本日よりみんカラにてブログを再開します!
前回までのブログは諸事情で閉鎖されてしまいましたが、
今日からまた気まぐれで書いていこうと思いますw
再開の挨拶なんて誰も興味がないと思うので、タイトルの記事を早速書いていきましょう。
2月20日と21日に行う伊勢への旅行に友人から誘われ、
いろいろあって私だけクルマで現地集合になったので前日出発。
一般道で伊勢まで通し運転なんて私にはとても無理なので、
静岡あたりで一泊するついでに鉄道の廃線跡探検へ行きました!
場所は、東海道本線の用宗駅と焼津駅の間にある大崩海岸です。
駐車場からの眺めがよっかたので写真をパチリ
他のブログでこの廃線跡を調べたところ、
駐車場からその廃線跡が見えるらしいのですが、
焼津方面を見ると・・・あっ!
目的地が判明したのはいいのですが、
「このまま海沿いを歩く」 or 「416号線を歩いて廃線跡の真上に出る」
下調べをした時はみんな416号線を歩いているみたいなので、
私も416号線を歩いて行くことにしました。
道がかなり狭いのでクルマには気を付けてくださいね。
歩いていると、ご丁寧なことに看板が設置されていました。
しかし道は丁寧じゃない!崖やないかい!
書き忘れていましたが、
この廃線跡を探検するにあたり多少の冒険心と多少の運動神経が必要です。
無理だど思ったら怪我をする前に迷わず帰りましょう!
こんなことを書いた私ですが、正直に言うと運動神経は悪い方ですw
帰れない覚悟で崖を降りるとそこには・・・
ktkr!!
さっきの入口に看板があったせいか意外と整備されていました。
それにしても豪快な崩れっぷりですな~
トンネル内は崩壊後に人が住んでいたらしいのですが、
現在はきれいに片付けられていました。
2本ともトンネルの中は数十メートルで行き止まりで、
ところどころで雨漏りがしています。
トンネルの中からパチリ
しばらく滞在したせいなのか、昔走っていた列車の音が聞こえてくるぜ~
ダダン、ダダンダダン・・・
いや待て、本物のジョイント音だ!列車が来る!逃げろ!
ってレールがすでに撤去されているここには列車は来ませんw
現役の東海道本線のトンネルから分岐したこの場所なので、
静かにしていると隣を走る列車の音を聞くことができます。
ひととおり探検したので撤収です。
なぜみんなが海沿いを通ってこないのか気になったので、
帰り道は海沿いを歩いて行きます。
砂浜には廃線跡の物か分かりませんが、レンガの塊が顔を出していました。
ここもすごい斜面ですね~
振り返るとトンネルの遺構が波を浴びていました。
目に見えない変化ですが少しずつ波で削られていくんでしょうね~
テトラポットのところまで来ました。
これ登らなきゃいけないのか・・・
途中鉄筋だけで作られたはしごがあるのですが、
不安定で今にも壊れそうでした。
テトラポット山を越えるとあとは駐車場まで堤防です。
やはりあまりお勧めできないルートでしたw
さて、この駐車場から416号線用宗側は海の上に橋が架かっていますが、
普通に考えたら橋を架けるよりも海に沿って道路を作った方が安く済むはずですね。
実はこの橋と平行してこんな物があるんです!
駐車場の下側から橋を撮った写真ですが、左側にご注目。
そう、分からないですよね!w
コレナンデス
橋が架かる前はこっちが道路でした。
しかし、写真の右側が土砂崩れで寸断されてしまい現在に至ります。
本当はこちらも探検してみたかったのですが、
草木が生い茂り道が分からなかったのと、
夕暮れが近づいていたので今回は諦めました。
また機会があれば行ってみたいと思います!
そんなこんなで廃線跡探検は終了です。
いつまで滞在してるんだ私はw
上の写真を撮った後お腹が空いたので416号線焼津方面へ出発。
少し峠道を楽しんだところでまさかの全面通行止めww
引き返してさっきの駐車場を通過し、国道150号線で迂回。
そして、今回の宿「焼津駅前健康センター」で一泊です。
「伊勢参り②」に続くかも
Posted at 2016/02/28 23:18:40 | |
トラックバック(0) | 日記