• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いとーたろーのブログ一覧

2017年03月19日 イイね!

いろいろリフレッシュ

前回の美浜GYMよりいろいろリフレッシュしてみました。
前から気にはなってたんですが、サイドブレーキのタイミングがいまいち遅くてブレーキシューのあたりが弱くなってきていました。効きだすタイミングが遅いだけで効かないわけではかなったのでだましだまし走ってましたが、変な癖がついてしまったのを先日の外動画で確認したので思い切ってリアシューとリアローターを一気に交換しました。バックプレートも本当は換えたほうがいいのだと思いますが予算の都合で見送りました。。。

それから1年近く交換をサボってたMTオイルとRデフオイルも交換しました。いつもお世話になっているSpeedheartのRシリーズです。導入コストは少々高めですけど高性能が長時間持続しなおかつ金属面の保護にもなるのでランニングで考えればかなりお得だと思います。



ブレーキフルードももちろんSpeedheartのDOT-Rでエア抜きしておきました。

ブレーキのあたり付けは4月の美浜への移動中に行う予定です。なかなな乗る機会無くて。。。
レバーの引きしろ調整は現地でかな。どちらもカラぶらないよう気を付けます(苦笑)


Posted at 2017/03/19 17:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年02月12日 イイね!

ついに投入!

先日スピードハートの新製品プロフェッサーを入手したので、アクアに施工してみました。
いわゆるコーティング剤なんですが、その撥水効果が高く水滴がするすると流れ落ちていく感じです。
他のコーティング剤でも同様の効果を有した製品は販売されていると思いますが、施工の手軽さや効果の持続性などまちまちだったりしますよね。
今回のプロフェッサーについては自分も初めて使うので、効果のほどはこれから検証してみる予定です。

専門店でガラス系コーティングを施工すると1台あたり最低でも4,5万円します。施工工程も複雑で恐らく1日仕事なんでしょうね。ネットで検索すると結構たくさん出てきます。中には10万円を超えるコーティングも。。。そこまで費用をかけてコーティングするのはなかなか勇気がいりますが、昨年発売されたクリスタルコート(アンダーコート剤)と今回発売になったプロフェッサーを用いれば、一通りのコーティングがオーナー自身で施工できるようになっています。

これらのケミカル用品を上手く活用して新車の輝きを長く保っていけたらと思います。

Posted at 2016/02/12 23:47:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年08月25日 イイね!

想像以上に・・・(汗)

ただいまインプさんは大がかりなメンテナンス中です。クラッチ&クラッチホース交換、エンジンマウント交換、そして足回りの小メンテ。
クラッチはインプを買ってから3年経ちますが、そろそろヤバいかなと思って症状が出る前に交換を決意しましたが。。。交換したブツをみたら。。。フェージング材の残り2ミリくらいでした。いつ滑ってもおかしくなかったなってくらいヤバかったです。お盆のアローザでとどめさした感じですかね。現地で壊れなくってよかった。



そしてショックのほうも少し違和感があったのでとある部分を修正加工してもらうことに。足回りスペシャリストのトミタ店長にかかればその辺はお手の物ですから安心です。きっちり修正してもらって明日完成予定です。



取り敢えず大物はこれで一通り交換したので、今後は劣化したプラスチックパーツの状態をチェックしながらぼちぼち交換していこうと思ってます。
Posted at 2015/08/25 22:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年07月21日 イイね!

リコール対応

スバルからリコールの案内が来てたので、お休みのタイミングでディーラーへ逝ってきました。
午前中に用事を済ませたかったけど、どうやらピット作業が多かったらしく夕方に予約入れてもらいました。エアコンないので昼間じゃなくてよかったです(ばく)

今回のリコールは助手席エアバッグのインフレーター気密不良だそうです。これもレイのアレの製品なんでしょうか。全世界的な問題になってしまったエアバッグの不良ですが、いつになったら根本解決するんでしょうかね。メーカーの対応も大変でしょうけどディーラーのメカニックはもっと大変なんでしょうね。心中お察しします。

案内には取り敢えずエアバッグが作動しないように仮対策をして、後日対策したインフレーターが出来次第再度作業をするとのこと。かなり時間と労力を使って行う作業なんでしょうね~小1時間くらい待たされました。平日なんでお客さんほとんどいなかったけど別に新車を売りこまれるわけでもなくただひたすら待たされました。スバルディーラーって商売っ気なしなの???
ショールームには展示車両もなかったのでとても退屈な時間を過ごしましたよ。


取り敢えず作業した後はこんなシールが助手席のドアノブ下に貼られていました。本来なら助手席のバイザーに貼るものらしいです。スペCは助手席にバイザーないんでどこに貼るのか気にはなってましたが。一言くらい声掛けてくれてもいいのにね。



対策されたインフレーターが届くころにはエアバッグ外しておこうかな。
Posted at 2015/07/21 21:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年07月08日 イイね!

とうとう大物に着手

取り敢えず夏棒もらったので、以前から気にかけていたクラッチ交換を敢行しようと決心しました。ホントはミッションのOHとフロントLSDもやりたかったのですが、そこまでの予算が無いこととLSDに関しては今のところ不具合も感じられないので見送りです。脱着工賃とか考えたら一緒にやるのが一番効率的なんですけどね。

その代わりクラッチに関してはレリースシリンダーのシール交換とクラッチラインのステンメッシュ化をしようと思ってます。このところゴム製品の劣化が顕著に表れているので、熱劣化がしやすい部分はこの際替えてしまおうかと思います。配管類も目視チェックをしてひび割れや緩みが出そうなものは替えていきます。
以前にも配管類のチェックで不具合が出る前に発見&交換をしているので、とにかく10年以上経過した車両はゴムやプラスチックの劣化に気をつけておきたいところです。


エンジン&駆動系のメンテナンスが終了したら今度は足回りのブッシュ関係もチェックしておかなければ。。。


レストアはまだまだ続きます~(汗)


Posted at 2015/07/08 21:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「今年に入ってからヤフオクで散財が止まらない…( ´△`)
そろそろ打ち止めですが、取り敢えず最後のブツはかなり楽しみです。」
何シテル?   02/20 22:58
こんにちわ。 音楽(邦楽)と映画(邦画)が好きなオッサンです。 車も少し好きですが、最近は何か違う趣味が出来たらいいなと思ってます。 お暇な方覗いてっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KYB / カヤバ Lowfer Sports L・H・S Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/13 23:04:57
Speed Heart Racing Oil 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/02/26 21:49:56
 
RAYSホイール 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/01/29 00:02:26
 

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
最先端の運転支援システム完備
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
盆栽買いました。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ジムカーナ用の車です。 派手ですが遅いです・・・(滝汗) 2009年10月に次のオーナ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
3列シートで一番コンパクトな車をチョイス。 このサイズでないとガレージに入らないので。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation