• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月10日

サスペンションを上手く使いこなそう

前回のブログでタイヤのグリップ力を感じ取る話題を書きました。タイヤのグリップ力と一口にいってもハイグリップタイヤを履いてスポーツ走行する人はもちろん言われなくてもグリップ力を感じてハンドルやブレーキを操作しているので、今更こんなこと言われてもピンとこないっていう感はあるかもしれません。

グリップ力を感じる運転を意識するようになったら、次は旋回中のクルマの荷重をフロントからリアに移してアクセルを開けられるような運転を意識してみようという課題です。ブレーキングとハンドルでコーナー進入姿勢を作っているクルマはまず操舵するフロントタイヤ(しかもコーナーに対して外側のタイヤ)に荷重が集中しています。これを駆動方式にかかわらずアクセルを開けるためにはクルマの荷重をリアに移す必要があります。ステアを切って曲がっている最中アクセルを開けづらいと感じるのは、フロントタイヤが向きを変えるための仕事に集中しているからです。進入スピードが高い車がいつまでもアクセルを開けられないのはフロントタイヤの仕事量が高すぎて進行方向へのグリップ力を発揮できないからです。かといってその時点でブレーキを緩めてリアに荷重を移したとたんフロントタイヤが破たんしてしまうかリアがブレークしてスピンするかのどちらかではないかと。それだけブレーキのリリースは難しかったりしますよ。ブレーキをリリースするための減速時間をキープするためにも早めのブレーキングでコーナーへの進入車速をコントロールしましょう。

コーナーへの進入速度がうまく合わせれたら、次はコーナーの深さに合わせてステアリングをしっかり切り込み、クリッピングまでは外側の前後タイヤに荷重を乗せつつ4輪のグリップを上手く使うことが大切です。スピードが高いと外側のタイヤだけが仕事するので結局はアクセルが開けられません。ここでも車速コントロールが重要です。そしてコーナーを脱出するまでにはステアを戻しながらアクセルを開けてリアに荷重を移していきます。このあたりは前述したタイヤのグリップ力を感じていないと適切なコントロールはできません。
ここからリアサスペンションを十分沈ませてアクセルを開けていくとステアを戻しながらでも早い旋回速度が得られます。FRはあわててアクセルを開けるとタイヤのグリップがそこから横方向に姿勢制御のための摩擦が増えるので、結果的には脱出速度が下がることもあるので注意が必要です。FFや4WDはFRに比べるとアクセルは開けやすいですが、それでもコーナーの深さに合わせてスライド量を調節するためのアクセルコントロールが必要だと思います。

文章での説明ってホント難しいですが、どのコーナーでも荷重移動を上手くさせるにはサスペンションの役割をドライバーが理解して使いこなすことが重要です。自分の車はどのくらいロールした際に旋回姿勢を保ちやすいかをブレーキ、アクセル、ハンドルそれぞれの操作によっての変化量と共に把握できれば良いわけです。そのためにいろんな練習会で基準を作っておくといいんじゃないかと思います。
もちろん路面状況やタイヤの摩耗具合、発熱量などいろいろな要因でその量やタイミングは変化すると思いますが…


あぁ・・・なんか変なこと書いてるかもしれません。。。よくわからないと思った方はゼヒ美浜サーキットのジムカーナDAYにお越しください。実際の走行シーンの中で出来るだけわかりやすく説明したいと思います。

自分のドライビングの質を上げるためにもぜひとも頭の中でコーナリングを理解する練習をしてみてください。文章に表現するのは難しいかもしれませんが、自分の走りを自己分析できるようになると飛躍的にドライビングの質が上がると自分は思ってます。
ブログ一覧 | フリートーク | 日記
Posted at 2015/02/10 20:05:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

黄色
avot-kunさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2015年2月10日 20:28
純正サス+純正タイヤが一番解りやすいんでしょうけど。最初から脚固く+ハイグリップだとどうしてもタイヤに頼ったドライビングになりやすいし。

ドノーマルビビオとかあったらいいのに(懐かしい?w
コメントへの返答
2015年2月10日 20:35
ホント純正が一番分かりやすくて安全ですね。ブレーキパッドだけちょっとイイのにすれば怖くもないし。EP82スターレットあたりも結構面白いですよ。
今の車は重いのが難点ですね~
2015年2月11日 8:32
お疲れ様です。。
ためになります。。
最近、たろーさんが仰る事がなんとなく分かってきました。。

僕は、86、ランサー、サスずっとノーマルですよ。。
今年は念願の車高調いれますけどね。。
コメントへの返答
2015年2月11日 13:05
実際に運転の中でこれらの状況を理解しながら操作ができるようになるといいですね~
純正ショックのままで走りこめたのなら車高調を入れた時に何がどう変化するのかを感じ取ってくださいね~(^^)

楽しみです(^^)
2015年2月11日 12:57
それをうまく感じとれてる様に走り込めればいいのですが(・_・;)

走り込めるほどお金も時間もなかったり(T_T)
コメントへの返答
2015年2月11日 13:06
別にスポーツ走行してなくてもこれらのことは反復練習できますよ。街乗りだって意識してれば低い速度でもショックの動きはドライバー自身が作り出せますし。
お金も時間もない人は知恵を使いましょう~(^^)

プロフィール

「今年に入ってからヤフオクで散財が止まらない…( ´△`)
そろそろ打ち止めですが、取り敢えず最後のブツはかなり楽しみです。」
何シテル?   02/20 22:58
こんにちわ。 音楽(邦楽)と映画(邦画)が好きなオッサンです。 車も少し好きですが、最近は何か違う趣味が出来たらいいなと思ってます。 お暇な方覗いてっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KYB / カヤバ Lowfer Sports L・H・S Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/13 23:04:57
Speed Heart Racing Oil 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/02/26 21:49:56
 
RAYSホイール 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/01/29 00:02:26
 

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
最先端の運転支援システム完備
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
盆栽買いました。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ジムカーナ用の車です。 派手ですが遅いです・・・(滝汗) 2009年10月に次のオーナ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
3列シートで一番コンパクトな車をチョイス。 このサイズでないとガレージに入らないので。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation