BMWの「駆け抜ける喜び」の濃縮版。
2019年2月6日でお別れしました。
素晴らしい「オープンカー」でした(^▽^)
よく聞かれる質問に答えますね~
1壊れるんじゃないの?
正直、壊れません。「本当かよ」と言われても「本当です」としか言いようがない。特に「走る、曲がる、止まる」に関してはほとんど不具合がないと言ってもいいと思います。乗っていて丈夫にできている感じがします。
電装系は壊れることもありますが、調整で済むことも多く、全体的にそんなにコストはかかりません。もちろん全く壊れないことはないので(私の個体で大きい故障は「幌(オープン機能)」の故障です)、まったく壊れないのを望むならトヨタなど日本車が良いと思います。
年間でみて負担になるのは、「自動車税」(重課税+3000cc)とオイル交換(オイルがたくさん入るので1万円以上はかかります)くらいです。あとは車検の際にまとめて整備するイメージ。
2不便じゃない?
はい。不便です。これ一台で済ますことは普通は考えないと思いますが。ちにみに2シーターだと2人移動(例えば夫婦)でも不便です。ただしトランクは比較的大きいので2人で数泊の旅行は十分いけます。利便性に関しては割り切って考えないとダメです。まぁ、「ハイヒール」的なものだと思っています。不便だし楽じゃないし意味はないけど恰好良くてセクシー(笑)
3速いんでしょう。
うーん、まぁ、国産ミニバンやコンパクトよりは速いですが、正直そんなには速くないです(笑)。乗っていてちょっと重い感じはします。まぁそこが重厚感や直進安定性にもなっているので何といえないですが。たぶん国産スポーツのほうが絶対的になスピードは高いと思っています。そもそも幌のオープンカーですからね。リアルスポーツでない事は明らかです。
オープンなしてタラ~と流すのが良い感じです。ただ真剣に走ればそれなりに答えてはくれます。スポーツカーよりもオープンカーであることは間違いないです。
2019.1 加筆
〇M54は永久に不滅ですね~。BMW伝統の自然吸気直列6気筒エンジン万歳です。レシプロエンジの中で最高の部類に入るエンジンだと思って間違いないです。このエンジンのためにZ4を買ったといっても過言ではないです(笑)
3リットルなのでトルクがものすごく豊かです。街中ではあまり踏めないのが贅沢な悩みかな。
〇ハンドリングは素晴らしく、すっと頭が入ります。FRであること、前後50対50であることが効いていますね。走る曲がる止まるが非常に高いレベルにあると思います。
〇オープンであること。オープンは七難隠すのとおり、この車の些細な欠点はオープンにすると軽く後ろに吹き飛んでしまいます(笑)直6の振動と音を感じながらゆっくり流すのが最高に好きです。
〇スタイル。超ロングノーズでショートデッキ、いかにも古典的な「ザ スポーツカー」。横から見るとZになっているうねるようなデザインも大好きです。後席があれば、、と思うこともありますが、このスタイルなら仕方ないよねと思ってしまう(笑)
2017.12 加筆
BMW Z4 ロードスターに乗っています。
とにかく乗っていて楽しくなるクルマです。
近くのコンビニに行くだけでニコニコしてしまいます(笑)
BMWの「駆け抜ける喜び」を非常に強く表現しているクルマだと思います。
セクシーポイント
1. BMW伝統の自然吸気直列6気筒エンジン
2. スタイリング(外見)。超ロングノーズでクラシカルなスポーツカースタイル。側面のうねるようなデザインライン
3. ハンドリングは素晴らしく、FRらしさが味わえます。
4. オープンであること。
スポーツカーとして、目を三角にして「攻める」クルマではない感じがします。どちらかというと、海岸線をオープンにしてゆるーく流すのが似合う感じ。アメリカの西海岸なんか似合いそうです。
2016年6月更新
ミニバンとコンパクトカーに慣らされてしまった身体には、ものすごい刺激です(笑)。
オープンカーは生まれて初めてですが、こんなに楽しく、気持ちイイものだったとは!!
オープンにして3リットル直列6気筒を全開にすると、5秒くらいで時速200キロでている感じがします(笑)
乗り心地もスポーツカーとしてみれば合格点で、ドライブフィールはシャープそのものです。
モルディブブルーとベージュ幌、ベージュ内装は、最高に綺麗でお洒落な組み合わせ、と自己満足しています。
Z4やBMWに乗っている方々とお友達になれればと思い、登録しました。よろしくお願いします。