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2016年05月29日 イイね!

異国の道路で感じたこと

異国の道路で感じたこと








中国に渡ったのは初めてでした。
滞在していたのは杭州という大きな街です。
  
仕事で毎日、タクシーに乗って出かけました。
現地で衝撃を受けたのはクルマの流れの激しさです。
 
 
  午前6時半。ホテルの窓から。地平線の向こうまでクルマの列がつづく。
 
 
  午後4時。大混雑の幹線道路。全車時速50キロ前後で走りながら
  少しでも空いている車線にどんどん割り込んでいく。

道が混んでるのは聞いてたけど、クルマ同士の距離が日本ではありえな
いくらい近いのです。

そしてどのクルマもちょっとでも前がつかえてると、やたらと車線変更
します。危険と見ればクラクションを連発するから沿道の騒音はかなり
のものです。

混んだ道路を、みんなで先を急ごうとするので車間距離はふつうに
4~5メートルもないくらい。すり抜けるときは横のクルマとの隙間が
30センチくらいになって当たり前と思ってるみたいです。

 
 車線変更中のタクシーの左をすれっすれで追い越して行ったシビック(思域)。

そういう距離感で片側4車線の幹線道路をMAX時速80キロくらいで
みんなが走ってます。当然、事故もちょくちょく起きてますが、それを
見て運転をあらためる人はあまりいないようです。


世の中にこんな恐ろしい道路があったことに、それも隣の国にあったこ
とに、ついでに自分が今までそれを知らなかったことにも驚きました。


 
    杭州東駅北口。どこに行っても人とクルマがいっぱい。

 
  土砂降りの中、自転車専用通行帯で信号を待つモーターバイクの群れ。

 人口があふれている彼らの国では、人と人との距離も今の日本より
 ずっと近い。

 変化し続ける巨大な社会の中で、若者、高齢者、富裕な者も、貧し
 い者も、袖をすり合うようにして生きている。

 みんなひとり一人が自分が生きることに精いっぱいで、だから他人
 は他人でそれぞれが精いっぱいに生きることを、どこかで認めあっ
 てるんじゃないだろうか?

街を歩いているときにふと、そんなふうに感じました。
 
 
    深夜、屋台をたたんで家に帰るファストフード屋の兄ちゃん。

そう思うと、怒号にしか聞こえなかったクラクションも、目の前に割り
込んできた他車に対するドライバーたちのまなざしも、決して怒りに満
ちたものではないことに気が付きました。
※マジギレの人も若干おるので要注意ですが。

よく観察していると、彼らの運転は人の鼻先に強引に割り込もうとして
みせるけれども、相手が譲らないと思えばすっと引く、冷静でしたたか
なところがあります。

ひとり一人わがままでバラバラなようでいて、自分たちがバラバラに
生きていくしかないことを誰もがわかり合っている。

そのことが彼らの異常なほどに近い車間距離を成り立たせているのかも
しれません。

 
       降りしきる激しい雨の中を疾走するクルマたち。

タクシーに乗って杭州の大通りを走っていると、ふと自分が何か大きな
魚の群れの中の一匹になったような錯覚に何度も襲われました。





 
 交差点で左折する時、タクシーに並走してきたモーターバイク。がんばれ!


Posted at 2016/05/29 08:04:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660と直接関係ない話 | 日記
2016年05月16日 イイね!

S660 CVTと左足


先週、エスロクのCVTについて自分が思ってることを書いたところ
思いがけず本当にたくさんの方から反響をいただきました。
ありがとうございます!

