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jin_azのブログ一覧

2020年11月17日 イイね!

方向指示スイッチの劣化

方向指示スイッチの劣化そういえば、先月中旬コンビスイッチが壊れました。
かなりガタついてたので仕方ないのですが、
右に曲がろうと軽く叩いたら、パキャッと折れました!


ライトも点かないので取り急ぎ車庫に仕舞って、週末に直しました。


久しぶりの新品は、カッチリして全く違う感覚ですね~♪
ウインカーを出してる内に、ライトも消灯しないし…(笑)

PS.
11月末、3年越しの保険工事+ショック・メンテの為、AZ-1を車工房に預けて、今はインプレッサに乗っています。
(結局、今のマツダでは保険工事も出来ないみたい…)

Posted at 2020/12/14 19:29:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ
2020年09月21日 イイね!

クールベール・高!

クールベール・高!漸く見つけましたが、AZ-1用クールベールは完全受注生産の為、
納期1か月、費用は込々で50万弱程掛る様です!

20位ならまだ解るけど、流石に50は掛け過ぎだよね~?
一寸前なら安い軽自動車が新車で一台買える位か…
(ある程度費用対効果はあるけど、掛けてはいけない事の様な気がします)


何方か耳寄りな情報をお持ちの方は居ますか~

または皆でクールベール動かしません?(益々温暖化も酷いので)


~経緯~

この夏、助手席がプールになる程の雨漏りがあったので
マツダでエアコン貫通部やモール交換等をしたが
雨漏りが止まりません。

残りはF硝子とドア硝子のガスケット内漏水位の様で、どうせ脱着するなら
エアコンも調子悪いので、25周年で見掛けたクールベールに交換を
試みようかと思ったら、一寸常識外れの金額でした。。
Posted at 2020/09/21 12:48:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2020年02月15日 イイね!

FSW走行 → 三笠富士?

FSW走行 → 三笠富士?今回は何とか前日までにキリギリ準備を間合せて、新タービンで走行しました。
昨年は加給されておらず比較にならない為、一昨年と比べると、ラップタイムは1sec短縮、最高速度は-0.24㎞/hでした。

苦手なコカ・コーラコーナーも克服しましたが、全体的にSect1は一昨年より4sec近く遅くなっており、旧スタイルへの改善が必要ですね。
直線の最高速度は粗変わらず、上りのsect3もタイムを詰めているので、恐らくSect1は運転に問題がある筈です。
そうであれば、まだまだ伸び代はありそうですね。
過給圧UPで今迄よりちょこちょこシフトUPを試したい所が3ヶ所程出て来たし…
後でドラレコを見直すと、第一コーナーは一寸捻り込みを意識しすぎて、オーバーコース気味、且つクリッピングでアクセルが開けてませんね。

また今回もノンストップで20周しましたが、運動不足の所為で、後半は両肩と両腕に結構疲労が蓄積しました。
今度迄に一寸筋トレが必要かな?

あと今回、初めて私以外の軽自動車が参加してましたね!カプチのハードトップです。
走行中は一度も出会わず、チェッカーフラック後の暖気周回中に後ろから迫って来たけど… 残念ながら意味なし。



それと、出来ればNONカットバック・タービン換装変化の確認で、帰り掛けにシャシダイに掛けたかったのですが、
いつものSABも繁忙で暫らく受付ない様でした。この確認は、早くて来年の冬になりそうですね。

今回は15時半に解散した為、直接富士山スカイラインに向いました。
2月のスカイラインでは恒例のチェーン規制表示が出てましたが、暖冬で路面に残雪がなく、気持ち良くスラロームで流せました。
その後は昨年同様、西富士の旧ハング・エリアに立寄りました。


ランディング場からの帰り掛け。住民も奇声を上げた珍しい1カット


PS.今週に入ってからコンプレッサーが息継ぎ・悲鳴を上げてます。冬場なのに…!
コンプレッサー添加剤って、今でもあるんだろうか?
あと交換品も探さねば…
Posted at 2020/02/20 23:49:25 | コメント(0) | AZ-1 | クルマ
2020年02月14日 イイね!

