• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shinoチャーンのブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

6GTIと7GTIの違い

alt
6GTIからMINI R57を挟みましたが、7GTIのオーナーになりました^^;
現時点において6GTIとの比較を以下にまとめてみました。

■ドラポジは7GTI>6GTI
これはGTI比較じゃなくノーマルの比較でも同じことですが、7の方が低くて個人的にはGood
7に最初乗ったときに、まっさきにイイなと思ったポイントでした^^
 
■乗り心地は明確に7GTI>6GTI
ノーマルのゴルフ7からしてベースアップしてるので、そのままかさ上げという感じ
6GTIは純正でコンチスポコン2だったのでDCCをスポーツにすると硬かった・・・
 
■軽快な7GTI
駐車場などの低速のシチュエーションで、7GTIはステアリングが軽くて取り回しが明らかにラク。6GTIだと切り込んでいった先が重めなので よっこらっしょってなる。
7GTIのインタフェース(ステアリング、シフト、ABCペダル)は軽快かつしっとりとした印象で操作系に加えてクルマ自体の動きも軽快な印象。対し、6GTIは記憶が定かではりませんが、クルマの動きが7よりドシっとしてた印象。操作系の重さは好みもあるのだろうけど、アシ車・ファミリーカーとしても使うので7GTIの方が扱いやすくて気に入ってます。

■内装は6GTIの方がカネかかってる?
シートは一見同じタータンチェックで変らないようにも見える
7GTIでも不満はないのだけど、6GTIの方が上質な印象があったなと。
インパネのデザインはコンサバの範囲でガラっと変っていて、7GTIのピアノブラック多用は一見上質に感じるのだけど、6GTIの曲面で見せるダッシュボードなんか造形で質感出していたように感じます。7GTIは若干安易な感じ、嫌いじゃないけどね。
デジタルメーター、2DINを捨てた大画面のナビやイルミネーション含めたトータルで見ると最新型のアドバンテージはもちろん感じます。 

alt
 

■外装は6GTIの方が大人っぽい?
7GTIのライトのデザインが象徴的で子供っぽい、こういうところはホンダっぽい(笑
6GTIの純正18インチホイール”Detroit”はお気に入りでした。
7GTI Dynamicのホイールはデザインが煩いですが、ガンメタは気に入ってます。

alt
グリルから繋がる赤いライン。充血してるかのよう?
ライトのなかまでライン伸ばさなくてもいいのに・・・

alt
6GTIの18インチホイール”Detroit" 225/40R18

alt
7.5GTIの18インチホイール(サイズ同じ)。
スポークが太くて大きく見えないデザインなのが残念

alt
GTI Dynamicの18インチホイール タイヤ銘柄はS001のみ一択なのかな?

alt
(参考)ゴルフGTEのホイール
 
■操舵感は6GTIと7GTIで異なる
6GTIはとにかくセンターがクリアで中立が明確、7GTIはそれには及ばないのだけど、
おそらくはロバスト性を重視したチューニングに感じる。
6GTIはセンターが明確な分、つねに操舵している事を意識させられるので時によって煩わしい。
路面のカントやタイヤのユニフォミティの影響も感じやすく敏感。
7GTIはそういった外乱をある程度マスキングしてくれるので、穏やかでいられる印象。
 
■DSGの躾けはどうなんでしょうね?
僕の7GTIはMTなので、DSG同士だったとしたら どうなんでしょう?
6GTIで許せないのは停止まで減速をする際に、一定の減速Gで減速したいのに、2速に入ったあたりかそれ以降の停止直前で一瞬制動が抜ける。あれはキライでした。
あと湿式だったとはいえジャダーの気配が少なからずあったこと。

■ほか、スマートエントリーやプッシュエンジンスタートは便利
快適装備は僕のなかでは決して優先度が高くないのですが、あればあったでイイですね^^
ダイナミックウィンカー(シーケンシャルウィンカー)は個人的には 逆に昭和っぽくてイマイチ。
これを流行らそうとしてる?ドイツ勢には異を唱えたい。
デジタルメーターもそういう見方できなくもないですね^^
免許取得して最初に乗った80系マークⅡはデジタルメーターでしたし^^ ↓

alt
写真見つけてきたら、無性に乗りたくなってきてしまった 笑
Posted at 2018/08/15 09:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOLF7GTI(MT) | 日記
2018年08月14日 イイね!

初ドライブ

alt
相方と娘たちが実家に帰省している間に、ふらっと初ドライブしてきました^^

alt
私がまずドライブで向かう先と言えばココですね、青山高原。
何があるわけでも走りが楽しめるわけでもないのですが、行きやすいところなんでしょうね。

alt
慣らし運転を心掛け、また自らも7GTIに馴染むませる気持ちでゆったりと走ってきました^^

みんカラ用の愛車写真をじっくりと撮ろうと思ったのですが、とにかく暑すぎるのでラフに撮って切り上げました^^;
自宅に戻ってPCで確認してみても あまり気に入る写真も無かったので、また次のタイミングで(笑



Posted at 2018/08/14 12:39:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF7GTI(MT) | 日記
2018年08月13日 イイね!

初ドライブの前に・・・

alt
連休に入りました^^
さっそくドライブといきたいところですが、その前にあれこれと以下を実施

①ウォータースポット落とし
通常は納車前にディーラーがフロントガラスを磨いてウォータースポットを除去するようですが
私が「何も余計なことをせず納車してくれ」とオーダーしたので、磨かなかったとのこと。
それはそれでOKでしたが、問題だったのはウォータースポットの量!
過去の愛車でもこんなに酷い状態は無いくらいにビッシリ!!
き・・・汚すぎる!!・・・笑っちゃいました。

簡単にスポンジと洗剤で擦ったくらいじゃ落ちなかったので、カーメイトの除去剤をオートバックスで買って落としました。過去にプリウスのフロントガラスをキイロビンで磨いたときにマスキングせずに施工した結果、周りのゴムモールに付着して悲惨なことになったので、今回はしっかり下準備してから実施。除去剤の性能が良かったのか、ウォータースポットが大したこと無かったのか、ゴシゴシしなくてもあっさり取れました。

ついでに撥水処理も施しました。

②プロテクションフィルム施工
Bピラー、ドアノブといった手の触れる箇所、サイドシル、フットレスト周りなど足をぶつけやすい箇所にDIYでプロテクションフィルムを貼りました。
ピアノブラックのBピラーは特に傷つきやすく、最初は入手しやすいカーボンフィルムを貼るか迷ったのですが、子供っぽくなるしピアノブラックは活かしたかったので、透明なプロテクションフィルムを入手(ア○ミ電機さん)
それ以外はAmazonで切り売りしているものをm単位で購入し、採寸→カットして貼りました。

さて、これでそこそこ準備できたので初ドライブです。
写真は前だしになりますが初ドライブで撮ったものですね^^
では、また次回。
Posted at 2018/08/13 19:13:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF7GTI(MT) | 日記
2018年08月09日 イイね!

【試乗】Passat Variant TDI Highline

alt
□車両情報
 車両: Passat Variant TDI Highline
 年式:2018
 グレード: Highline 
 カラー:アトランティックブルーメタリック
 ODO:500km以下

□走行条件
 道路;一般道、高速
 時間、路面、状況:日中、ドライ、空~混

■走行性能
 加速性能は不満ないが、2.0ℓのディーゼルと期待するほどの加速感はない
 Sモードにすれば困ることはない印象 

 操舵性能はゴルフ7と大きく変らないが、上回る印象もなく
 車重が増えている分のドライバビリティはむしろ悪化していることは
 乗り比べれば感じられるが、良好な部類  

■乗り心地
 乗り心地が今ひとつで、大きめの入力はいなしきれていない印象
 空気圧を快適な推奨値まで下げてみたが、改善は大きく見られず
 
 日本人としてはこのクラスにはそこそこの静粛性を期待したいところだが
 低速のエンジン音やロードノイズは大きめで、ゴルフからクラスアップした
 悦に浸るのは難しい  

■燃費
 高速主体の場合、19km/ℓ 

■積載性
 後席の足元は広く不満なし

■故障経験
 -

■満足している点
 裏切らないVWの操舵感

■不満な点
 このクラスに求められるプレミアムな空間、質感

★総評
 あくまでVWを貫いている
 新車でコミコミ600万だとすると、ベストバイにはならない
Posted at 2018/08/09 21:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Test drive | 日記
2018年08月04日 イイね!

