシュの網化別バージョンも構想中だし…
コメントへの返答
2017/09/11 14:13:28
5000kmでスリップはなかなかすごいペースですが
それ以上に『間に合わせる』気合の入れ方がすごいです。

今回のエビス、そんな気合いれてくるイベントとは思ってませんでしたよ。
(;´・ω・)

自分、場違いな感じが。。
2017/09/11 09:49:31
たまたま、リジカラのパーツレビュー
上げようとした矢先に、じーどらさんのブログが…
ボディとサブフレームの隙間を埋める事により
段差での突き上げの軽減や剛性が上がるなど
良いイメージがあったのですが…
それだけでは無かった様ですね。
ブログを拝見して、リジカラ入れての違和感が
有ったのですが、ほぼ解消、納得しました。
これから、バランスを考えて他も弄らなければならないですかね。
コメントへの返答
2017/09/11 14:38:56
とりさんも入れられてたんですか。
自分たち、やることが同じすぎますねw

ホンダさんという人材も経験も設備も情熱もある企業が手間をかけて仕上げたクルマですし、その中でも力を入れたであろう走りの部分ですから、そうあっさりよくなるはずないよね、とあらためて思いました。

現状より走りに振れば乗り心地は今よりはまちがいなく悪くなりますし、リジカラだけで十分満足という人ももちろんいるでしょう。
ここからはやっぱり自分がどうしたいかだと思いますね。


【追記】
リジカラつけると走りがわるくなる的なニュアンスになってしまいましたが、世の中にあるメーカー純正のクルマの中にはもっと走らないクルマもたくさんあるというかほとんどがそうだと思います。
そこまで攻めないなら現状で十分かもしれません。
何を大事にするかにつきると思います。
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プロフィール

「S660 初エビス西 http://cvw.jp/b/2510934/40462048/
何シテル?   09/24 06:14
こんにちわ じーどらいぶ です。 噛みそうだったら 『 じーどら 』 と呼んでください。 2017年4月。 栃木県に引っ越しました。
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