• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

樹架(Juka)の"☆セクシーグラマラスハニー号☆" [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2018年7月2日

デフオイル交換 DIY

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
モチュール、カストロール、ペトロナス、スノコ、クスコ等々迷いましたが

化学合成油で低価格を考慮し、デフオイルをこれに交換しました。

柔らか過ぎな気もしますが純正も75W-90らしく、同じ番手に。

BMW M等LSDはもっと硬いオイル指定のようです。

何気に、ワコーズさんの商品使うの初めてでした(^^)

和光s... 何だかなー (メーカー名が自分の美的センス的に無しなだけ。)
2
まずは

その辺ブンブン走ってきます。

写真は8mmビス×8個くらいを弛め、アンダーカバー取った図です。

入 がフィラー、出 がドレンで両方共14mmヘキサゴンですが、必ずフィラーから開けます。
出 を先に開けてオイル抜いた後に 入が開かなかった場合、自走不能になるからです(;o;)

ところが

スタビライザーが邪魔をし工具が入りません(実際はもっとスタビが下にあり、写真は上にずらした後です)
3
スタビリンクブッシュの上にある13mmのナット外し、ゴンっと殴ってスタビリンクを1cmくらい上にズラすことで対処しました。

ここの13mmナットも工具入り辛いので御注意。
4
それでも、ギリギリ14mmヘキサゴン入る感じです(^^;

あ、フィラーもドレンもワッシャー入ってますので無くさないように!新品に換えるのが理想ですが再利用しました。
5
その後抜いた図。

予定通り柔らかい為スルスル抜けました。

ブラックコーヒー☕️

かと思いきや明るいとこで見るとそこまで濃くは無く、思っていたよりは汚れていませんでした。

それよりもATFの匂いが... 自分この匂い無理です(;o;)
6
抜け切ったら、忘れないようドレン締めます。

あとはデフオイル入れるだけですが、今回はドンキの小さめな灯油ポンプ 32円 を使用。

ワコーズ缶の長さに切って使いましたが、非常に使い易かったです。

入 にホース挿してモミモミするだけ。
溢れるまで入れたらOKです。
1.2L程度で、すぐにいっぱいになるので御注意を!
7
元どおりにし、宙に浮かせたままDレンジに入れてしばらく後輪を空転させました。

必要な作業か知らないですが、なんとなく(^^;

オイル交換DIYでやれる方なら簡単な作業だと思いますが、工具が入り辛いのだけが難点でした(;o;)

○走った感想
違いは判るかな?!程度ですが、スムーズになった気がします(^^)/

11/2追記
交換前のグッ シュリシュリ... 等の違和感が全く無くなっている事に気付きました。
全く違和感が無いので忘れてましたが、結果として費用対効果抜群の整備でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

試し履き

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

SMGはクソか?

難易度:

ハンドルカバー装着(実行編)

難易度:

エキセントリックシャフトセンサー&VVTモーター交換

難易度: ★★

FRM3壊してしまいました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「(´ε` )」
何シテル?   12/31 19:30
サーキットの近所で育ち、幼少期から家の前をカウンタックやフェラーリが通過する環境。 小ガキ生からはチャリでサーキットに通い、顔パスでゲートを通過。ピットにも進...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッキーyukioさんのBMW Z4 ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 08:20:42
ABS&DSC警告灯、消えた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 21:01:18
神がいたっ!(*^o^)/\(^-^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 20:59:32

愛車一覧

クライスラー 300C(セダン) 空と海の碧が絶望的に似合わない裏番長 (クライスラー 300C(セダン))
都内では絶滅危惧種となりつつあるセダン... 個人タクシーか警察車両でしか見掛けない ...
BMW Z4 ロードスター ☆セクシーグラマラスハニー号☆ (BMW Z4 ロードスター)
BMW Z4 E85 3.0i Liveで訪れたドイツ ミュンヘン空港にて オリバーカ ...
ダイハツ ムーヴラテ ガチャピン号 (ダイハツ ムーヴラテ)
ミニ クーパーSが居なくなり、Audi TTが居なくなり... 次の通勤&釣り車はプジョ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2006年から実家にあった車。最後の2年間は自分の通勤&釣り車として頑張ってくれました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation