• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月13日

そういえば書きたかったこと

先週だったでしょうか。
みんカラの運営さんが話題を提供してくださってました。

「同乗者を不快にしない運転とは」

という感じのお題目だったと思います。
コレについて書きたいなと思いながら、気が付けばあっという間に日にちが過ぎてましたw

コレ(同乗者が不快に感じない運転)について、ちょっと書きたいと思います。

簡単に書くと、
※全ての動作をあらかじめ同乗者にじわっと伝える。
このコツに尽きるかなぁ?と個人的に思います。

例えば、加速に移る際はいきなりグッと加速するのじゃなく、加速するまにじわっとほんの少しだけアクセルを踏み、同乗している方に「今から加速するよ~」と車の動きで伝えるんです。
制動に入る際も同じで、まずアクセルをじわっと戻してエンジンブレーキで車が今から停まる動作に入りますよ~、と同乗している方に伝えてからブレーキを、これまたじわーっと踏んで制動に入ります。
曲がる時も同じで、じわっとステアリングを操作して同乗している方に車の向きが変わるよ~と伝える…

山道走ってるさいは、この三つの動作を全てじわっと行う事でそこそこ速いペースで0.2~0.3GもしくはもうちょいキツめのGが掛かったとしても、車酔いに弱い人でも割と酔わずに大丈夫だった!と言ってもらえる程度に不快にさせずスムーズに走る事ができます。

ちなみにサーキットで全開走行している時も誤解を恐れずに言えば、私はこの最初にじわっと操作をすべてにおいて入れてます。

その方が実はABS介入が乱暴に入ってきて→実は制動距離がちょっと伸びてた=ロス
必要なヨーは引き出しているがステア舵角が少し小さくできる=舵角による制動現象を抑えロスを減らす事ができる=タイヤの摩耗も減らせる

特に体感しやすいのはブレーキでしょうか。
スポーティに「ドン!」と踏むと盛大にブレーキ使っていて最大効率でイケてそうな雰囲気は出ますが、車への負担も大きければ実はロスしているんですよね。
ドーン!って言うんですかねw
文字だと表現難しいですが、ドグーッ!って感じですかねw
ハタから見てたら多分ですけど、ドン!踏みブレーキと変わらないくらいの印象を持たれると思います。
それくらい勢い良くは、踏んでるんです。ドライμだったら特に。
でも、実は上記の事を気にして運転してます。
制動距離も車種やらパッドやらブレーキ装置自体の性能にもよりますけど、2~3mの差が出ます。
これが路面温度が低いときや、雨天などのμが低い時、その両方でさらに厳しい環境の時に、ドライだとわずか2m程度の差がコンディションが悪くなるほど、もっともっと差は拡がります。
プロドライバーの方の助手席や、JAF公式戦でもある一定以上の激戦カテゴリーで日本一になられるような方の横に乗せてもらった時に、特に雨天や雪降りwなどのキビシー時に衝撃受けた事がありませんか?w

なんでこんな状況でまるでドライ路面みたいなきっついGが引き出せるんやw
なんでこんな安定して速いんやwwwwww
的な。

それらは、たぶん直接教わったりしたワケではないんですけど、そういう「じわっと」操作が的確かつ、そのじわっと自体がロスにならない範囲で速やかに行われているからこその差なのかなー?
なんて素人ながら思うのです。

なので、これらは速度域とか関係ないんで車酔いしやすい妻を助手席に乗せて、常に街乗りでも意識して丁寧な操作になるように心がけてます。
車の消耗品の寿命ものびますし、燃費もよくなるしw
で悪い事がないのでw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/13 10:39:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今年のG-Bowlアプリ練習の総括
-そう-さん

G-Bowlアプリ開発中の思い出
もっきーさんさん

関西定例プチオフ会参加しました(^ ...
Naoki.Wさん

ゆるやかジムカーナ 2016/09 ...
sollaさん

身体が憶える…(^^ゞ
ゴハン♪さん

この記事へのコメント

2018/03/13 23:14:08
こんばんは。
私も同じような感じですかね、ステアリングはバックラッシを取り除いてから切る、ブレーキもパッドを一旦当ててガタ取りと同時にバネの初期ストロークを縮めてから、本番、、と言う感じで立ち上がり部に傍からはわからない程度の溜めが有って、イメージは漸近的に入力するのだけど、実際は2段階と言う感じでも十分な違いが出ますね。

ブレーキもステアリングも結局いかにタイヤにゴムまりみたいな圧縮を入れないか、、がタイヤの粘着力を引き出すコツだと思います。

ゴムの衝撃的な圧縮成分には、ショックアブソーバのダンピングは効かないし、バンプラバーもそうです。なので、ダンパーの利かない成分部分をいかにじわーっと当てるか、、という事イコール助手席の頭を揺らさない、揺らす方向の気配を一旦与えて本番、、という流れになるかと思います。

最近のダンパーはリバウンド側が圧側の2倍もあるよな比率なので、特にブレーキ踏む方向のイニシャルがすっとストロークを食われるので特にジワリが大事ですよね。
コメントへの返答
2018/03/14 08:57:40
FLAT6さん、おはようございます!
コメントありがとうございます。

おお、やはり。
いや~みんカラやってはるような人たちには釈迦に説法かな~?w
とは思いつつ、記事にしました。

どんな車でもフリクションって必ずあるので、そのフリクション部分を活かす…でもないかw
なんか上手く言えませんけどタイヤにより効率良く仕事してもらえるようにするイメージですよね。

さすが上手く説明されますね~w
特に最後のすっとストロークを喰われるのでジワリ…というあたりが正にその通りのイメージです!

どんなに良くできた車でも、エンジンもじわっとG方向に動いて→各ブッシュの撓みも加わりながらロールが始まって…的な流れを常に意識してる感じでしょうか。
私、専門的な用語とか弱いんでそんな漫画ちっくなイメージを持って動かしてます。
わかりやすいんが昔のプアな頃の軽自動車。
あれの廉価版のキャブ仕様で2速ATwみたいなモデルに乗ると、ステアリング切るとゴソッとパワートレインごとユサッ!って動くのがわかりやすいですよねw

そんだけプアな造りしてるのに、足回りも惰弱なのに軽さも手伝って、ボディが動く、パワートレインも動く…そのあたりのズレも上手く吸収させる…じゃないですが、そんな感じで操作すると思いのほかびっくりするスピードで曲がれますよねw
S字の様な切り返しはダメダメですけどw
より直線的に抜けないといけませんが、その分足回りを車高調wとか組んで固めてごまかしが効く車より練習に最適wとも言えます。

ああいうあたりも、私は車って面白いなーと思います。
究極はどんなヤスモノでも楽しみ方で楽しめるなwと思いました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Tetsu@ やはり、プロボックスは候補に入りますねwここまでイジるかどうかはさておきwwありがとうございます。プロボックスのMT探そうかな…(MTあるのかなw)」
何シテル?   05/11 18:56
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
3年落ちの個体を購入しました。(MY2014でした。という事は2013年に納車された個体 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール MEGANE-RS (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っています。 追々写真など追加していきます。 ↑写 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
メガーヌRSに乗る前に所有していた車です。 スバルの車は年改が毎年行われるので興味ない ...
日産 マーチ 日産 マーチ
所有期間はうろ覚えですw インプレッサSTIの前に所有してました。 この時期に私は結婚し ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.