FSW走行準備

FSW走行準備昨年暮の12/15、マツダから1年濃しで漸く加給不良の原因がタービンであることの報告を受けました。

表題に向けクイックに対応する必要がある為、先ずガスケットを準備して翌土曜日におとんちさんに見て貰った所、タービンが劣化してガクカクな為、本体を交換せねば話にならないとの事でした。



左:おとんちさん家にて


同日、横浜のタジマコーポレーションに立寄り工場長と2月中旬に向けた概の工事時期の下打合せをして帰りました。
タジマでもカットバックタービン工程の一式受注は厳しい様なので、直接タービンを手配し、テイクオフに連絡したら、既にRHB31のカットバックはラインナップから外ているとのことでした。
F90用RHB31FWはモンスターに在庫があった為、24日には手元に新品が届きました。
新品の強化アクチュエーターも付いてましたが、13.5万は一寸良い値段ですね。今時は即納の新品が有っただけましか?

最後に、タービンを開いて今のカットバック羽を移植できる職人を探しましたが、今回は見つかりませんでした。
今迄カットバック済のF90にしか乗ってないので、逆にカットバックしてない車の挙動を確認する機会と考え直します。
(カットバック羽の移植は、将来の羽劣化交換の折に再度試みます)

幸か不幸かカットバック過程が無くなった為、当初の予定通り1/18にタジマに車を預け、24日には戻ってきました。
加給圧は1.15設定との事でした。
引取日は降雪で、数年ぶりの加給圧でもある為、軽く慣らして帰宅しました。


1.24.タジマ引取時のクラッチミート調整

無事帰宅出来た為、翌朝・日の出前に首都高を2周して加給圧を確かめました。
加給圧1.2、油圧5.0、排気温度が955°で、排気廻りの温度は920°を超えてて一寸アウトですね。
あと久方ぶりにFの浮きが気になりました。

その後、翌日から今度はクーラント液がだだ漏れになりました!
マツダの整備ピットが混雑している為、先ずオートバックスで確認し、改めて2/2マツダで確認しましたが、エンジン中間部辺りからの漏れで、外からは漏洩部位は特定できませんでした。
ピットが空かない為、暫らくクーラントを足しつつ騙し騙し街乗りに使ってました。
クーラント液は2L×6袋購入して、最終的には20日間で9L程使いました。(エンジンの回し方次第で、その後の漏洩量が変化する様でした)
その間、借りている立駐管理会社からメールで「オイル漏れを起こしている車がある」との騒ぎになり、改めてクーラント液であることと、12日の修理出しが最短である旨の説明を要しました。

最後は2/12~14にマツダで集中して診て貰い、何とかFSW走行前日ギリギリに直りました。幸い原因は純正オイルクーラー部分からの漏れだった為、部品交換で即対応できました。

あと、ブレーキパットとローターもFが残り1㎜の為、1月中旬に全交換の手配を掛けたが、何処にも在庫がなくて
2ルートで発注を掛け、2/12ギリギリに届きました。


マツダでの修理状況/左:新タービンとアクチュエーター 
右下:問題部品の交換前後(赤矢印が漏洩部位/新旧でパイプ太さが違うので、旧品はTRUST製か?)
右上:交換したパットとローター


2.14.納車状況

何処を見ても、車を弄れる職人がメッキリ減りましたね~~~!
また働き方改革の余波が其処此処で顕在化しつつあり、要注意です。
Posted at 2020/02/20 23:14:15 | コメント(0) | AZ-1 | クルマ
2019年10月06日 イイね!

テスト走行

テスト走行

車が戻ったので、テストを兼ねて久しぶりに1人で奥多摩に行って来ました。

9時に出発して上の原経由で、11時に道ノ駅たばやまで温泉と昼食を取り、
早々に下山しました。

天候は局地的な降雨と濃霧で今一でしたが、足回りは至って快調です。

これが廃車危機を迎えた車の足とは思えませんねー!♪


因みにこの日は山中でパトカーと7台出会いました。幾ら何でも一寸多過ぎ!



帰りは墓掃除と大手町のクリーニング店に立寄り、
下山してから顕著化したエアコンベルトの緩み音を関東マツダ板橋店で直し、19時に帰宅しました。


リニューアルオープンしたばかりの板橋本店で何枚か撮影



狭い場所なのでスカイラウンジ風? 未だ木のタンニンが匂います


カウンターが変。 デザインをスッキリさせ過ぎて足が入らないのでは?



ともあれ、やっと車のある生活に戻れました-○
Posted at 2019/10/09 21:59:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ

プロフィール

転勤先の仙台で出会ってかれこれ24年、 車はAZ-1にずっと乗っています。(20万㎞超) その後、名古屋、九州にも顔をだし、 今は年1回FSWを走行し...
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