
航空祭シーズンに開幕を告げる岩国フレンドシップデー。
GW中の5月5日に開催され、いってきました。
正確に言うと前日の予行演習を外周で堪能して当日に望みます。
航空祭って最近はTVで取り上げられることも増えてきて、行かれた方も多いと思いますが、ここは違います。
自衛隊主催のイベント(基地祭・航空祭)は開催地も主催者も日本ですが、在日米軍基地はアメリカであり主催者はアメリカです。
航空祭というよりエアーショー。
見ている人を楽しませようする気合が感じられます。
なんせ、有料観覧席(一般5000円撮影エリア10000円)がある位ですから。
入場は無料ですからご心配なく。
えー有料なの?と思ったあなた、有料の価値あります。
通常の航空祭は滑走路に近いよい場所は早いもの勝ちですから、マニアの強者に独占されがちです。しかし、ここの有料観覧席は、滑走路がよく見える良いエリアを隔離してパイプ椅子と簡易スタンドが開設されいてよく見えます♪
ホント助かります。
お金はかかりますが弱者には助かります。
さて入場するとまず腹ごしらえ。

アメリカンジャンクフードを堪能します。
腹ごしらえが終わったらフライトが始まるまでエプロン地区をウロウロ。
海兵隊機、海軍機、空軍機の3軍機が競い合うように展示さてています。
いや、競い合ってます。
皆さんフレンドリーです♪
駐機の隣にテント張ってグッズ販売!

運よく副指令にサイン貰えたんですが、写真をわすれてもうた(涙)
男前でした。
空母ロナルドレーガンの空母艦載機部隊「ダイヤモンドバックス」パイロットと

同じくロナルドレーガン艦載機ヘリ部隊「セーバーホークス(だと思う)」女性パイロット
綺麗な人ですが腕にはタトゥーが

在韓米軍基地から毎年来てくれているAssam DragginsのA-10Cと女性クルー
そろそろフライトが始まるのでA-10後ろから撮ってから観覧席へ移動。
岩国からスーパーホーネット
同じく岩国のF-35B ホバリング中です

ハワイからグローブマスター でかいです
三沢からは推しメンのF-16でもチーム!
今年もアフターバーナー全開で暴れまわります。

ハイスピードパス(高速通過)
目の前を低空で亜音速(マッハ0.96~0.97)時速1000㎞弱にて通過

早すぎてカメラでおえません(涙)
エアインテークに雲が発生してます。
それに加えて目の前を通過時のドォーンと衝撃音発生!
えっ、音速の衝撃波?と会場がざわめきましたが、音速がこえていないので衝撃波ではないそうです。でも衝撃音が発生したのはこのときのみ。
相変わらず無茶してくれます。
F-18の対地攻撃デモでは

音だけじゃなくて実際に爆発も!!!
写真以外にも民間アクロバットチームのフライトや、スーパーカーと飛行機のダッシュ競争など盛りだくさん。
ただし、駐車場は用意されません。
岩国駅からシャトルバスが運行されるのでセルフパークアンドライドで方式で。
旅行会社のツアーもあります。
とにかく、「近くて」「早くて」「低い」フライトで楽しませてくれます。
毎年5月5日に開催されます。
目の前を飛行機が高速で飛びまくるという非日常に興味がありましたら、来年検討してみてください。
ブログ一覧 | その他
Posted at
2019/05/26 19:23:49