• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月17日

本当なのだろうか?

911ってポルシェが独自開発したシャシーで、それに搭載するエンジンも基本的には911に搭載する為に開発されたエンジンで、今のご時世にとても贅沢な事に常に専用モノで構成されてます。
商売上の理由でそれらコンポーネンツのうち、一部というか「ほぼ」というかモノによってはまるっぽ流用されて構成しているボクスター・ケイマン。

商売上の理由で、とうとうボクスター・ケイマンのエンジンが水平対向6気筒から2気筒切り落とされた水平対向4気筒ターボエンジンに切り替わっちゃったりしましたが、それでもベースは911用6気筒エンジンで、ある意味モジュラー化された…とも言えると思います。
(ボクスターS用の6気筒エンジンの2気筒切り離したような構造をしているそうです)
それまでの986~987~981に関しては、ベーシックモデルのエンジンはストロークを詰めて排気量を落としたある意味専用wとも言えそうな911用6気筒を流用したエンジンで、Sグレード以上になると911カレラ用の6気筒を積んだ構成になり、シャシーも前半分は911とコンポーネンツを共用。

エンジン搭載位置の違い(RRとMR)による作り分け上必須となるので、ボディ後半が911とボクスター・ケイマンとで構成が変わる。

そういう細かいハナシはあるにせよ、911は歴代モデル共に911の為に用意された専用設計の塊で、非常に贅沢な構成となっており、生い立ちからしてスポーツカー。
他メーカーのクーペモデルなどにしろ、「何かの流用」でスポーツモデルとして仕立てられているのではないのが非常に贅沢と言えると思います。
だからこそ、商売上はいろいろ困難な道のりもありました(コスト的に)
それらの恩恵に授かって、車としての素性も良くなった弟分のボクスター系という現実。

そして、いよいよ991世代のモデルも末期を迎え、いつもの如く華々しいGT3RSやGT2RSなどのモデル末期を賑わす特別限定モデルも発売され、次のモデル登場がささやかれてます。

そんな次世代の992と呼ばれるだろう型式の新型911ですが、どうも不穏な噂を耳にしました。
本当かどうかは正確な報道を待つしかないですが、どうも次世代以降はアウディR8系と共同開発?しているのか、それともR8が911と弟分のボクスター・ケイマン系と同様にシャシーの前半分を911と共用し、エンジンレイアウト違いの為に後半セクションはR8用となるのか…
何にせよ、911系がアウディ系ととうとう絡む様になるとか…

最悪なケースがVWグループ系として親玉からR8シャシー流用しいやwって言われてたら…

まぁ、そんな事は絶対ないと思いますがw
そうなると911としての今までのイメージとか、現実どうなってしまうんだろうか?
なんて不安になりました。
乗り味や性能に関しては、ポルシェのする事なので本当にR8からの流用となっちゃっても、しっかりと独自のポルシェらしさや速さも引き出すとは思うのですが…

なんだかなぁ…って考えちゃいますよね。

恐らくですが、空冷から水冷に切り替わる時以上の激しい抵抗感があると思います。

それはさておき、万が一そんな噂みたいな事になっちゃったら…
991がエライ事になりそうです。
もう手が付けられない相場になっちゃうでしょうね。

本当にそうなっちゃうとは思えませんが、火の無いところに煙は立たないと言いますし…
ちょっと不安です。

どうか次のモデルも、911は911であってほしいと願います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/17 14:10:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

50時間 達成
まーぶーさん

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

皆さん、こんばんは〜今日は、朝、雨 ...
PHEV好きさん

春のおとずれ☘️
mimori431さん

やっぱコレ、すごいっ🚗✨
よっさん63さん

Apple Watch アクティビ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2018年8月17日 19:16
992についてはちょっと興味があったので私なりに色々読んでいましたが、確かにR8やランボルギーニとシャシーが共有されるそうですね。そのためにホイールベースが延長され、必然的にトレッドも広がるとか。当然サイズはまた膨らみますね。今調べてみたら、992はRRであるものの、これまでと違ってシャシーの内部にエンジンを置くらしいです。それで重量配分適正化と剛性アップのメリットが生じると書いてましたが、リヤが極端に重いのがRRの長所だと思っていたんですけどね。
エンジンはもっと以前の噂ではすべてEV利用だったのですが、どうやら熱機関のみのエンジンもしばらくは使われそうです。ここが最後の砦かなと自分的には思います。
コメントへの返答
2018年8月17日 20:07
スパグラさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

あれから色々ググってみました。
今さら感ありますけどwすみません。
そしたら、友人から聞いた通りMMBとかいうスポーツカー用のモジュール設計されたシャシーで次期911は開発されてるんですね。

時代が要求する度重なる環境対応だとか、要求度が増す安全性能だとか、そもそも開発に莫大な手間暇(とコスト)が掛かる燃費対策だとか…
そんな高コスト体制の為、生き残る為にしょうがないとは言え、ちょっと寂しいですね。
むしろ今までが贅沢だったと言えるのかも知れません。

992は「RR」と表現しながらも、実質的にほぼミッドシップ化されちゃうんでしょうか。
最悪なケースとして、昔存在したエンジンの下にミッションとデフを抱きかかえた駆動系になっちゃったら…最悪です。

どうもスパイショット見てると、カモフラージュしている段階だから、どこまでシルエットに信憑性があるのか疑問ではありますが、確かにリアホイールからテールエンドまでの距離が991より短くなっているように見えます。
そして、どうもリアまわりのボディラインが高さ方向に嵩んでいるようにも見えます…

無理矢理「RR」と名乗る為に不自然な事をしてなければいいんですが…

ランボルギーニやR8などの、スーパーカーばりに車幅が肥えた911…
実物見るまで想像つかないですねw

そしてスパグラさんが教えてくださってる様に内燃機関のみの動力を積んだモデルが992までなら、本当に992が最後の砦なのかも知れません。

また、肥大化した911が嫌だ!
モジュール設計?( ´,_ゝ`)プッ
という人にとっては、991かそれ以前のモデルが911だ…という流れになって、また中古車が恐ろしい相場になりそうな予感しかしませんねw

プロフィール

「@とりぞう さん、日産はうまくGT-Rを育ててくれたなぁと思います。様々な困難もあったと想像しています。日本のメーカーでこれほど1モデルを長く作った、特にこういうあまり数が出ないモデルをという意味では凄い事だと感じています」
何シテル?   03/30 09:11
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3 4 5 6 78 9
1011 1213 141516
17 18 1920 212223
24 2526 2728 29 30
31      

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
イタリアその他 Cinelli イタリアその他 Cinelli
初めてのグラベルロードです。 想像以上にとても楽しいロードバイクです。
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation