2021年05月05日
乗った感じの速さ比較
妻のサイズは私の身長だとちんちくりんなので、適正な評価ではないですがそれも踏まえて読んでいただけると幸いです。
単純に速さの比較。
Emonda SL5(フルノーマル):快適性☆☆☆
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Emonda ALR5(フルノーマル):快適性☆☆と半分
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Emonda ALR5(ホイール交換:TNiのAL22リムを使った軽量手組)
↓ 快適性:☆☆☆
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Emonda SL5(ホイール交換:Racing ZERO):快適性☆☆と半分
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Emonda SL5(ホイール交換:Aeolus comp5改):快適性☆☆☆
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Allez sprint comp disc(フルノーマル):快適性☆☆と半分
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Emonda SL5(アルテクランクと嵌合式BB交換。)快適性変わらず
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Allez sprint comp disc(ホイール交換:Rapide CL50 disc):快適性☆☆☆
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Allez sprint comp disc(105クランクとBB交換)快適性変わらず
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Allez sprint comp disc(パワーサドル交換):快適性☆☆☆と半分
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Allez sprint comp disc(エアロフライⅡ交換):快適性☆☆☆☆
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Allez sprint comp disc(Rapide CL50 disc改):快適性☆☆☆☆
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Emonda SLR2018(Racing ZERO):快適性☆☆☆☆
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DOGMA F12 DISK(Rapide CL50 disc):快適性☆☆☆
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Madone SLR9 eTAP(Aeolus RSL37):快適性☆☆☆☆☆
ドグマが私の身長にあった適正サイズだと、評価が変わると思います。
ドグマの乗った時のハンドルごしに伝わる路面フィーリングだとか、かなりゾクゾクきます。
意外とAllez sprint comp discにカーボン製エアロハンドルであるエアロフライⅡを組んだ時の乗り味というかフィーリングは、割とハイグレードなロードバイクとヘタすっと遜色ない?と思っちゃうくらい良くなりました。
これは店長の努力もあってきっちりと組んでもらった効果が高いのはあると思います。
Emonda SL5(2018)は、目立った特徴がないものの、それだけ変なところもないので評価は埋もれがちになるかと思いますが、いつ乗っても嫌味なくコントロールしやすく、剛性あるフレーム乗ったあとだと少しだけ柔いフレームに不満を覚える事がありますが、独特のウィップ感でリズムよく加速すれば速くないけど遅くないwフレームです。
好みは分かれるところでしょうけれど、ロングライドならEmondaでしょうか。
Emonda SLR(2018)は、そんなEmonda SL5の良い意味でも悪い意味でも「柔さ」を適度に残しながら、反応を良くした感じでウィップ感伴うので剛性?と一瞬思いますけれど確実に剛性は高い安心感のあるハンドリングです。
さすがSLR。
しかし、新型Emonda SLR(2020)はその独特のウィップ感を残しながらも、トルクを掛けるとさらに前に出る感じがあって進化を感じます。
カーボンレイアップの差でしょうか。(OCLV700→OCLV800に変わった)
旧型乗りの方は、新型乗ると…ちょっと悔しいでしょうね。
乗り比べなければ何の不満もない一線級の乗り味を持ってると思います(2018)
Madone SLRは反則。
なんでしょう、この進み方。
後ろから手で押されてる?と勘違いするくらい前に出ます。
速度が上がるとさらに伸びます。
そして、軽く剛性のある乗り物特有のソリッドかつ確実な路面状況を余計なノイズはカーボン特性特有の減衰させた疲労を感じない程度にフィルターを通ったフィーリングを伝えてきて、実測重量から想像できない軽快さを伴いながら動きます。
完全にフルピロボール化された上で、サブフレームも補強入れながらリジットマウント化され、デフマウントもリジット化されて強化エンジンマウントで武装した競技車両みたいな乗り味と言えば伝わりやすいでしょうか。
それでいて、聞いてた話と勝手に持っていたイメージと違って、想像していたよりも、ヘタすっとゴムブッシュで逃がす組み方をした乗用車よりもフルピロ+各所リジット化+補強と軽量化を施された車両の方が快適じゃね?
というイメージがMadone SLRです。
単純に附属品を除いてフレーム性能だけで比較すると(単純に速さだけ)
Emonda SL5(2018)→Allez sprint comp disc→→→→Madone SLR
です。
ハイエンドとミドルグレードの差は想像以上に大きいです。
でも、価格を考えるとAllez sprint comp discのコスパが光ります。
全域で重いですけれどねw
でも、あの価格であれだけ走れるのは凄いと思います。
完全に売る気がなくなりました。
後で欲しいと思っても買えません、これは。
中古はそれなりに痛んで程度良さそうに見えてもジャンク品でしょうし。
同じく評価は相対的に低いですがEmonda SL5(2018)も、売る気なくなりました。
速さに拘ると(遅くないけどw)イマイチっぽい気持ちになるんですけれど、そこはTREK。
優れたジオメトリーでいつ乗っても飽きませんし、乗っていて楽しいです。
それに今後貴重になるリムブレーキモデルですしね。大事にしないと。
メルカリやヤフオクをたまに見てますけれど、写真の撮り方上手いw
ひでぇコンディションの車体多いですよ。
これであのお値段はパッと見は安く見えますが、程度を考えたらボッタも良いところですね。本当に。
なので余計に売れませんw
手元に置いておかないとw
予備のコンポーネントも買って置いておこうかなぁ…と考えているくらいです。
現行の機械式アルテグラフルセットを買ってもお値段知れてるんで、アルテ一式を買って置いておこうかなと。
痛んだディレイラーとかを補修できる限り補修しながら乗って、とうとうアカンようになったらアルテに置き換えていく。ってのもアリかなと。
Allez sprint comp discに至っては、予算が許せばですけれどSRAM RED eTAP AXSに入れ替えようかな…でも費用掛かり過ぎるよねwと悩んでいます。
(コンポーネント一式のお値段が、アレスプのフレーム価格の約3倍というw)
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Posted at
2021/05/05 07:52:00
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