• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月20日

安全運転の定義

名古屋では今シーズン初の積雪でしたね。朝から5センチほど積もって交通もマヒしていたので、通勤の方は往生したことでしょう。特に名古屋あたりではスタッドレスを保有していない方も多いので、ノーマルタイヤで通勤した人が多かったでしょうし。せっかくスタッドレスを履いていてもそんな無謀なドライバーの巻き添えになってしまって本当にお気の毒だと思います。僕は定休日だったのでハナからクルマに乗らないと決めてました。(もちろんスタッドレスは装着してますけどね)

ここで、我々が考えるべき安全運転ってなんだろう~って振り返ってみます。
安全運転には2種類の切り口があって、一つはもちろんドライバーのモラルであったりルール順守であったり・・・一般的に認知されている安全運転の定義だと思います。そしてもう一つの切り口は道路を安全に運行できるクルマの整備であると言えるでしょう。すり減ったタイヤで雨の中クルマを走らせるのは、ドライバーがどれだけ運転スキルがあっても安全運転とはいえないでしょうし、ブレーキパッドの残量が少ない車で走っていることも実は安全運転ではないような気がします。
今日のように道路がスリップしやすく冬タイヤの装着は必要と判断される状況でも夏タイヤで出勤してしまうドライバーは・・・スピードを出さなくても安全運転とはいえないでしょう。ある意味整備不良車の運行だから違反キップを切られても文句言えない状況だと思います。それほどに雪の影響は大きいのです。
雪道を普通に歩いてても足元がおぼつかない状況は、クルマのような重くて大きい鉄の塊においては超絶的に危険な状況なのです。危険回避だってできるはずがありません。タイヤがグリップしていて初めて回避行動が出来るんですから。

日本は学問的な教育が気届いた国ではありますが、道徳であったり一般常識などの「あたりまえ」な部分については凄く軽視されているかもしれません。
世の中のドライバーの中には生活環境や経済状態でスタッドレスを買えない人もいるかもしれません。年に数回しか役に立たないタイヤのために数万円の投資をするのは無駄だと思う人も多いでしょう。僕も昔はそんなドライバーの一人でした。でもジムカーナを通してタイヤの重要性を実感することで夏タイヤでの雪道の危険性を十分認識し、スタッドレスの無い車両では運行をやめ公共交通機関で通勤してましたし、今ではスタッドレスタイヤを通勤車両にはかせて、安心して通勤することが出来ています。

備えあれば憂いなし・・・そんな言葉がこの季節良く聞かれると思いますが、まさに大きな事故を起こす前にノーマルタイヤでの雪道運行は是非ともやめてほしいと痛切に訴えたいです。あんなに重い車が制御不能で通学途中の学生の列に突っ込んだら、その車のドライバーは間違いなく殺人者となってしまいます。飲酒運転と同じか・・・もしかしたらそれ以上に危険な行為かもしれません。


今一度自分の普段行っている「安全運転」を振り返って、周囲のドライバーへの配慮も忘れず日々の運転をしていただけると幸いです。
今日の雪はほとんど今日のうちに溶けてしまったと思いますが、明日の朝の路面凍結にはくれぐれもお気をつけて、安全運転でご出勤されますよう~

(1/21追記)
雪道をノーマルタイヤで走ると罰則規定があるようです。FBのお友達のタイムラインに上がっていました。
とりあえず参考資料としてリンクを貼っておきます~

ブログ一覧 | フリートーク | 日記
Posted at 2016/01/20 21:43:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【モニターまとめ】スピリットクリー ...
シュアラスターさん

オートメッセ行きたい!
ESQUIRE6318さん

ルビコンとサハラの違いその1
huracan_kazuさん

アウディオフに行ってきました。
革茶屋さん

Carello
manoueさん

新春プレゼント企画の続き・・・
槌屋ヤックさん

この記事へのコメント

2016/01/20 22:00:09
3日前の全国放送で関東地方の雪の混乱が取り上げられていました、マンションの駐車場から車を出そうとしてスタックしている様子が放送されていて、テレビ中継でスタジオのコメンテーターが現地のカメラマンに言った言葉に愕然としました(汗)ノーマルタイヤで通勤しようとしている車を押して手伝ってあげてと言ってました。怖くなりました(汗)
コメントへの返答
2016/01/20 22:10:55
車がスリップして動けない状況は逆に動き出したら止まらないってことなんですよね~これぞまさしく慣性の法則です。1トンのクルマが止まれない恐怖は味わったものにしか分からないんですよね・・・
世の中にはクルマほど危険なものはないっていう認識が少ないんだと思います。危険だからこそモラル・マナーを守り安全に楽しく運転したい欲求が芽生え、それがスポーツドライビングへの足がかりになるんじゃないかと。

雪国では考えられないことが雪の無い地域では普通に見過ごされてるんですよね~ほんと怖いです。
2016/01/21 00:41:15
実際に体験しないと分からない…体験しても学習出来ない…そんな人が多すぎます❗

…と、偉そうに言ってますが…
20年ほど前の私もそうでした💧
まだ…たしかスタッドレスタイヤがこんなに普及してなかったように思うのですが…
お腹に息子がいたにも関わらず…雪の日にノーマルタイヤで…曲がり角でカウンターを当てながら出勤した記憶があります💧
かなり怖い思いをしたので…そのあと高かったけどスタッドレスタイヤを購入した記憶があります❗

そのあとは車が変わってもスタッドレスを購入し…冬になったら必ず装着しています!
それで何度も助かったことが有ります!

今年は暖冬のせいもあって「まだ大丈夫」って思ってた方も多かったはず…私もそのひとりです💧
今回、奈良市内は雪も積もらず代車生活中だった私は助かりましたが…フィットくんが戻ってきたらすぐにスタッドレスに履き替えよう❗と心に誓った次第です(´д`|||)
コメントへの返答
2016/01/21 22:40:40
僕もスタッドレスを購入したのは今回の車が初めてです。それまでは基本公共交通機関移動でした。事故が怖いというより時間的な読みが出来ないのが嫌です。
でも地域によっては車で移動しないと無理な場所もあるでしょうから、せめてチェーンの備えくらいはしておかなきゃいけなかったと今では反省しています。

要は道路条件に合った装備が必要だって事をもっと多くの人に知ってほしいから今回このようなブログを書かせていただきました。
その装備が出来ないのであれば運転は避けるべきでしょう。飲酒運転と同じですよね。

2016/01/21 08:19:58
おはようございます♪

・・・iQのラジアルタイヤ買ってきます(汗)
コメントへの返答
2016/01/21 22:41:36
日常使う車だからこそ安心して運転できる装備をしたいものですね~(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今年に入ってからヤフオクで散財が止まらない…( ´△`)
そろそろ打ち止めですが、取り敢えず最後のブツはかなり楽しみです。」
何シテル?   02/20 22:58
こんにちわ。 音楽(邦楽)と映画(邦画)が好きなオッサンです。 車も少し好きですが、最近は何か違う趣味が出来たらいいなと思ってます。 お暇な方覗いてっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Speed Heart Racing Oil 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/02/26 21:49:56
 
RAYSホイール 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/01/29 00:02:26
 
JMRC中部ジムカーナ部会 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2009/02/02 13:47:58
 

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
3列シートで一番コンパクトな車をチョイス。 このサイズでないとガレージに入らないので。。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
盆栽買いました。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ジムカーナ用の車です。 派手ですが遅いです・・・(滝汗) 2009年10月に次のオーナ ...
トヨタ bB トヨタ bB
2009年3月に中古で購入。 人も荷物もそれなりに乗せられてしかも快適な車をキーワードに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.