メガーヌRSに乗る前に所有していた車です。
スバルの車は年改が毎年行われるので興味ない人にとってはややこしい事この上ないハナシなんですが、このインプレッサはいわゆるGDBという型式の、「F」型と言われる車両でした。
この車は非常に楽しい良い車でした。
燃費がちょっと残念なだけで、実用性も優れた車でした。
ノーマル…と書いてますが、厳密にはノーマルではないです。
サーキット走る為に、
・スピードリミッター解除
・ブレーキパッド交換
・エンジンオイル他、油脂類をソレ用に。
・オイルクーラー追加。
・ホイール交換(純正サイズRE-30)
上記の変更は加えてました。
サスペンション、吸排気系、CPU他
みんながイジるだろう箇所は全てフルノーマルでした。
タイヤも純正のままでした(タイヤが純正の割に反則的な性能持ってましたがw)
それにしてもノーマルでも速くてコントローラブルで楽しい車でした。
また乗りたいです。
※追記
私自身の最高記録
タイヤ:純正サイズのRE070
ホイール:RAYS RE-30(純正より0.5J幅うp)
ブレーキ:純正ブレンボの頃でパッドは制動屋のRM550(うろ覚え)
ローター:純正
スピードリミッター解除+空冷オイルクーラー他はフルノーマル
岡山国際:1分53秒778
お師匠さん参考タイム:1分50秒565!
ノーマル2000ccでこれは速い…お師匠さんさすが…
注)お師匠さん=マーチカップでシリーズチャンピオン獲得他、プライベーターとしては結構上手な方。
超参考タイム:某ハイエンドラジアルのテスト走行にてプロドライバーの方がスピードリミッター解除してパッドと油脂類他、私と同様にサーキット用に交換しただけのノーマル車両にて岡山国際でのファステストラップ(偶然にも同じGDB-F型)
1分51秒6(ググりなおしたんですが記録探れませんでした。当時の噂の記録)
以上の事から、純正のKYBショック+バネ+スタビ含め純正のバランスだとRE070が一番相性のいいタイヤだという事がわかります。
高価なだけあって、専用チューニング…というのが効いているんでしょうね。
それにしても、そういった相性があったにせよプロが叩き出したタイムより良いタイム出すお師匠さんスゲェ…
ちなみに私個人の記録をもうひとつ…
慣らしが終わってすぐくらいのブレーキパッドすらノーマルでスピードリミッターも切ってない時に、モーターランド鈴鹿で走りました。
完全フルノーマルのGDB-F型。
油温も厳しいし、そもそもブレーキが奥のヘアピン一発でフェードするほどだったんでかなり加減して走りましたが…
0分50秒576
当日参加していた車両56台中33位でした。
いろんなチューニングカーを蹴散らしてフルノーマルで真ん中よりちょい下に入れてうれしかったです。
GDBはやっぱり良い車だったなぁ。
ノーマルデフでも結構クルクル回れるし4輪ドリフトも可能だったしですね、良い車でした。
インプレッサ買いなおすなら、新型も魅力ですがやっぱりまたGDBに乗りたいですね。