• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月02日

買うかどうかは別として…その4

実際に乗った時の乗り味はこう!(知らんw
とか、実際に維持するには問題が…とか
事前に情報集めるのが面倒になったんで、本当に見た目だけで乗ってみたいなと思った車種を本日はテキトーに忘備録代わりに書きます。

Chevrolet HHR
はい。
内装がクッソちゃちいですが(゚ε゚)キニシナイ!!
見た目好きです。
車界の魔界とまで言われているPTクルーザーの後継としてデビュー。
見た目もPTクルーザーしてますネ。
故障率とかそんなんもPTクルーザーしているなら買う事はないでしょう。
きっと。
サイズ感といい、軽い気持ちで乗るにはちょうどいいんですよね。
中古も激安ですし。
激安だけど流通している個体が残っている時点で、ひょっとしてあまり壊れず良い感じで乗れるのか?と淡い妄想を抱いておりますw

VW ザ・ビートル
こんなクルマに使い勝手求めてんじゃねぇ!!
と怒られそうですが、ニュー・ビートルは酷すぎましたからね?
なんなん。
あのファッションだけ追い求めた歪な設計された車は!?
ニュー・ビートルのガブリオレは良い。
ガブリオレの時点で実用性なんて捨ててますからね。
潔い。
乗るならガブリオレ。

しかし、このザ・ビートルはどうだ。
フォルムは再現しつつ、圧倒的に改善されている。
TTクーペ並の後席空間だったニュー・ビートルから(それは言い過ぎか?)
まだ座る気になれるくらい改善されている!
それだけで「乗ってみたいな」という興味を駆られるのが私自身の性癖が興味深い。
天井めくれてくる。など、VWでよく聞く定番の加水分解系?(ボンドがね。)も健在らしく、輸入車あるあるな定番トラブル体験にももってこいな一台。
しかも、そんな体験を学ぶ為に必要なコストがコミコミ約65万円程度から!
→車両価格が55万円程度から。
走行距離も元気よく8万~9万~10万kmでも輸出されずに国内で売られているという事実に驚愕。
15万kmの個体もありますよ?
という事は、この年代のVW車って思いのほかトラブル少ないんか!?
二ケタ万円で夢のVW生活!!
アリじゃないですかね。
全部ターボ車なのがちょっとタマに傷。
こういう車は遅くても良いんですよ。
牧歌的なNA積んだモデル出てくれてたらなー。

光岡 バディ
わたし世代に、シボレータホやC1500などで流行ったこの手の顔はブッ刺さります。
しかし真横化から見るとモロRAV4なのは少しモノ悲しいですなw
しかし、この顔はブッ刺さります。
乗り味はRAV4でも、信頼性はトヨタ。
顔はシボレーだけど、信頼性はトヨタ。
古臭いデザインのオプションホイール履いていて雰囲気バッチリでも、燃費はトヨタ。

最高じゃないですか!?

このオプションのホイールも、私の好みにブッ刺さっています。
また、そのOPホイールに装着されるオールテレーンタイヤで少しダルな運動特性も得ていると聞いて、実際に乗ったワケじゃないですが「かえってそれって良いんじゃないの?」なんて想像しています。
なんでもかんでもバビュッ!って動けば良いってもんじゃないんですよ、本当。
今乗ってる社有車のNV150ADが装着しているTOYOタイヤなんてね、急がつく操作加えたら根性一切出さずに「あかーん、そんな運転ダメですよー」と言わんばかりにキュゥ~…とか、キキィ~とか漫画みたいな効果音…じゃなかったw
スキール音出しますよ。
それも込みで全てが素直なフィーリングに満ち溢れていて、グリップに優れているがどこか傲慢さを感じる変な過渡特性を持つハイグリップ製品と比べたら、よっぽど真っ当じゃないか?と思わなくないです。本当。

話しが逸れましたが、そういうのを連想させるだけでもこのバディという車はステキ。
しかし、横からの見た目が少し残念。
なんでRAV4ってこんなホイールアーチ形状にしたんだろw

ちなみにこのバディが欲しくても、いますぐ発注をかけても再来年まで手に入らないそうです。

実際に買うと苦労しそうだけど、本当にこういうのが欲しくなったら…
サバーバンとかC1500(これはピックアップだけれどw)とか買って、あっち壊れた。こっち壊れた。
しかし走るのに困らないから放っておくかwwwwwww
とかでのんびりと乗りたい。
クソみたいにガソリンばらまきながらの低燃費に「まるで財布に孔があいたようだ…」とか言いながら乗りたい。