GTI Dynamic(MT) 納車

alt
7/22の納車予定日から2回延期となりましたが、8/2にGTI Dynamic (6MT) が納車されました^^

alt
納車時点のODOは16km、慣らしがてらジワジワですが走ってます^^
デジタルメーターについては否定派の方も多く、気持ちは解らなくはないですね。
アナログメーターが割とカッコいいので悩ましいのですが、私はデジタル派でして・・・

理由は、 
 ・手軽に掃除できる(アナログメーターガラスは埃が付着、堆積しやすく、傷が付きやすい
   ⇔デジタルメーターはPCの液晶と同じように、さくっと水拭きしても問題なし
    アナログメーターはどんなに丁寧に水拭きしても、光が当たると傷まみれなのが露に・・・
     →実質エアダスターで掃除するくらいしか出来ず、ミストのような汚れは取れない

 ・僕のドラポジ(座面を一番下にします)だとほぼ垂直に配置されたデジタルメーターの方が見やすい
   ⇔アナログメーターは上向きに傾斜しているのでドラポジを下げると上半身を伸ばし
    覗きこむ感じになってしまう 

 ・アナログのタコメーターも演出が入っていて、リアルな回転数を表示くれるわけではなさそう

alt
MTだからこそ今回乗り換えました。
DSGのGTIは6GTIで堪能しましたので・・・^^
ステアリングの操舵感とマッチしていて違和感ないです。


alt
ABCペダルは最初からアルミ仕様なのですが、左右のフットレストはプラスチックっぽい素材で質感がイマイチだったので納車前に入手し、今日取り付けました。
純正のABCぺダルとも調和していて気に入ってます。

うっすら写っているマットは、ディーラオリジナルのもの。
昔は最初から純正のマットが付属していたのですが、今はやめて無いとのこと。
純正のGTI用フロアマットもあったのですが、デザインがちょっと煩いかな・・・ってことで。

alt
VCDSでDRLを作動させました。
6GTIのときはヘッドライトそのものを交換する必要があったのに、7.5GTIはPCでゴニョゴニョするだけで出来るから素敵。

ほか、ドアロック時のドアミラーの自動格納を解除しました。
必要なときはキーのロックボタン長押しで格納できるし、回転部のパッキンもヘタリやすい
欧州車ってこういうとこ壊れやすいので、不必要なときは畳まない(笑

altVCDSではないですが、TVキャンセラーもやりました。
代車のパサートは走行中見れなくて娘達からブーイング。やっぱり不便と感じたので納車前に急いで入手しました。
インストールはOBD経由で一瞬でした^^

alt
キーケースは純正の。
純正だけあってフィット感は抜群。
滑りにくく、弾力もあり、厚みも適度に増えて個人的にはGoodです^^

alt
Dynamic専用ホイール。
コレよく見るとGTEのホイールと同じデザインなんですよね。
元6GTI乗りとしてはノーマルGTIのホイールだと代わり映えしないので、白いボディにガンメタホイールの組み合わせは結構気に入ってます。デザインはやや煩いですが^^;

お盆に傷防止フィルムの貼り付けをやったら、取り合えずやりたいことは完了です。


まさか またGTIに乗るとはまったく考えていなかったのですが、コイツとは長く付き合う覚悟でいます^^(信じてもらえないと思うのだけど・・・

次こそ嫁車の買い替え!
Posted at 2018/08/05 00:33:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF7GTI(MT) | 日記

プロフィール

気になるクルマの写真見たさにみんカラやってます。 カーメーカーのWebサイトの写真とは違う・・・カッチョイイ写真を探し求めて日々ウォッチしております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

1 人のお友達がいます
K A ZK A Z

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
◆Volkswagen Golf◆  年式/28年式  カラー/ピュアホワイト  グレー ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
◆SUZUKI Lapin◆  年式/24年式  カラー/エアブルーメタリック/ホワイト ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
◆DAIHATSU Copen◆  年式/22年式  カラー/ダークブルーマイカメタリッ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
◆Volkswagen Golf◆  年式/23年式  カラー/キャンディホワイト  グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.