その中で、左足ブレーキって何?という疑問をいただきました。

何、ゆわれても。。
う~んたとえばやで!  (; ・`д・´)/

朝起きてみたら、
めっちゃめちゃ体調いいのに、なんや左足だけ異常にだるい
病院で診てもろたら先生に、左足ブレーキですね!とかるく言われた。

そういう人はいないと思います。

多くの方はご存じでしょうが、左足ブレーキは昔からある運転技術の
ひとつ
です。公式の自動車競技の世界でなんの実績もない自分がドラ
テク
らしいことを語るのは心苦しいですが、ぜんぜん知らんかった方
のためにちょっとだけ説明させてください。 m(_ _)m


左足ブレーキは、ひねらずそのまんまの意味で、左足でブレーキペダ
を踏むことによって、より速く走る、あるいは自在にクルマをコン
トロール
するための基礎的な技術ですね。

 

ラリーの世界
では左足ブレーキの創始者と言われたSブロンクビスト
さんをはじめ、おもに北欧系のトップドライバーたちが多用してきま
した。最近はサーキットでも2ペダルの競技車両が増えて、左足ブレ
ーキ
が主流になってます。

よく知られている効能は
 ブレーキペダルとアクセルの踏み換えが早くなる、
 ブレーキング中もターボのブースト圧を高めておける、
 アクセルとブレーキ、同時に踏むことで車両姿勢やコーナリング
 ラインを細かくコントロールできる、

といったところでしょうかね。

詳しくはベテランレーシングドライバー木下隆之さんが前にトヨタ
GazooRacingのコラムで書かれてたので、関心のある方はぜひ
ご覧になってみてください。



人間には2本の足があり、健常な人なら、左足が能力で右に大きく負け
てるということは決してありません


自分は、最初のドライビングの師匠 Iさん (故人) から
「 左足にできないのは、右の靴をはくことくらい。
  練習が足りないだけ。
 」

と、うまくできないとき何度も、何度も言われてました。

 同じネタは3回までにしてや。。 (ˇ・д・ˇ​)  もー耳タコ!
と当時は思いましたが、今はそのとおりだと思ってます。


自分は免許取得以来ずっと、日常の運転でも左足ブレーキを使ってま
す。AT車では99パーセント、MT車でも3割くらいは左でブレーキを
踏んでますが、踏みまちがえたり、それが原因で危ない目にあったこ
とは一度もありません


左で速く走ろうと思うと、ゴールはそれなり遠いですが、いきなり
そこまでできなくても普通に踏めるようになれば日常の運転もきっと
楽ちんに
なりますし、なおかつとっさの場合には安全でもあると思い
ます。


エスロクCVTのブレーキペダルは、右でも左でもまずまず踏みやすく
ついてます。これからちょっとやってみたいという方は、最初のうち
十分安全な場所を選んだ上で、ぜひチャレンジしてみてください。

でわ。(#^.^#)


Posted at 2016/05/16 21:58:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660 駆動系 | 日記
2016年05月14日 イイね!

S660 CVTってどうよ?

 
S660はMTCVTどっちがいいですか?
てか
CVTいいすか? ( `ー´)ノ
CVTでサーキット走れますか?
やぱCVTはク○ですか?
そういえば何でCVTにしたんすか? (^◇^)

会社のアホな若者らにエスロクCVT仕様の存在価値をうたがうような
しょうもない質問をされました。
そこで次のように説明しました。 ( 一.一) b ちっちっち


CVT車にないMTの魅力は、
 シフトレバーやクラッチ操作
 いじれる範囲が広い
 ミッションの伝達効率
 耐久性
 男のロマン

CVTの不満なとこは、
 大幅なトルクアップは難しい
 LSDはたぶん出ない
 20kg重い

ギリギリまでパワー出したりタイムを争う走りをメインに考える
なら当然MT。ただそれが目的なら、他のクルマを選んだ方が道のり
はちょっとラクだろうと思うが。

あえてCVTにした理由は、これまで乗ってきたクルマたちになかった
2ペダルの走りの楽しさ
を感じたからだ。

  GREMLiNSより


エスロクCVTの魅力は、

シフトが速い ※注
パドル操作に遅れずスパッと変速
これまで乗った他社のCVTやAT車は反応するまでに間がある。
エスロクはDCTなみ。まずそこが魅力。
(^^♪


アクセル踏みっぱで加速
レーシングカー同様、アクセルペダル全開のままパドル操作で
シフトアップしてくときの気持ちよさ。
CVTはシフトアップの間も加速度が切れないのがいい。
でなめらかに上までぶん回して乗れる。
660ccでも2倍回せばほぼ1.3リッター
(^0^)/


自由度が高いブレーキラン
ターンインでブレーキを離した後や、立ち上がり加速に入る直前
でもトルクを切らないままシフトダウンできる。
ブレーキは100パー左足
ヒール&トウのしがらみがないから、ブレーキを奥の奥まで残して
いけるのでラインの選択幅がめちゃ広い!
新感覚でめちゃ楽しいで~。
(^v^)


ご近所では節度あるクルマに
通常モードに切り替えると、これもCVTの特性で街乗りは2000rpm
ちょっとまで
で走れてしまう。
回すと騒々しい迷惑マフラーつけて、町はずれで悪魔の走りしとって
も、住宅地ではスイッチひとつで善良な一般市民になれる。
これなかったら柿本改は買えんかったかもね。
(^_^;)



いいべや?
いいべよこれ?
CVT超良くね?
(^。^)




。。以上を昼休みにこんこんと説いたところ、
本気でCVT買いたいっす、と言い出すやつが出てきました。

すごいじゃんおれ!
クビなったらクルマの営業やろかい。

※注 すべてスポーツモードでの話。
  暖機とれたら即、スポーツモードにします。
  体感された方はご存知のとおりですが、燃費一辺倒の通常モードとは
  クルマ変わったかと思うくらい別もんです。

Posted at 2016/05/14 08:05:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | S660 駆動系 | 日記
2016年05月08日 イイね!

S660 小顔のために その2 ~目を大きく見せる


最初に
akio62さん、優勝おめでとうございます!!
目標を持つこと。
それに向かってまっすぐ突っ走ること。
その大切さを自分も思い出しました。
本当にお疲れさんでした!
また次の目標に向かって突っ走ってください。

 
 
          前回のリップスポイラーの効果


さて。
S660小顔のためにの2回目の報告です。
おれこんなことしとってええんか?思いながら、
今日は「目を大きく見せる」をやってみました。

目は口ほどにもない
もとい、口ほどにものを言う、とかよく言われます。
目が大きいと顔の他のパーツはそれなり?でも美人に見えるという
話も聞きます。

目さえ大きかったら顔の大きさも、ひょっとして気にならないんじゃ
ないかと思い、エスロクのヘッドランプまわりの印象を変えられない
かと考えてみた次第です。


さて。
また伏線になりますが、無限さんが開発中だという台数限定のコンプ
リート車「S660無限RA」。
いまから気になってる方もいらっしゃると思います。

  
         S660 無限 RA  (Car Watch より)

自分は2016年1月の東京オートサロンで初めて見ました。

そのとき何より衝撃を受けたことは、この目のとこの三角
じつはその日まで。
ひそかに自分も同じことやってみよう思とったんよ!

おれの頭の中、いつパクられたんじゃろ????
(;O;)
。。と思いましたが、まあ誰でも思いつくアイデアでしたねw

でも、その場で友人に説明したら、ウソつけ!言われました。

おかげで東京オリンピックのシンボルマーク問題で、おまえパクった
やろ?言われてしまった佐野さんの気持ちがよくわかりました。


で言いたいこととしては、ヘッドランプの間のグリルガーニッシュ
という、ツヤツヤのグレーの部分に目の印象変えるような装飾をして
みたいという話です。

 
           S660じーどらいぶRA
          古藤工業さんのアルミテープを使用し
          肉天うどんさんなみに10分で完成。
          無限さんスンマセン。。


その他のバリエーション(イメージ)


  素っぴん
  三角
  その2
  四角
  眉つき


そんで下のが地味にマイ暫定仕様(リアル)です。

 
  おためし仕様
  ブルーのカッティングシートを使用。
  色、形、材質まだ暫定版です。
 
けっこう印象変わりますね。
メイクを変えるくらいの気軽さで貼り替えられるので、オフ会とかで
つかみネタとしてはおもしろいのではないでしょうか?