もっというと、ちょっと古い軽トラ買ってノンビリ乗る方がワイルドさとか何とかは全てなくなるけれど、望んでいるモノほとんどが手に入りそうだと予感して、少しゾッとした。
それはそれで楽しいだろうけれど、行き着く先が他の人とも被りそうでなんか嫌w
ブログ一覧 | こんなん欲しいなー | 日記
Posted at 2021/07/02 10:18:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

郵便物⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2021年7月2日 11:45
ザビートルは、乾式DSGの恐怖で中古車激安ですね。まぁ、VW全般この時期は恐怖ですが(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2021年7月2日 11:53
2315さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

なんかDSGに6速と7速?があったので、ひょっとして悪名高い乾式DSGとそうじゃないモデルがあるのかな?
なんて思っていたのですが、乾式DSGモデルあるんですね。
でも、その乾式DSGが搭載されているだろう年式のモデル?で10万kmとかh知っていてお値段付いてる時点で驚愕しております!
ひょっとして何か改善されたんですかね?
制御CPUマッピングの改善とかで。

だってもっと悪名高い3.2LのアウディのATモデルなんて、今日本国内でタマないじゃないですか。
あれ、全部走行環境的に壊れにくい国へ送られているんだろうな。って勝手に想像しているんですが、ザ・ビートルがそうなってないって事はアウディの某AT車両よりは信頼性高いって事なのかなw

…などと、妄想が捗りますのでこういう中古車探しって面白いですよね!
2021年7月2日 12:06
中古車、特に外車は故障まで含めた選び方をすると面白いですね〜?それを面白いと言っている時点で病気なのかも、、、ですが。。。
VWのDSGは、乾式は熱容量が日本の渋滞だと厳しくて、すぐにクラッチが反ってきてジャダーの原因になりますね。10万キロの個体だとジャダーが相当激しいか、クラッチ交換して納車ですかね。。。湿式6速だとだいぶマシみたいですが。あとは、高速ばっかり走っていればまぁ問題ないはず!?
A4の3.2はそんな持病?があるんですね。アウディといえば、昔のA4の2Lがオイル消費とSトロニック(DSG)のダブル持病って印象しかなかったのですが(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2021年7月2日 12:27
2315さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

2008年くらいから売られていたA4 3.2LのATモデルが評判悪かったと思います。
いま、検索してみると…
一時期、一台も見れなかったのに今は3台検索にひっかかりました!
そこそこ良いお値段してますねー。(69万円くらい)
2000ccのモデルはCVTの方がヤバいんじゃなかったでしたっけ?
DSGは乾式モデルだから地雷なんですね。

乗ると良い乗り味だったりするんですけれど、アウディは故障した時の事を考えるとなかなか手がでません。

故障を想像して、トラブルにあっても「許せるかどうか」が中古車選びでは大事じゃないかなと個人的に思っています。
機械なので全く壊れない部品なんて有り得ないので、壊れた時に生命への危険を伴う重大なトラブルを招く恐れのある壊れ方をする車は論外ですが、大抵の故障は不動になる。程度なんであとは費用や部品調達のめんどくささが大事かなと思っています。
不動車になるにしても、場所(距離)によってはエグイ事になりますけれどw

それにしても、色々妄想しながら車を検索するのは楽しいです。

考え方が凝り固まらないように、頭をほぐす意味でもいろいろ調べて楽しみながら勉強しようと思います。
2021年7月2日 14:46
確か先代A4は、FFがCVTで地雷、2Lクワトロがオイル消費とSトロニックでダブル地雷w、3.2は普通の6ATで地雷らしい地雷は無いものの、前期型しかないのと排気量大きくて維持費高いみたいな感じだったかと思いますが、個人的に許せると言うか耐えられるのは意外に3.2だったのかな?と思います。まぁそんなこんなでこの型のA4は縁が無かった訳ですが😅
コメントへの返答
2021年7月2日 14:56
2315さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

おおー!
なるほどです。
相変わらず詳しいですね!
勉強になりました。
それだったら3.2Lが安くなった今、少し経験してみるには良いかも知れませんね。

プロフィール

「シマノの次期デュラエースは、フルワイヤレスの可能性が出てきたようです!
特許出願中というポストを見かけました」
何シテル?   04/22 20:12
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 56
7 8 9 10111213
14 1516 171819 20
21 22 2324252627
282930    

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
イタリアその他 Cinelli イタリアその他 Cinelli
初めてのグラベルロードです。 想像以上にとても楽しいロードバイクです。
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation