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かんきち@デミ使いのブログ一覧

2008年07月27日 イイね!

何時も行くパチンコ屋にて…。

画像は無いんですけどね。

何時も帰りに寄るパチンコ屋。
結構駐車場が広く色々な車が沢山止まってます。
その中にかんきちと同じアテンザ初代のシルコン23Eが何時も居ました。
気付くと大体お互いに隣に止めてる。
生憎その持ち主にはお会いしたことがないです。

が、最近見かけない…。

一昨日のこと、いつも通り遊んで出てくると

「ん?」

おおっ!新型アテセダン。
しかもシルバー…ってあれ?
どうも同じ23Eだった持ち主氏。
新しいアテに乗り換えたみたいです。
つい同じ車を並べてしまうオーナーの習性。

並べてみるとウチの相棒は新型よりも一回り小さく見えますね。
似てないと思ったデザインも良く見ると端々に似たところを発見します。
ボディサイドのラインとかも良く似てるかな?

いつかオーナー氏にあったらお話してみたいもんですな。
Posted at 2008/07/27 07:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年07月21日 イイね!

まふりゃーの振動がっ!?

まふりゃーの振動がっ!?MSマフリャーは素晴らしい。
今までの音とは違い俄然走る時にやる気を(?)掻きたててくれます。
今までのワンテンポ遅れるパワーの出方をしていたので早めに踏んでいたのですが、今同じタイミングで踏み込むととっちらかります。
これもトルクの出方が変ったからなんでしょうかな?
(ただ単に足回りがヘたれてるという話もある)

さて、唯一困ってることが一つ。
どういうわけだか右のマフラーだけ妙な振動が伝わります。
降りてみると右のマフラーだけブルブルと震えてる。
まるで携帯のバイブレーターモードのごとく…。

この辺りはどうも強化ブッシュの影響がでかかったみたいです。
とりあえず今度純正品を頼んで交換しましょうかね…。
あれだと

なんかもようしそうなんで(爆)
Posted at 2008/07/21 10:14:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年07月12日 イイね!

12検完了!

本日はアテを12検に♪
ウチはディーラーさんが町田にあるんでめんどっちゃいです。

あ、そういえば。

今日MSマフラー交換後初めて高速に乗りましたけど…静かっすね。
前はボリューム10ぐらいじゃないとノイズにジャマされてた音楽も今は8でいけます。
回転が3000前後だとホントに静かです。

さて。
12検で鍵や懸念事項を話して作業して貰っていたのですが、数分後いきなり呼び出し。

「…ヾ( ̄▽ ̄;)…あの…ロックキーどこよ?(友人)」

あ、しまった。
そういえば今のホイールにしてから初めて整備に出したのでロックナット用のキーの事をすっかり失念してました。
ま、この間ローテーションして以来なので車内にあるのは確認済み。
ちょこっと探して渡しました。
ちなみに友人はこのアテを売ってくれたディーラーマンですわな♪
(高校からの腐れ縁)

で、更に1時間後。

「…ヾ( ̄▽ ̄;;)…あの…スモール切れてるってさ…(友人)」

あ、高速走ってた時に一瞬ヘッドライトの光量が落ちた気がしたんだけどそれか!
で、それも交換。

「…でさ…ヾ( ̄▽ ̄;)…スロットルボディなんだけど…」

かんきち号の場合一度交換してるのでもう一回クレームは厳しいって言われましたが、そこらへんは理論武装済み。
フロントの方に「対策ないんですかね~?」とか「結局症状再発してるし~?」とか説得(脅迫?)の末にとりあえずクリーニングしてもらうことに。
ま、多分メーカーさんから対策が出ない限り無理でしょうけど交換に6万なんて出せませんわっ!(爆)。
クリーニングしてまた症状が出るようならば考えてくれるとのことなのでとりあえずはそれで納得。

ついでに入れて1000キロ走った所ですがオイルもメタライザー付きで交換。
ちょっと勿体無いけどあまり良いとは思えないオイルだったので一安心です。
一通り整備完了し、都合2時間。
特に問題なしで帰ってきました。

さて待っていた2時間余りはというと?

中古のアテの展示車両を見てました。

初期23Zがナビ付きで118万。
アテゴンの初期が123万
アテセダン23Eのシルコンは値段不明。
だけどかんきち号よりも距離短し、年式新しい。

…が…どれも良くない…orz。

セダンはウチの子6年2ヶ月で66Kキロオーバーよりも外装ガタガタ。
そこいらじゅう傷だらけ。
パネル継ぎ目も凄くて汚れ酷い。
23Zは安いと思ったけど修復暦アリ。
ワゴンはどうなんだかわからなかった。

んな感じで結論は自分のはなかなか綺麗なんだなと(爆)。
でも23Zは118万で3万6千キロくらい。
それで118万だったらウチの子の査定って…( ̄▽ ̄;)。

暫く代替はできませんな。
Posted at 2008/07/13 00:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年07月12日 イイね!

明日は12検

明日はアテを整備に出してきますです。
12ヶ月点検…もう2ヶ月も過ぎてる( ̄▽ ̄;)。

いや…どうも買った時期が悪くて車の税金と被るとエライ金額になるので今回はずらしました…。

さて気になるところといえばアテ前期の持病。
アクセルワイヤーの固着っていうかスロットルボディの固着なんだけど。
とりあえずかんきち号は1度発症して交換。
しかし2年後再発症で現在に至ります。
とりあえず相談はしたんですけど…有料交換なんだとか。

こういうのって「構造的欠陥」
じゃないのかなぁ…。
そりゃメンテナンスを怠った結果壊れましたってのならば諦めるんだけど普通に点検に出しててこんな状態になったのは有料なんでしょうかねぇ…。

ま、明日交渉ですな( ̄▽ ̄)♪
ダメなら自分でばらして治すっ(爆)(出来もしないのに)
Posted at 2008/07/12 00:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年07月09日 イイね!

装着後3日

装着後3日いい音してます。

セダンとワゴンのユーザーならばわかると思うのですが、何故かこの二つの車のテールは









負け犬
のごとく下を向いてるんですよね…。
しかもバンパーの奥に隠れて見えない。
いや、マフラーないんじゃないだろうかってのもある意味新鮮です。
大人だからマフラーで主張しないよ~ってのならばそれもアリだし。

でも音が…純正は低回転時にはディーゼルの様な音がします。
回せば結構勇ましい音がするんですが、それでも低速はディーゼル。
これは大分前から気になっていたんです。
それが今回のではマフラーを主張し、更に音もクリアに。
願ったり叶ったりです。

さて。
装着後3日ですが、音は良いですね。
つい踏みたくなります…ガソリン高いのに…。
とりあえず行き帰りで尋常じゃない速度で走ってる青いのが居たらおいらです(爆)。
Posted at 2008/07/09 02:16:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「剥げとる(´;ω;`)
こんな剥げ方初めてみたわ。」
何シテル?   04/07 10:30
かんきちと申します。 以前はプレッソ、今はアテンザのマツダ使いです♪ 2015/5/30 アテンザ退役 2015/6/20 デミオ13Sにチェンジです...
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