今回以上です。



小顔効果

あ。(・0・)
用事思い出したのでまた。。





 
  結論 : 小顔効果いまいちはっきりせず。。

Posted at 2016/05/08 21:30:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | S660 その他 | 日記
2016年05月04日 イイね!

S660 小顔のために その1 ~リップスポイラー

素人いじりでエスロクの顔回りを小さく見せようという、どうでもいい
ぷちチャレンジ!

「S660 小顔のために作戦」
一回目はリップスポイラーを装着しました。

  webCGより
 
純正顔はバンパーのエラの部分、ちょっと目立ってます。
女子の小顔メイクでも、アゴのラインが最大のポイントらしいので
まずここからいじってみることにしました。

取り付けるリップスポイラーに何を選んだかといえば。

 
 
ご存じガレージベリーさんの製品。
好き嫌いの話で申し訳ないですけど自分はベリーさんのパーツの造形が
最近、たいへん好きです。

大迫力のフルエアロももちろんカッコいいですが
オリジナルのデザインを大事にしたい自分は、パーツが主張しすぎず、
限られた範囲の変更でも、ピリッとしたテイストと存在感をきっちり
出してくるベリーさんはさすがだな、と思います。

ベリーさんはエスロク用リップを2種類発表してます。
間もなく発売されるらしい「グライドリップ」もすばらしくカッコいい
ですが、自分は従来型の「フロントリップ(写真下)」を選びました。
(最近、在庫が少ないのか入手困難でしたが。)

  ヤフオク!より
 
今回、このリップでアゴのラインをごまかそうというねらいです。


では自分のエスロクに実際に取り付けた写真いきます。

 

製品はウレタン樹脂素材ですが、つやありブラックで塗装。
バンパーとのつなぎの部分には、わからんくらいに濃いブルーをさして
奥行き感を出してみました。
意外にうまくいきました!

 
 


さて。。

ここからは、できればベリーさんが見ないでくれることを願います
また。。いらんことしてしまいました。

 

  

元々はワンピースのリップのセンター部分をガッツリ切り取って
左右セパレートタイプに勝手に仕様変更してしまいました。


ベリーさんのデザインがNGということじゃありません。
下の絵、見てください。小顔メイク基本的なセオリーをコンパクト
にまとめた図です。

 
                    CLUB Panasonic より

この理論によれば、Tゾーンとアゴの先端はカラージェルで引き立たせる
必要があるのです。
エスロクのアゴの先端、つまりバンパー中央下部をリップで覆うのはNG
他に方法はありませんでした。

もうひとつ言うと、乗用車業界の今の流行りで、フロントバンパーのセン
ター下部は、オリジナルもそうなってるように、冷却のため左右より風が
フロア下に抜けやすい
ようにしときなさいよという考え方があるので、
つい長いものに巻かれてしまいました。生意気なことしてスミマセン
( ;∀;)


それではおしまいに。
自分とこのエスロクはちょっとくらい小顔になれたのでしょうか

判断は皆さまにお任せして、逃げるようにおしまいにしたいと思い
ます。。

 
 まじめな造りで、心配した3D曲面部のフィッティングも完璧。
 
 
 バンパー角部で立ち上がったリップ上側のラインが、フェンダー
 アーチへとなめらかにつながる。ある意味、純正以上に純正らしい
 絶妙な造形。


 
  ベリーさん、見捨てずにこれからもよろしくお願いします!
 

Posted at 2016/05/04 21:16:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660 エアロ | 日記

プロフィール

「S660 初エビス西 http://cvw.jp/b/2510934/40462048/
何シテル?   09/24 06:14
こんにちわ じーどらいぶ です。 噛みそうだったら 『 じーどら 』 と呼んでください。 2017年4月。 栃木県に引っ越しました。
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